• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直になれません)

素直になれない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 素直になれない理由として、周りの目を気にして失敗や恥ずかしい思いをすることを避けたい、経験不足や興味のないフリをすることを恐れるなどが挙げられます。
  • 素直になれないことによるデメリットは、友人からのあきれられや好きな人からの嫌われ、自己成長の停滞などです。
  • 素直になるためには、自己認識を深め、自己愛や他人の助けに甘える癖を断ち切ることが重要です。また、自己成長を促すために自分に挑戦することも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

うんうん、よくある。よくある。大丈夫、sanmanomanmaさんだけじゃないよ。 みんな、多かれ少なかれ、そういう経験ってあると思う。学生時代は特にそう。周りの目が気になったり、余計なプライドが邪魔したり。 要は自分に自信がないんですよね。 本来の自分だけでは勝負できないから、いろんなもので塗り固めて、上乗せして、鎧を着た状態で好きな人に接してしまう。だって傷付きたくないから。素の自分を否定されたら立ち直れないと思ってしまうから。最初から素を出せる人って、周りからの評価を気にしない、すごくマイペースで自信がある人なのかなーと思います。 私も、友達の前で延々メソメソしてたことあります。好きな人の前で背伸びし続けて、疲れちゃったことあります。普段自分がしないような事をして「相手に見合うだけの自分」を装ったり、相手に合わせて知らないことも知らないって言えなかったり。勇気出して告白してふられたこともあります。 恋愛してる時って誰でもたいていかっこ悪い。周りからは見えてなくても、好きな人の前でかっこ悪くなる。好きな人の前でこそ、かっこよくいたいのにね。特に、男性はかっこつけたい生き物なんだと思う。 でもsanmanomanmaさんは自分の事よく知ってるから大丈夫。まだ変えられますよ。 好きな人の前では少しくらい、かっこつけててもいいんですよ。でも、かっこ悪い自分も一緒に好きになってくれる人がいたら、それが一番いいよね。でもそんな人を探すには、表面しか見えない関係のままだと無理。それに付き合いが長くなれば、実はかっこつけてる事もバレてるんだと思う。 あと、私もあまり素直じゃない方なんですけど、相手によって自分が変わるってこともあります。相手が飾らない性格で、犬で例えると「仰向けになってお腹を見せてくれる」ような人。素直じゃない自分に対して、先に相手が自分をさらけ出してくれると安心するんですよね。全然かっこつけない人と一緒にいると本当に楽です。ださくっても、かっこ悪くても全然気にしないであっけらかんとしてて、そこが愛おしかったりします。 自分自身が、誰かにとってそういう存在になれたらステキですよね。 あ、もちろん、だからっていつも自分のダメな所を露出して、こんな自分でも好きになって~って甘える人は嫌ですよ^^;自分の欠点を直そうとしない人はだめ。 バランスが難しいけども。 例えば、好きな女の子がデートの時に、いつもよりおしゃれして来てくれたら嬉しいでしょ?女の子だって精一杯、自分を良く見せようと必死なのです。でもありのままの私を見て~って、すっぴんで部屋着で着たら、それはちょっと違うでしょ?多少良い格好したいのは、相手を好きだからこそで、そういう努力はOKなんですよね。ポジティブな努力は、いいと思う。 でも心の中まで嘘ついて飾り付けちゃうと、自分がしんどいよね。 sanmanomanmaさんも周りに自分をさらけ出せるお友達がいるわけだし、必ず魅力がある人なんだと思う。男を磨きつつ、努力もしつつ、今の自分も好きになってあげてください。 長文失礼しました!

