• 締切済み

高2文系です。アドバイスお願いします。

経済、商、経営志望です。先日、三年次のクラス分けで、国公立クラスを選択しました。 母子家庭で、経済的に厳しいので… それに、国立クラスのほうが真面目な人が多く、勉強しやすい環境ということもあって しかし最近、明治大商学部に行きたいと思っています。 親は「後悔しないために自分の行きたいところに行きなさい。」と言ってくれます。 私立クラスを選択すれば、明治大商学部の指定校があったのに・・・ 変更できないので悔やんでも仕方ないと思っています!! 国公立クラスで科目を絞って私立大狙うのはおかしいですか? 不要な科目が増えるのは、承知のうえですが・・・ 科目を絞るなら、三、四科目でも行ける国公立も視野に入れようと考えています。 やはり自分が行きたい大学に行くべきですか?アドバイスお願いします。 最近の模試での偏差値は55くらいです。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

幸いにして明治の商や政経にはセンター利用という制度が設けられているので、ハードルは一般よりはちょっと高くなるけれど、文系科目についてはそれを到達度の目安にして基礎をおさえて行けばいいでしょう。別に国公立と私立とで手法を変える必要はなくなります。 文系科目に引きずられて他(理系科目)も上がってくるようなら国公立向きだと思うし、他が置き去りになるようなら私大向きなのでしょう。それはこれから見極めればいい。偏差値55なんてのはまだまだ4合目くらいで、6か7合目くらいまでは国立も私立もないのです。とるべきルートは一緒。 私大コースに行って指定校を狙おうとした場合でも緩いとはいえ理数系の成績もまとめなければならなかったはず。「科目を絞る」ことを安易に考えるのは逃げです。逃げだと認識しているから国公立コースにしたのでしょう。 ※ちなみに就活時に「母子家庭で苦学しました」と言いたいのなら、私大に進むのは特待生でもない限りは得策ではないでしょう。面接官に与える印象を考えてみればわかることです。「指定校」だって考えようによっては「自分が受験で楽するために親の金策の期間を削った」とも言えるわけです。

回答No.4

上位私大文系入学の場合は 数学選択で国立と併願する人も多いし、絞る必要はないと思うよ。 将来を見てもそうだし。 国立クラスに所属して「俺は私大せんがんなんで数学寝てますー」なんて奴はいろんな意味で損すると思うよ。 俺が国立志望の同級生なら普通にムカつくしさw 私大と国立の学費差はあんまりないよ。 両方とも国の助成金たくさんあるし。奨学金もあるし。 逆に国立志望だけど私大を数校滑り止めにしちゃうとむしろ凄いカネかかったりする。 入学前で数百万もかかる場合もあるよね。 1人暮らしはカネかかるけど。 親や教師は(特に地方で)国立の方がレベルが高いからってだけで金かかるってウソついて「国立に行けば・・・」って「常套句」として使ってるケースが高いよ。 私大洗顔で理数授業で寝られるのも困るし、国公立受験者は合わせて私大も受けるから合格実績水かさできるしね。親も合格校が増えるのは心情的に安心だし。 でも1受験者で言えば費用も余計にかかる、入学できるのも1校だけ、なんだよね。 実際の費用、奨学金がいくらになるかは図書館で本でも借りて調べなさい。 自分のことだし、すぐ分かるから。 基本 私大は+200万、 1人暮らしは+400万、 浪人は+0、 私大滑り止めは+50-100万、 仮面浪人は+200万~ とか。 だから ・当たり前だけど国公立志向の強い人が現役時に私大を受ける意味はない ・浪人を忌諱する場合は過大に現役時に私大受験料、入学金を払う可能性が高い (つまり”浪人はカネがかかるから”現役にこだわると言うのはまったくもってナンセンスな理由である) ・1人暮らしは金がかかる。寮や実家から通える、と言うのがカネがかからない手だ。 ・その他キャンパスライフ、就職先などで動き方は異なるはず。 (エンジニアや公務員志望なら地元実家国公立でいいし、マスコミ志望なら東京の私大で1人暮らしをするはずだ) 明治志望なら明治志望でいいんじゃない? それで理数科目の授業手を抜く理由にはならないじゃん。 大学でもマクロや簿記とか数字使う科目あるし。 将来的に心変わりして軌道修正するかもしれないし。 受験対応についてはどれくらい個人差あるのかは知らないけど、文転とかの事を先生も聞いてくれるはずだよ。 悩んでるってより、逃げてるって感じがするよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

