• 締切済み

結婚のあいさつのときに複雑な家庭の事情を伝える場合

当方30代男性です。約1年交際した女性にプロポーズをして、来週に相手方のご両親にご挨拶に行くことになりました。ご両親とは2~3回顔をあわせていますが、結婚の話などは全くしていません。 私の家庭には少々複雑な事情があり、2つほど気になることがあります。 一つ目は幼少の頃に両親が離婚したことです。原因は色々ありますが、父のお酒と性格の不一致だと思います。その後は母に引き取られました。それ以来父とは連絡を取っていません。 2つ目は、3つ上の姉が10年ほど前から薬物依存症(咳止めや精神安定剤などの合法的な薬による中毒)です。以前は薬のために300万近い借金をしたり、家で暴れたりすることもあって大変でしたが、今は結婚して、別々に暮らしています。最近は病状も落ち着いてきて、以前ほどはひどくなくなりましたが、現在も通院中です。今でも1年に1回くらい薬を飲んで病院に運ばれるといった大騒ぎをすることはありますが。 このことは恋人は知っていますが、恋人の両親は知りません。いずれ伝えなければならない事実だと思います。伝えるタイミングはやはり結婚の報告に行くときだと思います。 そこで以下のことをご質問させてください。 1.これらの事実を伝えるタイミングは、結婚のあいさつのときがよいのでしょうか。 2.前もって恋人の方から恋人の両親に伝えてもらった方がよいのでしょうか。突然これらの事実を伝えたら驚かれると思うのですが、いかがでしょうか。 3.どのようにつたえればよいでしょうか。まず最初に結婚したい旨を伝えてから、これらの事実を伝えるか、伝えるにしても重く話すのがよいのか、それともこういう事実がありますとさらりとはなすのがよいのか、いかがでしょうか。 その他にも「このようにしたらいい」というご助言を頂けたら幸いです。 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.8

こんにちは。 25歳既婚者女性です。 まず、お話になるとして、どこからどこまでを話されるおつもりなのでしょう。 ご両親が離婚されていることは、話す必要がある…というよりは結婚式や顔合わせもあるでしょうから、必然的に話すことにはなりますよね。 でも原因まで話す必要はないですよね。 お姉さまのことですが、もうご結婚されてるようですし、将来質問者様がお姉さまの面倒を見ることが決まっているなら話さなければならないと思いますが、現時点ではその必要もないのではないかと感じました。 病気持ちの姉がいます、くらいで良いんじゃないでしょうか? 私は結婚が決まった当初は弟が引きこもりでした。 結婚して1年も経たないうちに父が自殺しました。 ついでに弟が精神病を抱えてることも分かりました。 母は弟に実家を追い出されて、今はアパートを借りて一人暮らししています。 でも、こんなこといちいち義両親に話してません。 何故なら、これらのことで義両親に迷惑や面倒をかけることがないと判断したからです。 楽しい話でもないですしね。 ただ、将来母を引き取る可能性も出て来ましたので 近いうちに掻い摘んで話そうと思ってます。 それは話す『必要性』が出て来たからです。 どこの家庭にも、大なり小なり問題はありますよ。 結婚の報告と一緒にはしない方が良いと思います。 そのうち彼女のご両親とゆっくり食事でもしながら世間話をする機会もあるでしょう。 その時にさらりと言えば良いのでは。 >重く話すのがよいのか、 重く話されても、相手は困ってしまいます。

回答No.7

人間生きていれば、コケたことの1つや2つはあるでしょう。 現時点での問題、もしくは将来問題となることでなければ、 話さなくていいのではないでしょうか。 女性は(もちろんみんなではないですが)、 本当の私ってなに? 本当の私の幸せってなに? と、より(その人が思う)真実だとか幸せを求める傾向が あると思います。 マリッジブルーってご存知ですか? もしこの事実を伝えたら、お相手の女性に負担をかけかねないと思います。 「これは事実だから、ちゃんと受け止めてね」 「僕は事実を打ち明けた。だから君も打ち明けて」 私がお相手の女性だったら、こう感じるでしょう。 #5さんと回答が似てますね。 事実(真実)は時に嘘より残酷ですよ。 生意気言ってすみません。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/marriage_blue.htm
noname#19073
noname#19073
回答No.6