sanmanomanma
質問者

お礼

ほんとに素直になりたいです。どうやって生きていけばいいかわかりません。 ありのままといわれて思ったことを表現するのが怖いです。 なんかすごいネガティブ・・・疲れた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰にでも、ある事です。 誰だって、自分をカッコ良く見せたい。 誰だって、自分が出来の悪いヤツだって思われたくないし、思いたくない。 好きなコの前なら、尚更。 強くて、揺らがなくて、頼りがいのある、そんな自分。 男の人なら。誰だって、そう思うでしょう。 女だって、キレイでありたいし、可愛くあろうとするし、ガサツな面は隠そうとします。 でも、好きになってほしいのは。そんな見栄を張った自分ですか? 見栄ってのは、続いても頑張って1年です。 それに、女の勘、とはよく言ったもので。結構見抜きます。 私も、今の旦那に初めて会った瞬間「あ、この人、今超カッコつけてる」って分かりましたし。(笑) 勘が鋭ければ、直ぐバレるし。でなくても、付き合ううちに、自然と出てしまうものです。 勿論、いきなり自然体で、なんて無理な話で。 素の自分を見せれるようになるには、相手への信頼感と時間が必要です。 本当の自分を見せても、受け入れてくれるんじゃないか、って思える様にならないと。難しいでしょう。 なんか、話がズレてきたので。戻しますと。 「やらずに後悔するか。やって後悔するか。」 結局は、これだと思います。 カッコ悪いとこをは見せたくない。傷付きたくない。 冒頭にも書きましたが、誰だって思います。 それなら、ああ、また素直になれなかった、と後悔するか。 ああ、素直になってアプローチしてみたけど結局ダメだった、と後悔するか。 どっちかです。 やらないままの後悔の方は。sanmanomanmaさんの恋が叶うことは無いでしょう。 けれど、失恋の痛みを味わう事もありません。 やって後悔する方は。もしかしたら、ハッピーな結果にならないとも、限りません。 けれど、後悔+失恋の痛みを味わうことになるかも、知れません。 どちらを選ぶのは、あなたです。 どんな道であれ。結局選ぶのは。あなたです。 あと。相手が後輩だから、とか。考えている内はきっと。素直にはなれないと思います。 後輩だから、先輩だから、ではなく。男だから、女だから、でもなく。 対、人と人。 そういう捉え方をする事からも、始めてみてはどうでしょうか? 恋愛も、友情も。年齢差なんて。結局あって無い様なものですから。 長々と、偉そうに失礼しました。 余り、自己嫌悪なさいませんように。 sanmanomanmaさんは、質問トピを読んでいてとても繊細で真面目な方なんだなァ、という印象を受けました。 それ程真剣に悩んで、考えてくれることを嫌がる女性は、あまりいないと思います。 素直になる事は。とても難しいものです。 sanmanomanmaさんが、素直になる事の出来る、素敵な出会いに恵まれます様に…

sanmanomanma
質問者

お礼

やったらやるしかないとおもうのでワンアクションだと思うんですがその勇気が足りません。 小学校の時、学芸会や合唱でやるときめたらまわりをきにせず本気だしていた自分を思い出しました。むしろ本気出してることの優越感みたいなものも。 あんなにやらない人にはならないとおもっていたのに・・・ 慰めて頂きありがとうございます。優しい方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

はじめまして > どうしたら素直になれるんでしょうか・・・ sanmanomanma さんは、充分素直じゃないですか。 自分でおっしゃっている「クソみたいな自己愛」に邪魔されてるんじゃない。 クソみたいな自己愛に素直に生きてるんだよ。 最近できた好きな人よりも、自己愛の方が大切なんだろ。 そう考えたら、ご自身で書かれた文章が全部しっくりきますよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

くやしいですが言う通りです。自分をかばうために相手を傷つけてるんですもんね。悲しい人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思い

    学校できらわれています。 友達が増えれば、学校で過ごしやすくなると思いました。 私は今まで積極的に友達つくりをしてきませんでした。 しかし、自分が今この状況におかれて、周りとうまく付き合う事が必要だと感じました。 学校の人と自分は合わないし、嫌うのなら私も嫌ってくる相手が嫌いだなどとおもっています。 しかしこれはいけないと感じました。 親からは相手を見下す態度を取ることがある、目つきが悪いといわれました。 自分ではあまり自覚していませんでした。 楽しい学校生活を送って、空気の読めるコミュニケーション力のある人になりたいです。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 好きな人がいるのですが。

    中3、男です。 僕には今好きな子がいるのですが、自分に自信が無いので行動できずにいます。 去年まではSkypeでよく喋っていたのですが、その子がワンピースにハマってから喋っていません。そして、最近マイクを壊して、再来月まで買えないと言っています。 学校ではその子はどの男子にも平等でよく喋っているのですが、僕には去年からか積極的に喋って来てくれることが少なくなり、今ではほぼ自分から行っています(嫌いなの?と訊いてみたら、そんな訳はないと言われたのですが)。ぶっちゃけ、今自分でもどうしていいかよく解らない状況です。 こんな状況のまま発展もなく中学校生活を終わらせるのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