? 偏差値55で明治を目指すことに対して思うところはないのですか? 正直、学費だの学習環境だのを心配する以前の学力だと思いますが。

回答No.2

親に負担を掛けたくないというならば、学費ぐらいは自分で調べましょう。 そうしていなければ、母子家庭は質問者の中では言い訳に過ぎない。 まず、何が勉強したくて何故その学校なのか、それを明確にしましょう。 ブランドだけで大学を決める愚か者が最近増えているが、質問者が そうではない事を祈ります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>やはり自分が行きたい大学に行くべきですか? 原則的には,そうでしょう。 ただし「行ける(受かる)」だけの学力があることが前提です。 MARCH以上の偏差値の私立大学と国立大学とでは,たとえ偏差値が同等であっても求められる学力の質が異なります。 具体的には,国立はセンター試験など科目数が多いですが,基礎的な問題です。一方私立では,科目数が少ない分,より高度な内容を求められます。特に英語は分量・レベルともかなり高めです。 一般的には,受験科目が多い方が受験は楽ですよ。

関連するQ&A

  • すごく悩んでいます。国立コースか私立コースか。

    まもなく3年次の国立コースと私立コースを決めなければなりません。 経済的に厳しいので、学費面では国立のほうがいいと考えています。 しかし、自宅から通える大学で経済系の学部志望なので、国立の場合、埼玉大学しか考えていません。(国、数、英、生、日、倫理・政経)科目数が多く、リスクは大きいです。倫理は三年次から授業が始まります。 明治大商学部の指定校が昨年あったということなので迷っています。 (国立コースに行くと指定校は受けられません) 現在、文系の特進クラスにいます(成績は定期テストで文系上位1割、模試での偏差値は50前半です)。クラスから私立コースに行く人は、あまりいないようです。(因みに国立志望の人の殆どが埼玉大です。) 例年、文系から埼玉大学合格者は数人です。 クラスから私立コースに行く人が少ないので指定校が取りやすいのでは、と思っています。 しかし、特進クラス以外の文系クラスには、学力の高い人がいなくて、友達もいません。 なので授業の質や学習環境は、国立コースのほうがいいです。 経済に興味があり、学びたいと思っているのですが、明治大学商学部と埼玉大学経済学部で学ぶことは異なりますか?(調べたのですが、違いがよくわかりません。) 大手企業に就職したいです。 就職は、明治大学がやや有利では、と思っています。 国立コース、私立コースどちらが良いのでしょうか? 昨年来ていた指定校推薦は次の年も来ることが多いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 1年次の科目選択 

    4月から国公立大の経済学部にいきます。 そこで質問があります。1年次は経済に関する必修科目が少なく、 専門科目(経済史など4つある)を自分で0個~4個選択します。 しかし、全科目で何コマまでときまりがあるので、 専門を多く取ると教養の時間が減ってしまいます。 なので1年次から専門をどれぐらいとるべきなのでしょうか? 3,4年で普通にやれば単位は間に合うのですか? もし1年次に取らないと今後でわかりにくいなどありえますか? これらのことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 進路について 文系私立

    こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

  • 文系・・医学・・理系・・

    はじめまして、進路で悩んでいる高校(2)年生です。 私は初め医学を学びたい!と理系を選択したのですが、 最近よく調べてみると私立の医学部(医科大)へ行くには相当お金がかかってしまう様で、大変困っています 家はとりわけ裕福でも貧乏でもないのですが医学系を目指すためにかかるお金は、やっぱり物凄く大金です。 自身は医学を学びたいなと未だにしぶとく思っているのですが、国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません; コピーライターの様な歩き回るお仕事も面白そうだなと思って、 文転まで悩んできてしまいました…。 明日までに「文系(私立・国公立)理系(私立・国公立)」のどれかを選択して来い! とプリントを渡されているのですが、 本当にどうすれば良いのか分かりません; 進路の事なんて自分の問題で、人に訊く様な事ではないというのは分かっているのですが、何か・・アドバイス的な言葉を いただければなぁと思って投稿させていただきました;

  • 大学受験 高2

    私は今高2の文系で大学受験について悩んでいます。 高校で、3年時の選択科目について決めなくてはいけません。 私大なら国・英・社をとるんですが、 国公立だったら数学や生物もとらなくてはいけません。 今の時点で、国公立か私大どっちを目指すか決めなくてはいけません; オープンキャンパスにいったり資料よんだりしましたが どっちも良くて決められません; 学校の先生は国公立しか勧めてくれません。 3年時になって、結局私大で数学や生物は無駄だった! みたいになるのが怖いです。 もちろん逆のパターンもです。 今の時点で決まらない場合、 選択はどうすればいいのでしょうか>< 余分でも数学とかとっておくべきでしょうか?? 私立だったら立教か明治に、 国公立だったら首都大にいきたいと思ってます。 ちなみに経営関係がいいのですが、 レベルはやはり首都大が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験について質問です。

    普段代ゼミの模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系(政経、法、商、経済、経営など)希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。 今迄の最高偏差値は早大模試の70です。商学部で受けました。 学部学科の第1志望は政経学部政治学科で次に法学部政治学科です(将来、日本政治史の学者になりたいので) 第2志望が商、経営学部学科の系統です。将来の第2志望が公認会計士になることなので。 アドバイス、御指導宜しくお願いします。

  • 代ゼミトップレベル早慶上智文系とハイレベル私立文系

    こんにちは。今年浪人することになった者です。 現役時はmarchをいくつか受けましたが全滅でした。ちなみに第一志望は明治商でした。 敗因はやはり現役時に殆ど勉強しなかったことです。 落ちて始めて大学受験に対する己の考えの甘さに気付きました。 ですので来年は雪辱を果たし必ず明治商に受かりたいと思っています。 しかし浪人するにあたって早稲田商慶応商に行きたくなりました。 理由と致しましては、私は将来企業したいという夢があり、自分を高めまた協力者を得るためにもより意識の高い人に多く出会いたいと思うからです。また、marchに受かっている人の半数は早慶の滑り止めということもあり早慶を目指し勉強しようと思っています。 さて、本題ですが、代ゼミのコース選択についてです。 私は現役時、所謂地方の進学校に通っていました。毎年東大京大が1人出るかどうか…という所です。 それに進研模試で英国日の偏差値が約60(得意不得意無くどの偏差値もほぼ同じです)程度しかありませんでした。この学力では必死に勉強しないと明治も危ういと自覚しています。 早慶を目指すのであれば早慶上智コースを選択すべきですが、私の学力でついていけるか不安です。 また私は最低でもmarch下位に確実に受かりたいと思っていますので、それならばハイレベル私立コースで着実に学力を上げていくべきかとも思っています。 しかし早慶コースが全員早慶に受かる訳ではありませんし、ハイレベル私立コースもまた然りです。 それでは確実にmarch下位ならば早慶コースか?とも思いますが、上記の通りついていけるか不安です。 また、私が通う予定の所は早慶コースの必修科目に対面授業がありません。そこも不安要素の一つです。(ハイレベル私立コースだと対面授業はあります) 私はどのコースを選択すべきでしょうか? 親に無理を言って浪人させてもらう身ですので、誤った選択をしてお金を無駄にしたくありません。 また、予備校ではどうしても予備校寄りの意見しか聞けませんので、この場を借りて質問させていただいております。 ちなみに先日35万円免除のスカラシップ認定証が届いたこともあり、予備校は代ゼミと考えております。認定証によるとどのコースも選択できるとありますので、そもそもコースが選択出来ないという心配もありません。 長文の上に拙い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございました。 厳しい意見もあるかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 経営学・商学を学ぶなら?

    初めて質問させていただきます、新受験生(笑)の高3です。 つい最近まで外国語学部志望だったのですが、 最近になって商学系にも興味が出てきました。 そこで質問なのですが、 自分で調べた限りでは、 国公立なら★大阪大経済学部★神戸大経営学部★大阪市大商学部 私立なら★関西大商学部★同志社商学部 が行ける範囲ではないかと思います。 関東の大学も考えたのですが、 さすがに経済的に厳しいと親に言われました。   もちろん第一志望は大阪大学ですが、 私は宣伝や広告業界に興味があり、 主にマーケティングについて学びたいと思っているので、 それについて1番学べる所がいいな、とも思います。 なので上に挙げた中で、経営や商学について学ぶなら 最も良い大学ってどこなんでしょうか? またそれ以外に良い大学ってありますか? ついでに大学や学生の雰囲気なども 教えていただけると嬉しいです。

  • MARCH・・・どこを選べばいいですかっ!?(文系)

    指定校推薦がきたので、1つとってみたいと思っています。 一応中央・明治の文学部か社会学部 法政の社会学部を目指しています。 しかし、指定校できたところが、上記の学部がありませんでした。 私は音楽の道に進む目標があって東京に出たかったので、MARCHならどこでもいいと思っていて、他のところをとってもいいかなと考えています。 今来た指定校で考えているのが順位もつけて 1、法政 文 日本文学or哲学 2、中央 経済 3、明治 政治経済 経済 です。他にも明治の商・経営 中央の商 法政の経営なども一応候補です。 偏差値としてはどれも大差ないかなと思うのですが。。 私は私文で数学はとってないのですが経営や商は数学ができないと厳しいでしょうか?? あと、音楽の道に進むのが目標なので、音楽活動が盛んな大学とかあったら教えてもらえないでしょうか? また、都心に出るのに便利なところだったらどれがいいでしょうか? また、第一希望の法政はあまり評判がよくない印象があります。 中央も法以外はたいしたことないと見られがちなイメージです。 大学の評判もふまえて教えていただければ嬉しいです。 田舎モノで何もわかりません;質問がたくさんですが1つでも 教えていただけたら嬉しいです!! 中央http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/index_j.html 法政http://www.hosei.ac.jp/ 明治http://www.meiji.ac.jp/

  • 理系から文系に

    法学部に進みたいと思っているのですが、いま俺は高2で 理系クラスです。←完全に選択間違えました・・・。 それで行きたい大学の試験で第一部が 国  語  「国語I・国語II」(漢文を除く) 選択科目 「日本史B」、「世界史B」、「政治・経済」、「数学I・数学II・数学A(平面幾何、計算とコンピュータを除く)・数学B(確率分布、算法とコンピュータを除く)」のうちから1科目選択 外 国 語 「英語I・英語II・リーディング・ライティング」 となっていて第2部が 国  語  「国語I・国語II」(漢文を除く) 選択科目 「日本史B」、「世界史B」、「政治・経済」のうちから1科目選択 外 国 語 「英語I・英語II・リーディング・ライティング」 になっているんです。俺は理系クラスなので世界史、日本史などは勉強しません。 第一部でうけるのなら問題ないとは思います。 問題あるんでしょうか? でもその前にセンター試験ってありますよね? あれってやっぱり文系に進む人は世界史とか受けないといけないんですか?教えて下さい。宜しくお願いします。 それと第一部と第二部とか2つに分かれてるんですか? 一回でやればいいのに・・・。