皆様書かれておりますように、お姉さまに関しては、もうご結婚もされており、独立して別々の暮らしをしている大人のことですから、お話する必要性を全く感じません。 通院して薬を飲んでいる人なんて、世の中いくらでもいますので。 ご両親が離婚している件については、事前に彼女さんから親御さんへ伝えて貰うのが良いと思います。 結婚の挨拶と、その手の話は分けて考えましょう。 挨拶時にあまり暗い話題をするものではありませんし「何を言いに来たんだ?」と思われてしまいますよ。 誰にでも家庭における悩みというのは少なからずありますよ。質問者はもう立派な独立した大人なのですから、まずは自分がしっかりすることが大切で、親や姉の事であまりコンプレックスを持たないように明るく行きましょう!

回答No.5

いったい何の目的があって打ち明けるのですか。 自分たちの子供がもしかしたらお姉さんのように薬中になるかもしれないけどよろしくといいたいのですか。 薬代をいつか貸してくださいといいたいのですか。 単に自分の心の負担を軽くしたいだけでしょ。 あなたが薬中なら別ですが、そうでないなら単に彼女の両親に心痛を掛ける以外のなにものでもありません。 どんな家庭だって問題はあるものです。 5年、10年たてば自然と知れることでしょうが、お互いあえて触れずにおくのが人生というものです。 お父さんの件は結婚式でわかるので仕方ありませんが、幼いときに離婚したでとどめるべき。 何もかもぶちまければいいというものではありませんよ。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

セレモニー的な席と実質的な準備とを区別して考えられたらどうですか? 結婚の挨拶は、セレモニー的な席と思います。 色んな諸事情は、別の場を設けてが基本です。 挨拶以前に、サラリで宜しいかと。 どういう話の展開になるかは、相手もあることですので・・・余り考えてしかたないです。 まあ、通常は、「そんな境遇で、しっかりと育ったものだ!これなら・・・」と考えるでしょう。 とりあえず、おめでとうございます。

  • dietmama
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

前もって彼女さんに伝えて貰っていた方がイイですよ。 お姉さんの事は、今は落ち着いているなら言わなくても良いと思います。 今から永いお付き合いをする家族になるのですから、 少しずつゆっくりと話をしていけばいいのではないかな? 彼女が席を外していて、彼女の親御さんと貴方一人・・・とかいうシチュエーションがこれからい~っぱいありますよ。その時の話のネタにとっておく・・・位の気持ちで。お二人が幸せならそれで良しなんですから。 ワタシの場合はそうでした。参考にもならないかも・・・(汗

noname#26306
noname#26306
回答No.2

お姉さんのことは今落ち着かれて幸せになっているのなら触れなくていいと思うのですが。 あなたの両親が離婚していることは結婚式や挨拶の時に影響があるでしょうから事前に彼女に「彼の両親は離婚してるの」と伝えてもらえばいいのでは?いまどき両親の離婚は珍しくありませんし。 結婚の挨拶にきてきなりでは彼女のご両親はどう対応していいかあわててしまいます。事前がいいと思います。素直に感想の言える娘さんに伝えてもらうのがいいと思います。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

