• ベストアンサー

コラムって?

初めて質問いたします。 私がよく見る趣味のH.Pにテーマを決めたコラム投稿欄があるのですが、一度投稿したいと考えまして、さて書き込もうとしたところ?まてよコラムっていったいなんだろう? 私はコラムといううモノについてなにがわかってるのだろう・・う~ん全然解ってない! というわけで、コラムの定義だとかこう在るべきだというのをお教えいただければ有難いのですが、是非よろしくお願いいたします。 別に文筆業を志してるわけではないのですが、辞書に書いてる、「短評、囲み記事」だけではイメージできないもので・・・。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コラム(column)とは、 本来は「柱」と言う意味です。 そこから(英語は横書きなので) 一行の語数を少なくし、行数を多くして縦に細長く 「柱」状に書いた記事を指します。 なので日本語訳としては「囲み記事」と言うのが 意味合いとしては適切かと思います。 だから、本来は内容に定義もなにも無いです。 ですが現在では、 「時事問題、社会風俗などを寸評する記事」 と言う事になっていますので、 最近の事をネタにすれば良いんじゃないかと思いますよ。 「牛丼屋が困っている」とか「北朝鮮がどうした」とか。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

コラムは記事(文章)の種類ではなく、書き込みをする 場所のことです。本来の意味は新聞雑誌などで、ある目的にそって書かれたページの一部を囲んで、批評を書いたり、本文と離れた話題だが無関係でもない文章を掲載する欄のことです。そのHPの自由記述コラムはテーマに制限があるのか、ないのかこれまでの投稿文を読めば分かるでしょう。

no3335
質問者

お礼

まとめてお礼を言う無礼をお許しください。 みなさん有難うございました。「コラムのことを」と言っただけでこんなに色々なお答えをいただけるとは思っていませんでした。 大変参考になりなした。 ちょっとコラムニスト(?)を気取って投稿してみたいと思います。

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

「コラム」はよく新聞の1面(1ページ目・表紙)の下あたりに(一番下の広告の上に1段分にまとめて書かれてあることが多い)読○新聞なら「編集手帳」として書かれてあり、それを読んで参考になってみてはどうでしょうか?? 実際に目を通してみてはいかがでしょうか? そのほうが、わかりやすいと思います。 大手新聞などのHPに出ているかどうかはわかりませんが、図書館ならば必ずと言っていいほど新聞が置かれていると思います。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 コラム投稿欄のあるHPですか、なかなか面白そうですね。私もちょっと覗いてみたいと思いました。 コラムの定義、正確なところを考えると僕もよく分かりません(笑)が、例えばそのような自由参加的な場所に寄稿する物なら、ざっと気楽に考えて "自分の得意分野な話をそうでない人に解りやすく紹介してみたり、自分の経験談から特に一般に興味を引いたり役立つ事について書いた物"なんてのはいかがでしょうか。 ある意味、主題と読み手をはっきりと意識したエッセイ、でも良いかも知れません。もし私が書くとしたら、多分そんな意識で書くと思います。 なんだか分からないけど書いてみたいから書いた、そしたら結構面白く仕上がった。という風に、実際書いてみたら案外まとまった感じに落ち着くかも知れませんね(笑)

関連するQ&A

  • トラックバックできない(goo)

    gooでブログを始めたばかりの初心者です。 トラックバックの練習ができるということで、『トラックバック練習版』や『テーマサロン』でやってみてるのですが全くできません。 相手の『この記事のTB』みたいなURLをコピーし、自分の投稿記事のトラックバックURLという欄に貼り付ければいいんですよね? ヘルプにもやり方が書かれているのですが、投稿すると貼り付けたURLが消えています。 また、お題の方の記事の『この記事で書く』みたいなところをクリックして書いてみてもTB欄に初めはURLが付いているものの、投稿すると消えてしまい文頭にリンクだけ張られています。 やり方が違うのでしょうか? それとも何か設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • カラム崩れが・・・

