• ベストアンサー

インターネットを見て

「恋人ができたら、両親に話す?」 話す人・話さない人、どちらが多い?の所で話さない理由として  言うタイミングが見つからないし、父は悲しむかも、と思う。 なぜですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

  男です。  嫁さんとのつきあいで、やっぱりお父さんには話しにくかったようです。基本的に父親は娘を溺愛します。ちなみに私にも娘がいますが「嫁にいけ」と常に思って居ますが。自慢の娘だかこそ出荷したいと。  遠恋だったので、どうも親に話していない感じが有ったので、プロポーズをする切っ掛けの一つになりました。 挨拶に行くとなると、本当にいやだなぁって感じだったそうです。  でも、許しを得たので堂々とつきあえたから良かったけどね。  お父さんが気に入る要らないなどあるのでは。たぶん一度紹介とかして嫌な経験もあったかもしれないね。  娘もお父さんが好きなんですよ。なんか裏切るような感じなのかな。お父さんと結婚するという言葉もあるから。

関連するQ&A

  • 結婚のあいさつのときに複雑な家庭の事情を伝える場合

    当方30代男性です。約1年交際した女性にプロポーズをして、来週に相手方のご両親にご挨拶に行くことになりました。ご両親とは2~3回顔をあわせていますが、結婚の話などは全くしていません。 私の家庭には少々複雑な事情があり、2つほど気になることがあります。 一つ目は幼少の頃に両親が離婚したことです。原因は色々ありますが、父のお酒と性格の不一致だと思います。その後は母に引き取られました。それ以来父とは連絡を取っていません。 2つ目は、3つ上の姉が10年ほど前から薬物依存症(咳止めや精神安定剤などの合法的な薬による中毒)です。以前は薬のために300万近い借金をしたり、家で暴れたりすることもあって大変でしたが、今は結婚して、別々に暮らしています。最近は病状も落ち着いてきて、以前ほどはひどくなくなりましたが、現在も通院中です。今でも1年に1回くらい薬を飲んで病院に運ばれるといった大騒ぎをすることはありますが。 このことは恋人は知っていますが、恋人の両親は知りません。いずれ伝えなければならない事実だと思います。伝えるタイミングはやはり結婚の報告に行くときだと思います。 そこで以下のことをご質問させてください。 1.これらの事実を伝えるタイミングは、結婚のあいさつのときがよいのでしょうか。 2.前もって恋人の方から恋人の両親に伝えてもらった方がよいのでしょうか。突然これらの事実を伝えたら驚かれると思うのですが、いかがでしょうか。 3.どのようにつたえればよいでしょうか。まず最初に結婚したい旨を伝えてから、これらの事実を伝えるか、伝えるにしても重く話すのがよいのか、それともこういう事実がありますとさらりとはなすのがよいのか、いかがでしょうか。 その他にも「このようにしたらいい」というご助言を頂けたら幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • 捨て子 と 一生一人身

    幼い頃両親に捨てられて施設で育てられたけど恋人には困らない青春時代を送りいずれ結婚して家族をもてる人 と 普通の家に普通に両親に育てられたけど望んでるにも関わらず一切恋人と付き合うこともできず一生独身の人 どっちが悲惨だと思いますか? 理由もお願いします。

  • 考えすぎかもしれませんが・・・

    初めて、質問をするのでいたらない所もあると思います。すみません。 日曜日までに回答を頂けると嬉しいです。 私は現在恋人がいて、結婚できたらいいなと考えています。しかし、恋人は現在無職、職探しもせずに家にいます。 今度、彼の家で作ったお米をくれる(親戚に配ったりもするし、彼のお母さんも今度あげるね。と言ってくれています。)と言うのですが、受け取っていいのか悩んでいます。 私は、好意でしてくれているので、素直に受け取りたいと思います。でも私の両親は彼をよく思っていなくて、お米も貰ってくるなとまでは言いませんでしたが(父にだけ話しました。)あまり貰ってきて欲しくない様でした。 形的には、彼の家から物を貰うということになるので、私の両親も何かしらお返しをする形になるのかもとか、貰ってきた事によって両親が彼のことをもっと嫌いになるかも・・・・と色々考えていると、受け取らない方がいいのではないか、と不安になってきました。 真剣に悩んでいます。考えすぎだよと笑われるかもしれませんが、皆様のご回答お待ちしております。

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 子供がいる教師の方…

    もし、自分の子供がその担任教師と付き合うとしたら、どう思いますか? 私は卒業間近の高校3年生です。1年生の時からある先生に好意を抱いていました。 いろいろあり、最近先生は私の好意に対し、はっきりとしたことは言わないものの、卒業したら…というような雰囲気です。 (先生と生徒の一線を越えるようなことはしていません。) これまではただ恋心に任せてアタックするだけでしたが、こうなって考えるのが両親のことです…。 私の両親はいずれも教師で、友達の親と比べるとちょっと厳しめな感じのようです。(門限など) もし娘が担任と付き合っていると知ったら、両親(特に父)はどう思うのでしょうか…。(まだ付き合ってませんが。) 恋人などできたこともないので、両親が娘の恋人に関してどのような反応を示すのかもわかりません。(兄に後輩の彼女ができたときは優しく見守ってるような感じでした。) いずれは旅行に行ったり…などと妄想を膨らませていますが、そのためには両親の許可が要ります。 誰と行くのと言われて、相手は先生だと言わなければならないときが来るでしょう。 隠しておいたほうがいいのでしょうか…。ただ私は嘘をついたりというようなことが苦手で、できれば避けたいです。 彼はまじめな人で、両親もいい人だとは思ってくれるでしょう。 また父は厳しくても分からず屋というわけではなく、筋が通ったことには納得してくれるはずです。 それでもやはり対決姿勢は免れないことなのでしょうか。また、父に責められたとき、何を伝えれば納得してもらえるでしょうか。 誰にも相談できず、悩んでいます。どうかご回答願います。 長文失礼しました。

