• ベストアンサー

marchの後期受験はどこでいつごろ分かりますか?

日大の工学部に合格しましたがどうしても後で後悔しそうなので、明治、中央、法政の理工学部に後期の受験をしたいと思います。が、いつごろ分かるんでしょうか?各学校に問い合わせた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

MARCHの後期日程って、センター方式だけだと思いますが、問題ありませんか? 基本的に、私大志望の人を採るのは前期と一般で十分なので、後期は、国立敗退組の取り込みがメインです。 国立大志望者が受験しやすいのは、センター試験利用ですから、これらの大学は、センター利用方式しか、後期日程はありません。 http://www.meiji.ac.jp/exam/general/center_kouki09.pdf http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_01_j.html http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_ippan/center_02.html#date-riko ご質問者がセンター試験を受験されていて、受験科目が合うようなら、出願は間に合います。

kentatu
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 受験が初めてなもので知識が乏しくすいません。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa072
回答No.3

募集要項に書いてあるとおりです。 それぐらい自分で調べましょう。各大学のHPは見ましたか? 書いてない=後期はないということです。

kentatu
質問者

お礼

もちろん、各大学のHPは見ましたがよく分からなかったんです。 「書いてない=後期はない」と割り切れるようでしたら質問しません。

• widoww
回答No.1

願書に書いてあるのではないでしょうか?

kentatu
質問者

お礼

願書はまだ取ってなかったんです。(今取り寄せ中です) ご回答頂きありがとうございました。