    トップページでは崩れてないのですが記事にはいると崩れてしまいます。 どうすれば治りますか?? ページ単体のphpは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <?php get_header(); ?> <div id="column"> <?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); if( $post->ID == $do_not_duplicate ) continue; update_post_caches($posts); ?> <div class="post" id="post-<?php the_ID(); ?>"> <div class="content"> <div id="image"> <?php the_post_thumbnail(); ?> </div> <h2><a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark" title="Permanent Link to <?php the_title_attribute(); ?>"> <?php the_title(); ?> </a></h2> <p> <?php the_content('Read the rest of this entry &raquo;'); ?> <?php wp_link_pages(array('before' => '<p><strong>Pages:</strong> ', 'after' => '</p>', 'next_or_number' => 'number')); ?> </p> <div class="clear"></div> <?php comments_template(); ?> <div class="clear"></div> <div id="tags"> <div id="toptags"></div> <span class="user"><?php the_author_posts_link('namefl'); ?> &raquo <?php the_time('d F, Y') ?> &raquo <?php the_category(', ') ?> <?php the_tags(' &raquo Tags:', ', ', '<br />'); ?> </span> </div> <div class="clear"></div> </div> </div> <?php endwhile; ?> <?php else : ?> <div class="post"> </div> <div class="content"> <h2>Page Not Found</h2> <p>Sorry, but you are looking for something that isn't here.</p> <h3>Search Blog</h3> <?php include(TEMPLATEPATH."/searchform.php"); ?> </div> </div> <?php endif; ?> <?php get_footer(); ?> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にも必要なphpがあれば言ってください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 江崎玲於奈氏の読売新聞のコラムを探しています

    (80年代の読売新聞のコラムのコピーを探しているのですが) 80年代に、江崎玲於奈氏が読売新聞のコラムで、イタリアのミラノで遭った 盗難についての話を書いておられました。ネットでかなり時間を掛けて探しても、 なかなか見付かりません。  勿論、読売新聞の検索システムのYOMIDASUに登録すれば簡単とは存じますが、 かなり入会費が掛かるそうで、この記事だけの為に高額を支払うのも躊躇しています。 コラムの内容は、江崎玲於奈氏が夫人とイタリアを自動車で旅行中、ミラノの交差点で 信号待ちをしていたところ、横で同じ様に信号待ちしていたバイクに乗った若者が、 「あんたの車のタイヤが、パンクしていますよ」と話掛けて来たそうです。  実際に調べて見ると確かにタイヤがパンクしていたので、交差点で車を停めて、 大掛かりなスペアータイヤ交換に精一杯で、他には注意して居られなかったそうです。 ところが、タイヤを交換した後に、ふと気づいてみると、いつの間にか、 夫人のハンドバッグが消えていたそうです。  もし、バイクに乗った人間達が計画的な窃盗犯だった場合には、バッグを盗んだ相手が、 ノーベル物理学賞受賞者などとは、夢にも思わなかっただろうと思います。 私自身もイタリアに2年間在住経験が有り、イタリア人の手品的な盗難スキルに何度も 驚かされました。特にこのコラムに興味を持っている理由は、このイタリアの窃盗犯は、 相手がノーベル物理学受賞者で、そういう事をすると大手新聞コラム等にまで投稿されて、 話が直ぐに広まってしまい、イタリアの国全体のイメージが下がってしまう事にも全然 気付かなかった点が愚かだと思いますし、今後も色々な場面で引用したいからです。  何れにしても、やはり「外国人観光客を対象にした盗難は、自分達の権利」 みたいな傲慢な顔をするイタリア人は徹底的に糾弾されるべきだとも存じます。 もし、読売新聞のYOMIDASU以外の手頃な検索方法が有りましたなら、 それに関する情報でも構いません。

  • グローバルガバナンスって…??

    大学の授業で国際関係を学んでいるのですが、「グローバルガバナンス」という言葉を頻繁に聞きます。 そもそも「グローバルガバナンス」の言葉の意味自体イメージがつきません… 「グローバルガバナンス」って何ですか?定義といった確固たるものでなくて結構ですので、言葉のイメージを教えてください。 英和辞書でひいても「ガバナンス」の訳が出てこなくて… 「グローバル」ということなので「世界規模で」何か、なんでしょうか…??

  • select文、asで定義した桁をwhereで使用可能?

    SELECT ( IF(substring(p.TDATE,1,6) = '200407' ,p.PRICE,999999999) ) as 'MONTH1' from TBL_PRICE p where MONTH1<999999999 ; ↑こんな感じで使いたいのですが、これはエラーに なります(これをそのまんま使用するわけではないので、 このSQL自体へのツッコミはとりあえずいいです) >ERROR 1054: Unknown column 'MONTH1' in 'where clause' asで定義した桁をwhereで使用することはできますか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 漫画投稿:応募用紙の欄を埋めること

