• ベストアンサー

私立大の受験校決定について

国公立志望の高校3年生です。 第一志望は埼玉大学の工学部です。 自分の今の成績は低いです。。。 今からはセンター試験対策をひたすらしないと間に合わない状況です。 そんな焦る中、受験校を決める時期が迫ってきてさらに焦ってます。 一応 チャレンジ2校 真ん中3校 滑り止め2校 受けようと考えています。 今考えているのは チャレンジ→中央、明治 真ん中→芝浦、法政、日大(理工) 滑り止め→東京都市、日大(生産工) ざっとこんなかんじです。 センター利用も使えたら使いたいです。 埼玉大工学部で私立はこのようなかんじで大丈夫でしょうか(汗) なんでもいいのでアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

滑り止めとは、受かっても進学の意図はなく、練習のためだけに受験する大学の意味です。第二志望とは異なります。この点だけは押さえてください。この大学にも進学の保険をかけられるだけ親御さんに余裕がある家庭はあまり多くないはずです。 滑り止め大は、本番の試験の前に、試験会場の独特の雰囲気に慣れ、自信をつけるために受験します。東京都市大、日本大は、その条件に合っていますか? 受かっても入学手続きをまったく取らなくて後悔しない大学になっていますか? 当日、例え風邪で熱があっても、あがってしまって実力が十分に出せなくても受かっている自信がありますか? 過去の入試問題を見て、この問題なら受かる と、ご自身が信じられる大学を選んでください。 進学の気持ちは関係なく、入試日と組みやすさの2点だけで選んでください。 あと、高校入試と大学入試の一番の違いはその合格率です。よほどの下位大学以外は、だいたい合格率は20から35%くらいで、落ちるのがふつうです。 その意味で、進学の意志を維持できる第二志望大は複数入れてください。それが「真ん中」と書かれている大学で良いですか? 最後に。日程をきちんと把握してください。 受験には、入試日、合格発表日、納付金期限があります。納付金期限までに入学金を収めないと、進学の意志なしとみなされます。この期限は、多くの私立大では、国立大合格発表前に設定されています。 進学志望の意志をまずはご自身で考え、優劣をつけてみてください。進学意志がある大学で、それよりも上位に位置づけた大学の法学発表日が納付金期限よりも後の場合、その大学に受かった場合、入学金を支払う必要が出ます。最悪、すべての大学に入学金を納める可能性すらあります。日大の入学金で26万円くらいのはずですから、本命の前期授業料などを含めると並び順によっては200万円以上、受験でかかる可能性があります。 私立大に多くの日程や方式が存在するのは、この意図もあります。まずは、親御さんにどのくらいのお金を準備できているかを、きちんと聞いてください。そして、優先順を決めた後、上記の日付をカレンダに記入してみてください。たとえ受かっても入学金を支払わない大学を決めておきましょう。それ以前に受験した大学に対して、他の大学の受験日当日の感触で、合格発表前でも、受かるかも、落ちるかも、を判断しなければいけない大学も出てくるはずです。 この辺のイメージをきちんと持っておきましょう。 なによりも、センター試験の出来、不出来で、本命の国立大の合格率を占えます。国立大2次試験までに、どこかの私立大1校にだけ入学金を支払うスケジュールが最善ですが、そこはそれ、各私立大は入学金が欲しいわけですから、そう上手くはいきません。 その辺を加味して、親御さん(スポンサー)と一緒に、考えておくことです。 最後に。これは、無視していただいてもOKです。 チャレンジ大に挙げられている大学が、文系主体の大学です。予備校などでは上位にランクされていますが、文系学部と比べて、理系学部の方が入りやすいので、ブランドが欲しい人向けとも言えます。学校の先生に確認をしてみてください。就職率や就職先は、芝浦工大に大きく劣ります。真ん中に挙げているMARCHも同じです。 工学部でチャレンジするなら、東京理科大、真ん中なら4工大の他の大学を狙った方がよくありません? 名を取るか実を取るかってことなんですが。 ご質問者さんが、大学名や勉強以外の部分の大学生活に憧れているのなら、この部分は無視してください。

motchy02
質問者

補足

ってことは MARCHを消して 理科大 芝浦 東京都市 東京電機 工学院 とかにするべきということでしょうか。 滑り止めは、絶対受かるようなとことに練習しにいくという意味ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

練習以上に、合格の実績を残して、心のゆとりを持たせる意味合いが大きいです。 現役生でこの経験をしておくことは大きいという考え方です。

• ALFa8C
回答No.4

埼玉本命なら、 挑戦~チャレンジ校要らなくない? … 親戚(まだセンター利用少ない時代のひと) 信州(工-建築)○ 理科大(理工)○ だったけど~ 信州の建築行った! …まぁ特殊な状況で(親父と仲悪かった) 私立だと地元だったから、地方の国立命らしかった…

回答No.3

埼玉大工学部合格者の各大学併願成功率は 中央 45% 明治 45% 法政 64% 芝浦 86% 日大(理工)、東京都市、日大(生産工)についてはわかりません。 参考値として、 理科大 35% 青学理工 85% 法政が真ん中かどうかはともかく、全体的にはいいと思いますよ。  ただし、あなたが埼玉大に合格できる人ならば、です。

• snaporaz
回答No.1

成績をきちんと数字で示してください。客観的な指標、つまり最新の偏差値です。どこが主催した模試かも必要です。