事前に話しておいてもらった方がよいと思いますよ。結婚の挨拶は、他のことに神経がいって思う様に話せないと思います。

関連するQ&A

  • 複雑な家庭の事情を恋人に伝えるべきか

    まず私の状況を申し上げます。現在30歳独身、一人暮らしです。両親は私が幼少の頃に離婚しており、主な原因はお酒です(父はアルコール依存症でした)。離婚して以来父親とは音信不通です。 私には3つ上の姉がおり、10年以上前から現在薬物依存症(合法ドラッグ)という病に冒されています。現在は生活保護を受けながら薬物依存者の厚生施設に通っています。しかし病状はよくならず、それどころ悪くなる一方です。施設が面倒を見てくれているので、何かあっても今では母親や私が直接手を煩わせることはありません。そういう意味では昔と比べてだいぶ楽になりました。 私自身は母とは仲がよく、このような苦難があったせいか通常の親子以上の結びつきを感じます。仕事や趣味、友人や恋人にも恵まれ、とても充実した生活を送っています。母も姉のケアから解放され落ち着いた生活を送っています。 以上が私と私を取り巻く家庭の状況です。そこでいくつかご質問があります。 ■この事情を恋人に伝えるべきですか? 現在付き合っている恋人がにこのことを伝えるべきでしょうか。 付き合いは3ヶ月位です。具体的な話は出ていませんが、結婚も視野に入れたまじめなお付き合いをしています。 ■私は人格が破綻しているのか? 以前姉が薬物を多量にやって、集中治療室に運ばれ、その様子を見たことがありました。鼻に管を通され、めがうつろになっている姉を見ても、かわいそうとも助けてあげたいとも感じませんでした。関わり合いになりたくないというのが本音ですし、これからもそうしたいと思っています。 母親や友人、恋人にはできるだけ優しく接したいと思いますし、よく優しいとも言われます。しかし姉に対してはどうしても愛情を持って接することはできません。憎悪があるわけではないのですが、何か他人のような感じがしてしまいます。 そんな私はどこか人格が破綻しているのでしょうか。

  • 結婚の挨拶について

    近々結婚することになりました。そこで相手方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、どのような事をいえばいいのかわかりません。自分は男性です。相手方の両親とは何回かご飯を食べたことがあるので知らない仲ではありません。まずちゃんとした格好で(スーツとか)両親への手土産を持って行く予定なのですが、そこからどのような感じで話をすればいいのか分からないのです。「娘さんと結婚することになりました」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?また、言うタイミング等は玄関で言ったりするのでしょうか?相手方の両親も結婚のことについては知っているので、結納よりもまずはちゃんとした挨拶から入ろうと思うのですが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 両親が家庭内別居の場合の、結婚の挨拶

    先日、3年ほどつきあった彼がプロポーズしてくれました。とてもとても嬉しいのですが… 私の両親のことで悩んでいます。 うちの両親は、もうずっと家庭内別居の状態です。父はまだ母へ歩み寄ろうとしてるのですが、母がとにかく父を毛嫌いしています。同じ部屋には絶対にいないし、会話もなし、なにか話さなくてはいけない時には、筆談をするような有り様です…。外面はいいので、親戚の集まりの時などはにこにこしているのですが…。 結婚のことは、父と母、別々に報告しました(別室にいるので、それぞれに報告しました)。彼が挨拶にきてくれるので、日程を決めたいとも相談しました。父はわりと協力的なのですが、母は「わからない」しか言いません…。それでも私もなんとかがんばって両親の都合を聞き出したり、お願いしたりしているのですが…。 結婚となると、うちの両親のことがネックになるんだろうな…とは思っていたのですが、やっぱりその通りで、難しいです。 ところで… わたしは、彼の実家にはよく遊びに行っていて、夕飯もごちそうになったりしています。彼の兄弟はもうみんな家を出ているのですが、たまに子供(彼からすると甥姪)を連れて帰ってこられるので、子供ちゃんと遊んだりもしてます。仲良くさせてもらってる…と思います。 なので、彼は「うちへの挨拶は、次にうちに来たときでよくない?!」と言います。毎週のように会ってるし、それでいいよ!と。「一般的には、彼女の家への挨拶が先みたいだよ??彼くんのお父さんも、挨拶しろって言ってたんでしょ??」と言ったら「挨拶はするよ!でも、順番は関係ないと思う。挨拶できる方からしたらいいよ。また週末うちにくるんだし、その時に言おう」というかんじで… たしかに、うちの両親はあんなんだし、彼の家にはよく遊びに行ってるし、挨拶できる方からでもいいのかな??とも思います。。 あと、うちの両親が何度も同席してくれるとは考えにくいので、例えばですが…午前中に彼がうちの両親に挨拶して、午後からは両家の顔合わせをする…というようなスケジュールでもいいのかな??彼の両親に挨拶したときに、そういうスケジュールでも失礼じゃないか相談してみようかな??と思ったりもします。。 でも、そんなことを言って、世間知らず!と思われるのもこわいです。 どうすればいいのか、考えてると頭がこんがらがってきたので、相談しました。 世間一般では、彼女の親へ挨拶→彼の親へ挨拶…その後日を改めて顔合わせ…だとは思うのですが 彼の家へ遊びにいった際に、彼の親へ挨拶~その時に日程など相談して→彼女の親へ挨拶、その後そのまま食事会へ… というような流れでも、問題ないでしょうか? きっとみなさんそれぞれ、いろいろな事情、いろいろな形があると思うので、自分達ができるようにしても…いいんでしょうか?? 親の立場、彼の立場、私の立場…いろんな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚を決め彼女の両親にご挨拶しにいきたいのですが。