    7回目の投稿漫画の製作に取りかかっています 作品のタイトルと テーマ(この作品で伝えたかったこと)の部分で 応募用紙の用紙の欄をうめるのに、、困っています。 ●書きあがってから、タイトルどうしよう、、、と 作品のタイトルがしっくりくるものがなくて、ここでも悩みます。 描いた漫画に関連する言葉を何個か考えますが、、、 ●テーマ(伝えたかったこと)は 書く欄が小さいので、 作品に対して熱く語るようなことを ながながを書くわけじゃないのか、、、。 ということしかわからず、、 前々回は恋愛もので 女の子が告白するまでを描いたので、、テーマには 「覚悟を決めて、やってみよう」と書きました。 悩んだ末に、質問に対しての答え方が 何となく違うような気もするし どことなく恥ずかしいのですが、、、こんなものでいいのでしょうか? 漫画を描いている知り合いもいないので いろんな疑問がありますが、相談もできないので質問させていただきました よろしくお願いします。 前回の作品は、 迷った末に、テーマの部分、空欄で発送しました。 空欄じゃ、いけないんじゃないかっていう気持ちもあります

  • 個別IDの割付

    PHPスクリプトのブログなどで、 投稿される”記事”に<div id=***>と言うような各記事の個別のIDを割り振りたいのです。 ご教授お願い申し上げます。 内容としては・・ テンプレートに記事を埋め込む形なので、 <div id=hoge>記事1</div> <div id=hoge>記事2</div> <div id=hoge>記事3</div> ・・・ と言うのは簡単です。 ですが。。 <div id=hoge1>記事1</div> <div id=hoge2>記事2</div> <div id=hoge3>記事3</div> ・・・ 記事に応じて順次1,2,3・・と言うように、 番号を振るものをイメージしております。 これが可能になると、各記事に個別のCSSを定義できるなど、 利便性が格段に増えるんじゃないか?と思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • WordPressの記事(投稿)の改行がトップページに反映されない。

    WordPressの記事(投稿)の改行がトップページに反映されない。 WordPressでブログを作成しています。 投稿した記事を個別の記事のページ、カテゴリ、トップページにアップするようにしています。 記事に改行をいれているのですが カテゴリ、トップページからその記事を見ると 改行が反映されていない状態で困っています。 個別の記事に進むと改行が反映されています。 改行に関するプラグインを入れずに ・Shift+Enter ・全角スペース+Shift+Enter このどちらを使ってもカテゴリ、トップページから見た場合、改行が入りません。 個別の記事まで行くと、どちらも改行が反映されています。 プラグインも試してみました。 ・brBrbr ・my_autop ・PS Disable Auto Formatting これでも個別の記事では改行が反映されているのですが、カテゴリやトップページでは改行が反映されていません。 ・<p style="margin-top:1em;"> これを使うと、どの場所でも指定したスペースを確保できます。 しかし、どうしても行間が開きすぎて使いづらい状態です。 これは「テーマ」の問題なのでしょうか。 それともWordPressで解決できる問題なのでしょうか。 WordPressのバージョン:3.0.1 テーマ作成:Artisteer 2 を使っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 印象が変わる(操作?する)言葉

    新聞の記事に半導体の中国への輸出を制限するという記事がありました。 新聞の見出しは例えば、日経や東京新聞では規制という言葉、朝日は包囲という言葉を使っています。 規制【名詞】きまり 包囲【名詞】あらそい 辞書の通り、規制はきまりというイメージで、包囲はあらそいというイメージです。 このように、どの言葉を使うかで印象が変わるわけですが、この文脈や行間の印象を操作?することを何というのですか? 国語的な専門用語ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードプレスわかる方、教えてください。

    アフィリエイト目的で、ワードプレスでブログを始めました。 以前まで使っていたのは、無料のブログ媒体(アメブロとかFC2とか)なので ワードプレスが、どうも勝手がちがって、立ち往生しています。 ・ブログデザインが、現状2カラム(カラムってことばであっているのかな?)になっています 詳しくは、画面を縦分割で3分の1の縦長(?)に最上部にブログタイトル、以下最新の投稿~やらコメント~やらRSS~やらの情報があります。ヘッダー画面とあります。残りの3分の2画面が本文スペースになっていて、このうち8割ほどを、じっさいの記事が占めています。 ↓ これと3カラムにしたいです。 ヘッダー画面をもうちょっと横幅を狭くして、本文も現状の3分の2くらいの幅にして、もう1カラム分スペースを作り、そこに今後のアフィリエイト広告やら、アクセス解析やらをのっけていきたいです。 管理画面で 「外観」下の「テーマの編集」を開いてみたら、CSS編集画面が出てきました。 ここから書き換えるのでしょうか? そうだとしたら、時間はかなりかかりますが(CSSの触り程度の知識はありますが、今見てみたらさっぱりちんぷんかんぷんでした。)勉強して、必要箇所を書き換えようと思います。 でも ちょっとまった!そんな面倒なことしなくても、こういう作業で、ちょちょいのちょーい だよッ ていうのがありましたら、教えてください。 わかりづらい説明で申し訳ないですが、知識のあるかた、おりましたらお願いします。