友人からのバイト紹介に関する対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 受験のため3ヶ月前にバイトを辞めたが、受験後に友人から紹介されていたバイトを忘れてしまった
  • 学校はバイト禁止で申請をしているが、友人から連絡が来ず、いまだ面接の電話をしていない
  • 友人からは暴言まがいな発言があり、面接の電話をしたくないが、バイトの募集が終わってしまう可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

対応に困っています

長くなります。 かなり自分勝手な話になるかもしれませんが、よろしくお願いします 私は、受験の為3ヶ月前にしていたバイトを辞めました。 辞めてすぐ、ある友人からバイトを紹介され、私は(私の自宅の)近場に募集も無いし、受験が終わっても無ければやるかもしれない…と伝えました。 しかし受験が終わった後、いろいろ予定が立て込んでいた為しばらく紹介されていたバイトの話をすっかり忘れてしまっていました。 紹介した友人から「前言ってたバイト、店長に言ったら入ってくれると助かるよ」って言ってたよの一言で思い出しました。 ですがたまたま近場に募集が出た為、そこにしてもいいかと尋ねると「いいんじゃない?」と友人から返事が来た為そこにしようか迷っていました。 私の学校はバイト禁止なので申請をしたりしているうちにまたさらに時間が経って、ある時友人が「ねぇ、バイトは?面接受けに行ったの?」と言ってきたので「まだ。いま学校に申請出してる」 と言うと、「なんで申請なんか出してるの?店長さ、ずっとアンタからの連絡待ってるんだけど。私も毎回バイト行くたび紹介してた子はどうなったの?って聞かれるからさっさと決めてくれる?」 私は、正直「えっ」となりました。 自宅から近い所にあるからそこでいいと推してくれたのは友人でしたので、てっきりその話は終わってたんだと思っていました。 申請やらなにやらしていたので未だ面接の電話すらかけていません。 それに痺れを切らしたのか、真夜中に電話をかけてきて、「明日電話しろよ。私、明後日にはまたバイトだからその時までに面接の電話しないと許さないから。」 などと暴言まがいな事を吐かれました。 私はもう次のテストがあるので今電話してもただタイミングが悪いだけです。 なので電話はしませんでした。 前回、テストで赤点を取っている為、親にもテストが終わってからにしろと念をおされています。 それを伝えても、「テスト終わってからじゃ募集なんか終わってるに決まってる。そんな事言ってたらキリ無い」 と、私的には友人の都合の良いように私を転がしているように思うのですが、皆様はどう思いますか? この友人にどう対応していいのかもアドバイス頂けると幸いです。 長文、失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

お友達に、きちんと謝りましょう。 質問主さんが、その話しは終わったもの、と勝手に思い込んでいるだけです。 こういう事は、下手するとお友達のバイト先での立場を悪くする可能性も高いのですから、お友達が怒るのも分かります。 (言い方にもよりますけどね) バイトをしよう、と思っているなら、尚更きちんと責任ある行動を身につけて下さいね。

keiaie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます 私も曖昧な態度をとったことも悪いですよね 友人に正直に謝りたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミスドでのバイトについて

    今ミスドでバイトをして半年程になります。 本当は近場のミスドで働きたかったのですが、ちょうどその時は遠い店舗しか募集しておらず、 今は自宅から遠いところで働いているのですが、この間から近場でバイト募集しているのを見かけました。 出来ればやはり近場で働きたいなぁ・・と思い始めています。 こういう場合って上司に他店で働きたいと正直に話すべきでしょうか? でも、採用してもらえるかも分からないので、とりあえず面接を受けて見るべきでしょうか? 今のバイト先で少しは戦力になってきたかなぁと思っていたので、今やめるのも申し訳ないかなとも 思うのですが、近場は中々募集していないのでどうしたらいいかすごく悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 看護師の方に聞きたいです

    離婚しまして、子供2人を育てる為、来年看護学校を受験する為に勉強中です。子供が落ち着いたら看護師になりたくていつでも受験できるよう、離婚は関係なく国・数・英は出産してからこの8年勉強していました。 生活費と学費の為に試験直前まではパートをすることになるのですが、パートの職種は来年の受験に影響するのでしょうか? 医療系のバイトは近所で看護助手を募集しています。よい経験になるとは思いますが、午前中しか仕事がないため、稼げません。 私としては他の職種がよいのですが・・友人が「面接で医療系のバイトしてたって言うほうが有利なんではないか」というので、不安になりました。ご意見お聞かせください!!

  • バイト紹介ことわり方

    友人にバイトを紹介されましたが、面接時に話が違うと言われ、半強制的にシフトと開始日時を変更されました。 友人に伝えると、ちゃんと伝えたつもりだったが伝えきれてなかったとのこと。 何かあったら電話か友人にと言われたので、条件が合わないなら断ろうかなと友人伝えると、断るなら伝えとくと言われました。お願いしてもいいのでしょうか?

  • デッサンモデル希望のはずが風俗をすすめられました

    美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。 面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝え、着衣のみのデッサンモデルとメイクの専門学校などのメイクモデルを希望ということで話を終えてきました。 けれどやっぱり怖くなってきたので話をなかったことにして欲しいのですが自宅の住所や電話番号、身分証明書のコピーがあちらの手にあり家(実家暮らし)の方にまで連絡が来たりしてしまうのでは、と心配です。 もとはといえば自分の考えの甘さが原因の自業自得ですができれば親にはバレないように、なにか仕事を紹介される前に離れてしまいたいと思っています。 辞めたいときは辞めたいと連絡をすればよいと言われていますが本当にそれでこちらとあと腐れなく別れることはできるのでしょうか? 本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 毎回求人募集しているのに落ちた

    受験も終わり、ヒマな日が続いているのでバイトを探しています。 そこで毎回求人募集をしていていかにも人が足りていないんだな と言う所に面接を受けに行きました。しかし結果は不採用。 普通に対応していけば受かるものだと思っていたのですが…。 そういう所でも誰でも受かるというものではないのですか? それとも人数は足りているのに求人募集をしたのでしょうか? もう一つ、12月入ってすぐに求人を出していたのでバイトルから応募したのですが 電話が来ず、こちらから電話したら面接待ち10人以上と言われました。 バイトルのパーラメーターではまだまだ募集受付中のようだったのに 10人も面接待ちって本当なのですか?その時は考えてみますと言っておいたのですが 受けてみても大丈夫でしょうか?

  • コンビニでバイトしたいのですが問題が…

    こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

  • 高校受験の倍率について

    高校受験の倍率について 私の受ける学校の倍率が 2倍あるのですが これはどうゆうことでしょうか? この高校は 80人中40人が募集定員です。 私は内申も悪くて 落ちると言われています しかしこの高校に絶対に 受かりたいです! テストはなく集団面接と実技があります 集団面接は何に気をつければ いいでしょうか? それと実技も家庭的なことが出ます! 回答おねがいします><

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。