• 締切済み

ワードプレスわかる方、教えてください。

アフィリエイト目的で、ワードプレスでブログを始めました。 以前まで使っていたのは、無料のブログ媒体(アメブロとかFC2とか)なので ワードプレスが、どうも勝手がちがって、立ち往生しています。 ・ブログデザインが、現状2カラム(カラムってことばであっているのかな?)になっています 詳しくは、画面を縦分割で3分の1の縦長(?)に最上部にブログタイトル、以下最新の投稿~やらコメント~やらRSS~やらの情報があります。ヘッダー画面とあります。残りの3分の2画面が本文スペースになっていて、このうち8割ほどを、じっさいの記事が占めています。 ↓ これと3カラムにしたいです。 ヘッダー画面をもうちょっと横幅を狭くして、本文も現状の3分の2くらいの幅にして、もう1カラム分スペースを作り、そこに今後のアフィリエイト広告やら、アクセス解析やらをのっけていきたいです。 管理画面で 「外観」下の「テーマの編集」を開いてみたら、CSS編集画面が出てきました。 ここから書き換えるのでしょうか? そうだとしたら、時間はかなりかかりますが(CSSの触り程度の知識はありますが、今見てみたらさっぱりちんぷんかんぷんでした。)勉強して、必要箇所を書き換えようと思います。 でも ちょっとまった!そんな面倒なことしなくても、こういう作業で、ちょちょいのちょーい だよッ ていうのがありましたら、教えてください。 わかりづらい説明で申し訳ないですが、知識のあるかた、おりましたらお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

希望するデザインと同じデザインのテーマを探してインストールするとうのも手ですね。 そうすれば色を変えたり画像を変える程度で済みます。