  • 自営業-両親とのギャップで困っています

    両親と妻と小売業をしています。 両親に引退して貰いたいのですが、どう切り出したらいいでしょう。 特に父です。母は本来仕事が嫌いなので喜びますし、 現在、既に半引退です。 (勝手に店に出て接客するのは止めて欲しい。) 父は仕事だけの人の為、老け込みが早くなってしまうのではと心配です。 実際私が家業を継いでからかなり老けてしまいました。 父の後輩の方には「あまり孝行すると老けるぞ。」と言われたりしましたがその通りになって来ました。 引退して貰いたい理由は勝手なのですが私が疲れてしまうからです。 気疲れです。 「毎日同じ洋服は不衛生だよ。」 「お昼ご飯にニンニク食べるとお客さんは不快だと思うよ。」 「物販店でタバコ吸うのは考えられない。」 など、父たちが今までコレで何十年やってきたのに!と思うであろう事をどう指摘したら傷つかないんだろう。 などを考えたりするのが疲れました。 考え方が違いすぎるのです。世代の差でしょうか。とにかく疲れるのです。 引退させて良いと思いますか?また引退させる最適なタイミングや言い方など妙案お願いします。

  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。

    旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。  彼も私も22才で つき合って1年です。  以前 彼との旅行を両親に反対された時、すぐに彼は私の家に挨拶に来てくれました。  両親もその時は 良い人だと 交際を温かい目で見てくれる事になりました。      この夏 また 旅行の話が出た時 父が反対しました。  理由は 結婚も決まっていないから…。  父が言うには、「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」  と。  彼は、自分を解ってもらっていると思っているので、 その事を彼に言いづらく、  祖母の入院といつわって 旅行を断りました。   実は 彼は教員志望ですが 試験に受からず 講師をしています。   結婚のことなど言えないので、本当の旅行がだめな理由が言えないのもありました。  今年もまた 不合格でした。  不合格通知が来た日に、タイミング悪く 私のウソがばれました。  彼は、「本当のことを言ってくれたら 良かったのに…、もう別れよう」 と言いました。    理由は 「自分が情けないから」と彼は言いました。  「ご両親が愛情こめて育ててこられた私を 僕なんかが 連れ回す事はできない」 と。  「僕自身が、関係をはっきりしないまま つき合った事が原因。   その先の関係に進むことが出来なくなった」 と。  父は 「それ見たことか、体が目的だったんだ」 と言っています。  私は 彼が好きなので 別れる事になってとても悲しいです。  でも、親も悲しませたくありません。    本当の彼の気持ちは どうなのか? 解らないです。  できれば、20代の男性に お伺いしたいです。  長文を 申し訳ありませんでした。

  • 結婚話しをいつ切り出したらいいのでしょう?

    私は今年の夏、彼との間に子供ができました。 最初は産もうと思ったのですが、私の両親に反対され、また家庭環境と経済的面から2人で考えて、中絶を選択しました。 彼は私の両親に、謝罪と結婚を前提に今後付き合いたいと挨拶に来てくれました。 両親も、これからの私達を見守っていてくれると言ってもらえました。 しかし、そのような事があり、彼と共同の積立貯金等もはじめ、自分達が結婚する準備を進めてはいるのですが、実際に結婚するにあたり、いつ、どのようなタイミングで切り出して良いものかがわかりません。 私は父親の会社に勤めており、父は私を後継ぎと考えているようです。しかも彼は父と同業者です。 最終的に彼が父の会社に入るかどうかは、まだ、まったくわかりません。 また、父の会社の経済状況は悪く、仕事で手がいっぱいの状態です。 タイミングって、やはり父の様子を見てのものなんでしょうか? それとも、私の仕事面でのタイミングなんでしょうか? 父の様子を見てのタイミングを考えて行くと、いつまで経っても、仕事が上手くいかない限り、結婚できないような気がします。 どなたかコメントいただけたら幸いです。 ヨロシクお願い致します

  • 高校生 レズ寄りバイセクです

    初めまして、ずっと悩んでいて誰に相談していいかわからず、サイトに質問という形をとりました 高校1年生(女性)で、インターネットで出会った恋人(同性)がいます ただ、年齢も4つ離れていて、 私は東京に住んでいますがその人は大阪に住んでいます 私は大学進学もあるのですが、恋人のこともあって大阪に行きたいと考えていますが 私の家は インターネット(Twitterなど)にあまり賛成しておらず、隠れてやっている状況で しかもインターネットで出会った人と実際に会うのは宜しくないという考え方の両親です なので、恋人と会うときにはずっと隠れてあっています ですが大阪に行きたいとなると、理由なども言わなければならず カミングアウトの必要もでてきます しかし父はまだ、わかりませんが 母は同性愛には理解がないらしく どうしたらよいのかわからない状況です 自分で招いた状況なのですが どうしたらいいかわかりません .. カミングアウトすべきなのか どうやって大阪に行ったらいいか 色色と悩んでいます 同じような状況の方とかいらっしゃったらぜひお話したいです アドバイスとか頂けたら凄くうれしいです

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。