友人からのバイト紹介に関する対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 受験のため3ヶ月前にバイトを辞めたが、受験後に友人から紹介されていたバイトを忘れてしまった
  • 学校はバイト禁止で申請をしているが、友人から連絡が来ず、いまだ面接の電話をしていない
  • 友人からは暴言まがいな発言があり、面接の電話をしたくないが、バイトの募集が終わってしまう可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

対応に困っています

長くなります。 かなり自分勝手な話になるかもしれませんが、よろしくお願いします 私は、受験の為3ヶ月前にしていたバイトを辞めました。 辞めてすぐ、ある友人からバイトを紹介され、私は(私の自宅の)近場に募集も無いし、受験が終わっても無ければやるかもしれない…と伝えました。 しかし受験が終わった後、いろいろ予定が立て込んでいた為しばらく紹介されていたバイトの話をすっかり忘れてしまっていました。 紹介した友人から「前言ってたバイト、店長に言ったら入ってくれると助かるよ」って言ってたよの一言で思い出しました。 ですがたまたま近場に募集が出た為、そこにしてもいいかと尋ねると「いいんじゃない?」と友人から返事が来た為そこにしようか迷っていました。 私の学校はバイト禁止なので申請をしたりしているうちにまたさらに時間が経って、ある時友人が「ねぇ、バイトは?面接受けに行ったの?」と言ってきたので「まだ。いま学校に申請出してる」 と言うと、「なんで申請なんか出してるの?店長さ、ずっとアンタからの連絡待ってるんだけど。私も毎回バイト行くたび紹介してた子はどうなったの?って聞かれるからさっさと決めてくれる?」 私は、正直「えっ」となりました。 自宅から近い所にあるからそこでいいと推してくれたのは友人でしたので、てっきりその話は終わってたんだと思っていました。 申請やらなにやらしていたので未だ面接の電話すらかけていません。 それに痺れを切らしたのか、真夜中に電話をかけてきて、「明日電話しろよ。私、明後日にはまたバイトだからその時までに面接の電話しないと許さないから。」 などと暴言まがいな事を吐かれました。 私はもう次のテストがあるので今電話してもただタイミングが悪いだけです。 なので電話はしませんでした。 前回、テストで赤点を取っている為、親にもテストが終わってからにしろと念をおされています。 それを伝えても、「テスト終わってからじゃ募集なんか終わってるに決まってる。そんな事言ってたらキリ無い」 と、私的には友人の都合の良いように私を転がしているように思うのですが、皆様はどう思いますか? この友人にどう対応していいのかもアドバイス頂けると幸いです。 長文、失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

お友達に、きちんと謝りましょう。 質問主さんが、その話しは終わったもの、と勝手に思い込んでいるだけです。 こういう事は、下手するとお友達のバイト先での立場を悪くする可能性も高いのですから、お友達が怒るのも分かります。 (言い方にもよりますけどね) バイトをしよう、と思っているなら、尚更きちんと責任ある行動を身につけて下さいね。

keiaie
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます 私も曖昧な態度をとったことも悪いですよね 友人に正直に謝りたいです。 本当にありがとうございました!