• 締切済み

統合失調症で進路や恋愛、相談場所に悩んでます。

anamywayの回答

• anamyway
回答No.2

>統合失調症の人ってそもそも正社員で働いている人いるんでしょうか。  いますよ。よく知っている人がそうです。元気に働いていて、勤務先にもちゃんと理解してもらっています。  大切なのは、これからどう生きていくかです。過去のことは変えられません。面接に臨むのならば、統合失調症という問題にどう向き合い、どう克服していくか、という、現実的に解決していく姿勢が、採用側からは一番見たいところだと思います。  相談場所は、診療費はかかりますが、やはり心療内科のあるお医者さんが一番だと思います。偏見を持つ人は、気にしないことです。そういうことも含めて、心療内科で相談してみてはいかがですか? カウンセラーみたいな人もいると思います(カウンセリングに一回40~50分程度で4、5千円するかもしれませんが)。  社会を前向きに歩くのが苦しくなってきた、というそのお悩み、よく分かります。しかし、かと言って命を絶つつもりですか? 生きていかねばならないのです。乗り越えるしかないのです。乗り越える、というのがしんどければ、その現実を受け入れて、うまく付き合っていくのです。大丈夫、ほかにもあなたのような人は大勢いますが、なんとかやっていますよ。あまり遠くを見ないで、日々の生活を一生懸命に生きていく、二、三日か、せいぜい一週間くらい先にやることを考えて、それを着実にこなしていくことです。自然と、自信がついてくるか、今のお悩みに苦しまされることがなくなっていくと思います。  生きていくってすばらしい、そんな日がくることを、お祈りしています。

skystarharu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お金はないので、カウンセラーには行けませんが、ネットで探したり、主治医に相談したりしていきます。なかなか、主治医も忙しそうなので、難しいですが。