    彼女と1年半付き合って、結婚の約束をしました。彼女の家には何回か行った事があるのですが、ご挨拶に行くとなるとどうしたら良いのか判りません。 彼女の両親にご挨拶に行くから話してくれないかと話したのですが、母には結婚の話はしているが父には話せないと言います。 かといっていきなり出向いて結婚させてくださいと言うのもどうかと思うし困っています。 どうか良いアドバイスがあればご教授お願いします。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 結婚の挨拶

    付き合って約3年の彼氏と今年3月結婚を予定している者です。 私の父は彼氏とか付き合うということに対して駄目ではないが、嫌というかあまりそういう話を父の前ではできなく、まして家に遊びに連れてくるなんてとてもできないタイプなのですが、もう結婚を決めていたので昨年10月に思い切って付き合っているということと、結婚を考えていて許しが欲しいということを彼が私の父に言いました。その時は特に問題もなく終わりました。 ただその時初めて会ったということもあり、結婚の話をすると、父は「駄目ではないです。二人で折々話しあって決めなさい。」で終わりそれ以上は進みませんでした。。それから、次進めるまでの期間、けんかしてしまったり、彼が年末すごく仕事が忙しくなったり、私が体を壊し入院するはめになったりして、次に進めることがどんどん遅れてしまいました。 今はというと、今度は父が昨年脳出血で倒れたのですが、会社には行けているのですが、体が痛くなる、鬱になる等の後遺症が現在あり、また進めるに進めなくなっています。 最後の娘なので、話を進めることで鬱になったりそれが体に負担になったりするのではないかとも考えます。 私は昔から父とは話をするのが苦手でした。なので父が今どう考えてるか全く分かりません。母も父とは私の結婚について気まづいので話さず、結婚のことは自分で言いなさいと言います。 だいぶ最初の挨拶から期間が空いてしまっているし、前の挨拶では結婚すると完全に決まった感じがないので、やはり挨拶となれば次はいきなり彼の両親が挨拶にくる(彼のほうは結婚は了承済み)と私の父に言うより、もう一度彼が正式に挨拶したほうがいいでしょうか。 父は忘れっぽい方なので、そのほうがいいでしょうか。 もう住むところも不動産屋さんで探し、4月に入居が決まっているのに結婚準備が進まず困っています。

  • 結婚前の彼女の両親への挨拶

    結婚前の彼女の両親への挨拶 彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。 彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。 まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。 ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。 内容は ○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。 本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。 まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。 2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。 ○さんとの結婚を許してください。お願いします。 と言おうと思います。 タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。 雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って います。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女の親へ結婚の挨拶

    結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に 話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。 (例:●●さんと結婚させて下さい) 今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。 ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、 何十回もあっています。 ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて いただければと思いまして。 よろしくお願いします。 私は31歳、彼女は28歳です。