  • ついムキになって

    先日、好きな人に、 「○○はもっと積極的に行動した方がいいよ。そんなんじゃ今の世の中渡っていけないよ」と言われました。 たぶん、私が「何の取り柄もない」とボヤいていたからだと思います。 でもそう言われて、私はなぜかカチンときて 「私は自分のこと嫌いじゃないよ。そりゃ自信はないけど、周りは私を弱いと思ってるかもしれないけど、私はそんな弱くないし、大丈夫だから。」と言い返してしまいました。 私は「ありがとう、がんばる」とだけ言ってれば良かったかなって少し後悔してます。 かわいくないですよね?

  • 「私が会社に貢献できる強み」 添削お願いします。

    ここを直したほうがいい!という所がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみにこれは履歴書(400字以内)に書くものです。 <新卒・広告業志望> 私は物事に前向きに取り組み、地道に精進することができます。 今年で4年目になるコンビニのアルバイトでは、最初の頃、親世代ほど年齢の離れた店長・パートさんとどう接すれば良いのか判らず、このままではやっていけないと悩みました。しかし悩んでいても何も進まない、自分から積極的に動かなければと考えました。 まず相手の話を良く聞き、その人の性格・趣味を理解して、共通の話題を見つけ話しかけたり、相手が働きやすいよう気を配るなど心掛けてきました。その甲斐あって良い職場環境を築くことができ、今では娘のように可愛がっていただいています。 この経験を通じ、何か壁に突き当たったとしても、逃げずに受け止め、その状況を把握し自ら考え行動すれば、前進することができるという自信がつきました。自分の力を御社に少しでも貢献することができれば、大変うれしく思います。 以上です。何卒よろしくお願いします m(>0<)m

  • 今まで彼女ができたことがない19歳です。

    今まで彼女ができたことがない19歳です。 今大学に好きな人がいます。 その子とは何個か授業が同じで、自分から積極的に行動していきました。 そのおかげでメアドをゲットでき、食事にも2回行くことができました。 最初はただの一目惚れでしたが、どんどん気になっていってしまって話しかけて、喋っていて改めてその子のことが好きだと思いました。趣味も同じで親近感も湧きました。 しかし、食事をしたとき、恥ずかしながらあまり会話を弾ますことができませんでした。 そのせいなのか、食事に行く前までは相手から頻繁にメールがきてたのですが、食事をしてからメールがくることは無くなりました。 でも自分からメールをするとちゃんと返ってきます。 2回も食事に行ってくれたので、嫌われては無いと思うのですが、ただの友達と思われているのでしょうか? 自分から積極的に行動したのが初めてで、本当に好きだと思える子だったので、頑張ってお付き合いしたいんです。 そこで3回目のデートを考えているのですが、どこに行ったら良いと思いますか??相手ともっと仲を深めていきたいです。 ちなみにぼくも、相手ものんびり過ごしたり、街中を散歩したりするのが好きです。 どういったところに行ったら良いでしょうか?

  • 恋愛について

    恋愛に関して、女性から男性に連絡先を聞くのは恥なことなのですか? 自分の身内がそれを知ったら、プライドがないや、軽蔑するなど周囲の目がどうの等言われて、 とても落ち込んでいます。 今は自分の気持ちにケジメを付けて、前進しようとしていますが。 自分は周りがどうのより、相手を好きになったことは後悔はしたくないです。 世間一般では、女性から積極的には有り得ないことですか?

