• ベストアンサー

ダイエットでヘルペスに・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 先日ダイエットに関する質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776732 10月からダイエットを始めたのですが、 4ヶ月で7キロ減ったのですが、今月に入って 単純ヘルペスにかかってしまいました(~_~;) ヘルペスはストレスや胃腸の弱りなどが 原因で起こるらしいです。 抗ウィルス剤を飲んで、ヘルペスはだいぶ良くなったのですが、 ダイエットを続けるべきか悩んでいます。 皮膚科の医者には、栄養のあるものを食べるよう 言われており、一方健康診断では、 痩せるように言われます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 身長155センチ、76キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 昨年の暮れから6~7Kg痩せられたんですね。 免疫系、自律神経、内分泌この3つの要素、生体機能の恒常性(常にバランスの良い状態に保つ働き)が乱れている可能性が高いですね。つまり、今回は免疫系がダメージを受けているわけで、今後はヘルペスが再発したり、たの病気が出てくる可能性があるわけです。 1、2ヶ月でそれくらいで6kgくらい減だと、多かれ少なかれ代謝ストレスと言う(糖や脂肪の代謝で)、体の機能に非常に負担、ひずみがたまった状態にあります。 このままダイエットを続けるのは危険ですので、休んでみてください。 いくらサプリメントを取っても、意味が無い場合があります。免疫以外に、自律神経系が疲れていたり、内分泌(ホルモンなど)が疲れていると、別な病気がでます。(今の薬剤師さん、ちゃんと勉強してるのかな・・・?) 1kgくらいのリバウンドは気にしないで、少し気持ちを大きくしてみてください。ヘルペスの症状が治ったら、規則正しく睡眠をとって、食事をして、軽い散歩をください。 ある程度回復してから、ダイエットと言うよりは、基礎代謝をしっかりとって、運動もしっかりする、規則正しい生活をすると、自然に体重も下がる夜になる可能性が高いです。 今は76kgだと、やはりいずれは50kgとかまで落としたほうがいいのですが、2年くらいあせらずくらいじっくりかけたほうが安全で、健康になるとおもいます。 お大事にしてください。

petit_chocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >免疫系、自律神経、内分泌この3つの要素、生体機能の恒常性(常にバランスの良い状態に保つ働き)が乱れている可能性が高いですね。 なるほど、栄養が偏っていただけじゃないんですね。そういえばヘルペスだけでなく、だるさ、肩こり、微熱等、不調の前兆はありました。 ダイエットは周りの人に薦められたこともあり、早く痩せなくちゃ・・・と焦っていました。ホームページでも探したのですが、ダイエットはヘルペスには良くないみたいですね。一度中断して、回復してから様子を見て、大丈夫なようなら再開したいです。 幸いにもヘルペスはかさぶたになって9割がた治ってきています。規則正しい食事と、睡眠と運動を心がけています。 今後はこのペースを崩さずに、無理のないダイエットを続けていこうと思います。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

ダイエットを栄養摂取制限と勘違いされているようですね。カロリーの摂りすぎは問題ですが、ビタミンや微量元素、ミネラルなどの栄養の制限は逆に新陳代謝を弱めるので、逆効果です。女性の場合、ダイエットの大敵と思われているコレステロールは実は大切な女性ホルモンの原料なのです。拒食症って知っていますよね?彼女たちはコレステロール値が極端に低下したため、女性ホルモンが作れなくなってその為生理が無くなってしまうのです。脱毛、皮膚のはりの現象そしてなにより細菌にたいしての抵抗力も失ってしまっているのです。また、胃腸系や免疫系、自律神経にとってバランスのとれたビタミン、ミネラルは、非常に必要なものです。ここでバランスといいましたが、これはとても大切です。最近のダイエット食品には必ずビタミンやミネラルが入っているようですが、それでも不十分です。ちなみに脂溶性ビタミンは妊婦が過度に摂りすぎると、奇形児が生まれる可能性が高まりますし、 健康食品の王様、βカロチンの過剰摂取は、肺ガンの危険因子なのです。つまりダイエットは普通の食事の上に成り立っていなければどれも危険なのです。 今最も安全で確実な方法は、ひたすら良く噛むことです。食事がをゆっくりと食べているのと、噛んでいるか必ずしも一致しません。この効果は絶大です。 新陳代謝率の大幅アップ、ストレスをあまり感じない。食事摂取量が70%程度に落ちながら、満腹感を感じるという効果があります。ただ難点は、日頃噛まない人にとっては最初はかなりきついと思います。 今内科系の肥満治療をおこなっている病院は全てこの噛むことからはじめさせます。効果はびっくりですよ。私の知っている方は体重180kgが一年で60kgまで体重が落ちました。しかも普通は 皮膚がたるんでしまうのに、そんな所見はありません。まさに別人です。まずは自宅では一口30回程度から初めてみてはどうですか。また最近はやりの燃焼系アミノ酸などをあくまで補助として使うと効果は上がると思います。時間はかかるかもしれませんが、同じ苦しみなら、どちらを選びますか?

