• 締切済み

統合失調症で進路や恋愛、相談場所に悩んでます。

anamywayの回答

  • anamyway
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>統合失調症の人ってそもそも正社員で働いている人いるんでしょうか。  いますよ。よく知っている人がそうです。元気に働いていて、勤務先にもちゃんと理解してもらっています。  大切なのは、これからどう生きていくかです。過去のことは変えられません。面接に臨むのならば、統合失調症という問題にどう向き合い、どう克服していくか、という、現実的に解決していく姿勢が、採用側からは一番見たいところだと思います。  相談場所は、診療費はかかりますが、やはり心療内科のあるお医者さんが一番だと思います。偏見を持つ人は、気にしないことです。そういうことも含めて、心療内科で相談してみてはいかがですか? カウンセラーみたいな人もいると思います(カウンセリングに一回40~50分程度で4、5千円するかもしれませんが)。  社会を前向きに歩くのが苦しくなってきた、というそのお悩み、よく分かります。しかし、かと言って命を絶つつもりですか? 生きていかねばならないのです。乗り越えるしかないのです。乗り越える、というのがしんどければ、その現実を受け入れて、うまく付き合っていくのです。大丈夫、ほかにもあなたのような人は大勢いますが、なんとかやっていますよ。あまり遠くを見ないで、日々の生活を一生懸命に生きていく、二、三日か、せいぜい一週間くらい先にやることを考えて、それを着実にこなしていくことです。自然と、自信がついてくるか、今のお悩みに苦しまされることがなくなっていくと思います。  生きていくってすばらしい、そんな日がくることを、お祈りしています。

skystarharu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お金はないので、カウンセラーには行けませんが、ネットで探したり、主治医に相談したりしていきます。なかなか、主治医も忙しそうなので、難しいですが。

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼女

    今お付き合いしている彼女は統合失調症という病気を持っています。 介護の仕事をしていますが、人間関係がうまくいかないらしく就職してもすぐにやめてしまいます。こちらから意見を言うと、興奮した感じで「私のことだから、ほっといて」と反論されます。 将来的には結婚も視野に入れているのですが、今のままだと少し不安です。統合失調症になると、人間関係がうまくいかなかったりするものなのでしょうか?

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼氏

    統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。 正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。 でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。 ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。 それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。 薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。 でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。 もうなにがなんだか分からないです。 私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。 これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症での転職

    統合失調症になり2回の入院歴があり、今は日常生活に支障のない暮らしをしています。 35歳での就職活動ですが、病気のことをオープンにして活動しようかまよっています。 オープンにして果たして雇ってくれるところがあるのか、現実的に考えて難しく思えてきてなりません。 面接の際などに健康状態を聞かれたら病状や過去そうだったと話さなくてはならないのでしょうか。 職歴に病気のため3年ぐらいのブランクがあります。どのように面接で説明すればいいのでしょうか。 仮に病気のことを伏せて採用されても、通院の健康保険で疑われてバレてしまうのではないかと心配です。 バレてしまった場合の対応の仕方はどうでしょうか。 統合失調症で就職活動された方、また、身近に統合失調症のいる方、みなさんどのようにしているのでしょうか。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 急に泣けてきて…統合失調症

    30代女統合失調症患者です。 悲しくなり泣き出していたので気を沈めるため質問させてください。 私は寛解と言われそろそろ10年くらいです。 軽い方だとも言われ正社員ではないですが非正規で一般のかたと同じ仕事をしてます。 ここ2年半で出会った同い年の男の子がいます。 健常者で彼は正社員してます。 彼は私の病気も知ってます。 だからなのか向こうも好きとはいっても付き合ってはくれません。 独身で統合失調症になった方はやはりみなさん結婚やお付き合いは諦めましたか?! 付き合えないのは病気以外の問題点ももちろんあるとは思いますが自分的には病気が一番のネックな気がしてしまいます。

  • 統合失調症でもとりやすい資格

    統合失調症の大学生です。 病気になり大学(文系)を卒業できるか不安なので なにか資格をとり将来に備えたいです。 統合失調症でもとりやすい資格はありますか。 なるべく独学で頑張りたいです。 病気のせいで集中力、記憶力が落ちているので大変なことはわかります。 介護士や看護師の資格も学校に通うことは考えましたが対人恐怖気味で不安もあります。 人と接しない仕事ができる資格がほしいです。 なにかお勧めの資格ありませんか。 文章にまとまりがなくすみません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう