• ベストアンサー

MARCH・・・どこを選べばいいですかっ!?(文系)

指定校推薦がきたので、1つとってみたいと思っています。 一応中央・明治の文学部か社会学部 法政の社会学部を目指しています。 しかし、指定校できたところが、上記の学部がありませんでした。 私は音楽の道に進む目標があって東京に出たかったので、MARCHならどこでもいいと思っていて、他のところをとってもいいかなと考えています。 今来た指定校で考えているのが順位もつけて 1、法政 文 日本文学or哲学 2、中央 経済 3、明治 政治経済 経済 です。他にも明治の商・経営 中央の商 法政の経営なども一応候補です。 偏差値としてはどれも大差ないかなと思うのですが。。 私は私文で数学はとってないのですが経営や商は数学ができないと厳しいでしょうか?? あと、音楽の道に進むのが目標なので、音楽活動が盛んな大学とかあったら教えてもらえないでしょうか? また、都心に出るのに便利なところだったらどれがいいでしょうか? また、第一希望の法政はあまり評判がよくない印象があります。 中央も法以外はたいしたことないと見られがちなイメージです。 大学の評判もふまえて教えていただければ嬉しいです。 田舎モノで何もわかりません;質問がたくさんですが1つでも 教えていただけたら嬉しいです!! 中央http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/index_j.html 法政http://www.hosei.ac.jp/ 明治http://www.meiji.ac.jp/

noname#92849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knife27
回答No.4

行きたい学部がどの校舎かは大学に直接聞いたほうが確実です。 電話一本で解決。 音楽やりたいのであればそういうサークルがあるか、 まあ、大抵ありますけど。 あとは先輩・卒業生を調べましょうか。 法政は固いイメージ。中央、明治も 立教、青山と比べると硬派だなあ。 哲学は就職こまるよ、きっと。

その他の回答 (4)

• konbu99
回答No.5

中央大学のバンドサークル(複数あるのでどれだか忘れましたが)でアクアタイムズのメンバーが何人か在籍していたようです。 MARCHならどこの大学も結構バンドサークルは盛んだと思うからあとは自分の実力だと思います。 友達の話だと明治の政経は通称「パラセイ(パラダイス政経)」と言われていて単位が取りやすいらしいです。 しかも貴方のあげた大学の中では偏差値も一番高く、就職もなかなかよい、しかも3年次から楽器屋が多く立ち並ぶ御茶ノ水(都心)にキャンパスが移動するので私なら明治の政経を選びますね。

noname#69061
回答No.3

>早慶にいけたら苦労はないんですが、自分の学力からして無理なんです;MARCHがダメな理由を教えてください;;いいサークルがないからでしょうか?  音楽関係の道ってのは,レコード会社に勤めたいとかではないんですか?歌手になりたいんですか?  レコード会社に就職は,サークルは別に関係ないでしょう。関係あるとしたらバイトするくらいじゃないですか。結局,学歴です。募集も少ないし,早慶くらいじゃないと総合職は無理です。  歌手でも,サークルは別に関係ないでしょう。いくら音楽活動がさかんでも,才能ある人とメンバー組んでバンドやるか,自分が天才じゃなければ無理でしょう。

質問者

お礼

歌うほうです; やはりサークルなどは関係ないですか・・・ ではもう立地で考えたほうがいいですよね?? 法政の文・・・かなぁ。。。

• tanuki4u
回答No.2

中央は八王子だから回避した方がベター。 とりあえず都心の大学。 あとは、どこの大学のサークルでもいいですよ。他の大学でも。 世代は古くなるがサザンオールスターズは、全員が青学ということではない。佐野と松田は高卒だったれい、中退だったりする。 早稲田大学フォークソングクラブ出身の爆風スランプ、サンプラザ中野は早稲田の政経だが、パッパラー河合は獨協大。同じく聖飢魔IIも閣下は早稲田の社会学部だが、メンバーは非早稲田が多い。 とりあえず都心に出ろ。 MARCHなら都心指向で明治、立教がお勧めかも。青学は相模原、中央は八王子、法政は多摩校舎があるので注意が必要。

質問者

お礼

立教は候補にいれてないんです; 法政の文は市ヶ谷キャンパスなんですが、都心ですよね??たしかw 法政の文はどうでしょうか? でもあまり大学は関係ないことがわかったのでよかったです! 他大学との交流って手もありますしね!! ありがとうございます(●´人`●)

回答No.1

>私は音楽の道に進む目標があって東京に出たかったので、MARCHならどこでもいいと思っていて、他のところをとってもいいかなと考えています。  音楽の道なら,MARCHじゃダメです。早慶を目指しましょう。

質問者

お礼

早慶にいけたら苦労はないんですが、自分の学力からして無理なんです; MARCHがダメな理由を教えてください;; いいサークルがないからでしょうか?