petit_chocolat
質問者

お礼

専門家のご意見をありがとうございます。ダイエットはしたことがなかったのでまったく知識がありませんでした。油と炭水化物、動物性たんぱく質を抜いたダイエットをしていたのですが、見事に体調を崩してしまいました。ビタミン、ミネラルのバランスは素人なので全く分かりませんでした。今は普通職に戻して牛乳と野菜と肉OR魚を毎日取るようにしています。炭水化物も適量取るようにしています。よく噛んで70%の食事量にするのがいいんですね。これなら続けられそうです。また小食ダイエットで、食事は普通の人の半分くらいしか食べられなくなってしまいました。この場合70%にすると危険ですよね。よく噛んで満足感を得られるようにしたいです。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

#1です。 私もヘルペス菌保持者ですよ。 その上で、サプリメント摂取お勧めします。 免疫低下が一番の原因です。 ちょっと風邪気味になったりと免疫低下 すると、ヘルペスが活発化します。 サプリメントについては私は 薬剤師さんであるサプリ研究家から 講義を受けたこともありますが、 安価なコンビニなどで売っている サプリメントは体に負担になる 成分があったり、合成だったりと メリットは「安価」だけで、本当に 体に免疫力をつけるための栄養を 付けたい人はやめてください。 サプリメントは補助食品ですが、 現代の若い人の生活で栄養摂取は 非常に難しいのは事実です。 私はアメリカから直輸入しているので すぐ購入できないものを飲んでいます。 (アメリカはサプリの先進国で内容が すすんでいるので・・・要するに 有機栽培されたお野菜でできたビタミン が多い) 店頭で、アメリカ製のものを選ばれたら いいと思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

再度ありがとうございます。サプリメントでヘルペスは再発されてないんですね。利用されているのは、マルチビタミンの類ですか。私も薬剤師さんに相談して、自分にあったものを探してみようと思います。ちなみに一応自炊をしており、食べ物には気をつけているのですが、体重を減らすことに注意が行ってしまい、正常なビタミン摂取ができてなかったのかもしれません。 ちなみに発症後は魚も肉も食べています。あと牛乳も毎日飲んでいます。症状は良くなってますが、体重は減ってはいないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

お肉とお魚はたべなきゃだめですよ。 私なんか1日1回は肉ですよ。魚も野菜も嫌い だもん・・。 たべられる野菜、キャベツほうれん草、トマト きゅうり、あとスープに入っていれば何とか、です。 でも私89キロから今63キロまで減らしました。 157センチです。2年間のあいだ1ヶ月1キロずつ 減らし、1年減りませんでしたがリバウンドもなし、 仕事をかえたらここでまた何キロかおちて体脂肪も 減ってます。しかも太りやすいピルを飲み続けてです。 生理不順もなく病気もありません。 ケーキもたべます。パフェも食べます。 でもこれは1ヶ月に2回くらい、友人との夕食の ときだけです。 みかんもぶどうもすいかもだいすき。 でも食べたいだけ食べるは絶対しません。 みかんなら1日3個まで、とかきめます。 無理して減らせばリバウンドはあっというまです。 肉を食べない、ではなく量をへらせばいいんです。 サプリはあくまでも補助です。 サプリのんでも肌荒れします。 コンビニで売ってるさぷりでいいんですよ。 私は某Fのマルチビタミンだけのんでます。 (3ヶ月分で2000円もしない) 私の体験談でいいますと3ヶ月で15キロおとした こともありますが、おちると油断してまた食べるので 結局は何年かごには20キロふえました・・。 できるならば楽しいダイエットしましょうよ・・。

