• 締切済み

大学受験 高2

私は今高2の文系で大学受験について悩んでいます。 高校で、3年時の選択科目について決めなくてはいけません。 私大なら国・英・社をとるんですが、 国公立だったら数学や生物もとらなくてはいけません。 今の時点で、国公立か私大どっちを目指すか決めなくてはいけません; オープンキャンパスにいったり資料よんだりしましたが どっちも良くて決められません; 学校の先生は国公立しか勧めてくれません。 3年時になって、結局私大で数学や生物は無駄だった! みたいになるのが怖いです。 もちろん逆のパターンもです。 今の時点で決まらない場合、 選択はどうすればいいのでしょうか>< 余分でも数学とかとっておくべきでしょうか?? 私立だったら立教か明治に、 国公立だったら首都大にいきたいと思ってます。 ちなみに経営関係がいいのですが、 レベルはやはり首都大が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• mituyan
回答No.1

数学も生物もとっておいたほうがいいと思います。 私立に行きたくなったら関係ない科目は手を抜いて卒業できるくらい点を取っておけばいいですが、国公立に行きたくなった場合数学を履修したくてもできなくて私立しか行けなくなったってことになればどうしようもなりませんよ。