• 締切済み

化学科系の受験について

息子の受験についての質問です。 高3の息子は、化学系学科での進学を希望しており、 埼玉大学・工学部・応用化学科(前・後) 東京理科大・理工学部・工業化学科(一般入試) 中央大・理工学部・応用化学科(一般入試) 芝浦工大・工学部・応用化学科(センター単) 日大・理工・物質応用化学科(センター単) 以上、6校の受験を予定しているようです。 私には、大学受験の経験がないので教えてください。 難易度に順番をつけると、どうなるんでしょうか。 私に分かるのは、受験費用から、初年度納入金を合わせると、莫大な金がかかる事くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#106671

みんなの回答

• de_tteiu
回答No.2

そもそも、入試形式が大分違うので単純比較は難しいと思いますが… ただ、上の2つに受かりそうならそっちの方がいい気がしますが

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上の2校がいいのは、私でもなんとなくわかりました。 やはり、単純比較は難しいですか。 私だけが無知なのかと思っていました。 合格発表と入学手続き締切日を考えて、いろいろなパターンを想定してみたのですが、気が重くなるばかりです。 私に出来ることは、働き続けることくらいなので、それだけがんばります。

• kazu9981
回答No.1

単純に決めるのはなかなか難しいですが… 巷に売られている総合入試案内に載っている、偏差値一覧を見てみては?

質問者

補足

まずは、回答ありがとうございます。 いくつかの、偏差値一覧を参考にしてみましたが、上記のレベルの学校だと、代ゼミがいいのでしょうか?