petit_chocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの私はヘルペス菌保持者ですので、いつ再発するか分かりません。したがって、その体質に合ったダイエットをしていきたいのですが・・・。できれば皮膚科専門家か体験者の方のご意見が聞きたいです。

petit_chocolat
質問者

補足

ちなみに発症後は魚も肉も食べています。あと牛乳も毎日飲んでいます。ダイエット食から普通食に切り替えました。症状は良くなってますが、体重は減ってはいないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

ダイエットで栄養不良になるということは 食べ物を減らしているということだと思います。 今後もそのダイエットを続けたいのなら、 サプリメントの摂取はかかせないと思いました。 安価なものでは栄養摂取できないと言われて いますので、数千円するマルチビタミンを お近くの薬局かサプリ専門店で買われては いかがでしょうか。 私もアメリカ製のものを飲んでいますし、 一人暮らしなので、ものすごく偏った食生活を していますが、全くよい体調で肌もピカピカです。

petit_chocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サプリメントは高いと言うイメージがあるのですが、それほどではないですか。今チョット経済的に余裕がないもので・・・。もしよろしければ、どのサプリが効くのかも教えてくださると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は太っていると思い込んでいましたが、ダイエットは必要ないというご回答を頂きました。

    こんばんは。 私は157センチ、53.5キロの女性です。 今日下記の質問をした所、標準だからダイエットは危険だというご回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245418 しかしながら、私はおなかがでていて、かわいいと思ったMサイズのTシャツも着れないし、洋服はいつもLかLLです。先日デパートのジーンズコーナーに行ったのですが、レギュラーサイズはなんとか入ったもののウエストがきつくて座ると苦しく、大きいサイズのコーナーのジーパンがちょうどよかったです。 他のサイトで体重が標準かオーバーしているか調べられるサイトがあり、利用したのですが、標準でした。 でもそのサイトによるとビューティー体重では私は「ボリューム型」というのに当てはまり、太めという判断でした。 私は最低47キロ位になりたいと思っています。 皆様は私のダイエットについてどう思われますでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 混乱しています

    以前に何回も質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060 病院にいったところ「胃腸炎」と診断されました。処方された薬は効きませんでした(↓参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033018 引越しのストレスの所為であり、お医者様は「お母様の事は関係ない」と言われました。 本日家族で出かけたところ、母親が急に優しくなり、機嫌よく話しかけてきました。今迄の一週間半の態度とは180度変わったように。 父親がいるからなのかどうかは判りません。今迄は同じ部屋にいても父親とは話して私の存在はないように接していました。 安心できるのは自室くらいで、たとえ自分の家であっても怯えていたように過ごしてきました。 出かけ先が両親共に行きたがっていた所の所為なので、その事で機嫌がよくなったのかもしれません。 明日からまたどのような態度になるのかも想像がつきません。 私自身は同じ部屋にいるだけで頭痛や腹痛、胸痛、眩暈、息苦しさを感じます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • ダイエット

    回答お願いします。特に栄養士、管理栄養士さん、医師さん。 私は二ヶ月で13キロ痩せました。 56キロちょい→43キロです。身長161.4センチ 私はキャベツモリモリ食べます。寝ているとだいたい、2キロ近く体重が減ります。 胃下垂でしょうか?? 後は、ダイエットしてお腹のたるみがあるんだけど、脂肪なのかわかりません。 立っているとほんの少しつかめるぐらいです。座るとつかめます。これはたるみでしょうか?それとも脂肪でしょうか??現在リバウンドはないです。キープしています。

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • パソコンをPC-N1575BALに新調したら、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。相談したい事象やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • 新しいパソコン(PC-N1575BAL)を導入した後、DCP-J152Nでの印刷が極度に遅くなりました。お困りの状況や起こったトラブルの経緯、試した解決策、表示されるエラーメッセージなどをお教えください。
  • PC-N1575BALに買い換えた後、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。お悩みの内容や問題の経緯、試したこと、エラーメッセージなどを具体的に教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう