• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの大学(私の選考のなかから)

法政(経営) 明治(商) 中央(経済) 青学(経済) 早稲田(商) 以上から2つお願いします。    理由もしっかりお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)

 学部によって事情は大きく異なりますが、一応「経営・経済系」限定で言うなら…。  一番は言うまでもなく早稲田。その次明治(最近評判落ち気味の噂もありますが)。あとは…どんぐりの背比べ?  ただ、分野によっていい、悪いがあるでしょうから、単純にどうこうは言えません。自分がやりたいカテゴリーの勉強がしっかりしている大学を優先させるべきだと(早稲田はチョット別格な気もしますが)  ちなみに、法政に通っている立場からすれば、ウチの経営はあまりおススメしません。学生もやる気ない率が他の学部より高めで、法や社会みたく有名でいい(?)教授も少ないです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法政の経営を第二希望と考えていたのですが・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

理系大学生で恐縮ですが就職活動でコンサルタントを受けた経験から。 コンサルは流行りの職業で、そのイメージ・高給から業務内容も知らずに受験する方や、コンサル予備校などで自分の能力以上に小手先の技を身に付けてくる方が多いことから、コンサル企業では選考に際して学歴フィルタを用いているところが多いようです。 というわけで慶応が含まれていない上記リストの中からでは早稲田が最有力だと思います。 ご事情は存じませんがリストに捕らわれずに慶応や一橋、東大なども考慮されてはいかがでしょうか? 年齢や目的が違うとは言え、大学入試よりもコンサル職を目指すことが遥かに大変だと思います。少なくとも、もしも入りにくい大学を模試の成績から受験しないのであれば(将来のライバルたちと知り合う)貴重なチャンスを失ってしまうのではないでしょうか。 参考URLはコンサル塾らしいです。存在の参考まで。 *Google検索からですので決してお勧めしているわけではありません。

参考URL:
http://www.j-management.com/juku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

厳しい意見になってしまったらごめんなさい。 まず、あなたは何のために大学に進学しようと考えてらっしゃるのですか?他の回答者さんに「学歴社会」とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、確かに現状はそうでも、そんなことで進学を考えるようなら私は進学すべきでないと思います。 おそらくあなたが進学することになった場合、高額の学費を4年間も払うのはあなたのご両親でしょう?ご家庭の貧富に関わらず、ご両親があなたのために出資してくださるお金です。それを「学歴」というブランド名を購入する感覚で進学なさるのはどうかと思います。また、そんなことにこだわって進学した場合、ご自身が4年間過ごす大学生活がきつく辛いものになってしまうのではないでしょうか?そうなってしまったときの4年間はきっととても長いですよ。 大学進学を考えるなら、「将来何をやりたいか」そのために「何を学ばなければならないか」「自分が大学で何を学びたいか」をしっかり考えることが必要です。名前の知れた大学ばかりが良いとは限りません。自分の学びたいこと(分野)を扱っている大学を探すべきです。 大学のHPや各学校のパンフレットなどをよく読んで、「その大学の教授がどんなことを研究しているか」、「その教授はその学問分野の中で特に何を専門としているのか」、また、その学部からどのようなところへ就職する人が多いかなどを参考に調べると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)

私なら、 1.早稲田 2.明治 3.その他 ですね。 理由(1)早稲田について    1.OB.OGの実績・力    2.知名度    3.難易度?   (2)明治について    1.立地    2.個人的にあこがれてた    (3)その他について    1.中央・・・都心からはなれているから    2.青学・・・あの辺治安悪そう    3.法政・・・知名度と立地で悪くない こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これから進学をするというなら、第一が早稲田。第二が明治・中央・青学。最後が法政です。 どんなに奇麗事を並べても、社会にでたら眼前たる学歴社会です。実力があればとか、本人次第とかいうのも分かりますが、実力と学歴の両方が揃っていた方が得です。また、名門大学であればあるほど人脈も築けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8027
noname#8027

あなたが何をしたいかによって、異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンサルタント業務です