  • 病んでるかも、、

    最近今まで仲の良かった友達や、親のことが嫌いになってしまって悩んでいます。 今までは好きだった友達は、最近嫌なところばかりが見えてしまい、一緒にいるのが辛いです。友達との些細な会話で今まで気になっていなかったことがどうしても気になってしまいます。もちろん話してて楽しいことも今もたくさんあります。でも嫌なところがたくさん見てしまうため、最近は友達と会うのも気がのらないことが多くなってしまっています。 親に対しても本当に小さなことでイライラしてしまい、「嫌いだな」と思うようになってしまいました。 誰にだって小さい失敗はあるし、自分も相手を苛つかせてしまうことがあり、お互い様ということはわかっています。みんなのことが嫌になるのは自分の心の狭さや余裕の無さのせいともわかっています。だからこんなすぐ怒る自分のことも嫌いです。自分のことも周りの人のことも全部嫌いになってしまい、どうすれば良いかわかりません。だれかに相談したいけど、自分がこんなに性格が悪いことを知られたくないし、誰にも言えていません。正直友達も親も嫌いになりたくないです。どうすれば今までみたいに些細なことでストレスを感じず、みんなをまた好きになれるか教えてください。

  • 彼女が知り合いと…

    自分の今付き合ってる彼女が自分があまり好きでないまた周りからもあまり好かれていない知り合いと体の関係を1度だけもったそうです。このことがイヤというか考えただけで気持ちが悪いです。彼女は他は全然いい子なのですがこれを聞いてから嫌いになりそうです。どうすればこのことを気にせずにいられますか? また皆さんは自分と同じ状況でも付き合っていられますか?

  • 変わった子

    自己愛性人格障害の特徴に当てはまる子がいます。 嘘をついてわが子から離れたかと思ったら、難癖、周りに嘘をついてわが子を悪者にしようとする等 内容は「〇ちゃんから、「▼(わが子)が×ちゃん(その子)のこときらい」って言ってたって教えてくれた」とか言ったり(〇ちゃんに聞いたら心当たりないと言われた)、貸したものがない、返してって言われ、なくした気がしたから買って渡そうとしたら「一緒に探そ」とか言っていながら、翌週先生に、「▼さんに貸したものがなくなった」と言ったり親になくなった、取られたみたいに言うような感じです。 仲良かった時はめちゃくちゃ褒めてきたり穏やかだったのに、いきなり難癖付けたり、気嫌いする態度、コソコソ話をしたり、そんな感じです。 幼稚園時代にも似たように友達トラブルがあり、相手の親に直接怒られて注意されて、親同士揉めた様子。 だいぶやばい子だっつ周りからは言われます。 わが子はマイペースで前向きだけどいまだに、なぜあんな事態になったのかいまだに消化不良、理解ができてない様子。 親から見てもわが子が変な子に狙われないか心配で仕方ないです。

  • 変わる勇気がほしい

    今年20になる大学1年生、女の子です。 今までいいなって思う人が現れても自分から行動することができませんでした。 いつもいいなって思うだけで行動できなくて、いつの間にか相手に彼女ができて…ってパターンです。 行動しようとしても、相手がウザいって思うかな、周りから見てどうなんだろうってそんなことばっかり気にしていました。 元彼とも別れる時、別れたあと、元彼の友達にも自分のかっこ悪いとこ見られて、笑われてるような気がして、それから気持ちをうまく出せなくなりました。 自分の気持ちを表に出すのが怖いんです。 でも周りの女の子たちは自分の好きな人に自分から話しかけてアドレス聞いてすごくすごくキラキラしていて、そんな女の子本当にかわいいなって思いました。 自分から行動しなくて、受身で、自分のこと好いてくれる人と付き合うのは自分にとっては楽だけど、やっぱりそれじゃ自分は本当に幸せにはなれないし、相手のことも幸せにはしてあげられないから、今まで私はそうだったから変わりたいって思いました。 誰でもいいから彼氏ほしいとかそおいう考えはまったくなくて、今は本気で人を好きなって、その人のために努力したいです。 今、いいなって思う人ができたけど、どう行動したらいいのか、どう努力したらいいのかまったくわかりません。 でも私変わりたくて、私も周りの女の子みたいに好きな人のためにがんばって幸せになりたいです。 でも本当にどうしたらいいのかわからなくて毎日毎日つらいです。 自分から行動するのは勇気がいるし、自分に自信がもてないし、 うまくいかないだろうってばっかり考えてしまいます。 自分から行動できるのはみんな自分に自信があるからなんでしょうか… すぐ、自分と誰かを比べて、自分の非ばっかり探してしまいます。 すごく変な文章ですが アドバイスお願いします。