• 締切済み

自営業-両親とのギャップで困っています

両親と妻と小売業をしています。 両親に引退して貰いたいのですが、どう切り出したらいいでしょう。 特に父です。母は本来仕事が嫌いなので喜びますし、 現在、既に半引退です。 (勝手に店に出て接客するのは止めて欲しい。) 父は仕事だけの人の為、老け込みが早くなってしまうのではと心配です。 実際私が家業を継いでからかなり老けてしまいました。 父の後輩の方には「あまり孝行すると老けるぞ。」と言われたりしましたがその通りになって来ました。 引退して貰いたい理由は勝手なのですが私が疲れてしまうからです。 気疲れです。 「毎日同じ洋服は不衛生だよ。」 「お昼ご飯にニンニク食べるとお客さんは不快だと思うよ。」 「物販店でタバコ吸うのは考えられない。」 など、父たちが今までコレで何十年やってきたのに!と思うであろう事をどう指摘したら傷つかないんだろう。 などを考えたりするのが疲れました。 考え方が違いすぎるのです。世代の差でしょうか。とにかく疲れるのです。 引退させて良いと思いますか?また引退させる最適なタイミングや言い方など妙案お願いします。

noname#55568

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

引退してくれと言うのと、 「毎日同じ洋服は不衛生だよ。」 「お昼ご飯にニンニク食べるとお客さんは不快だと思うよ。」 「物販店でタバコ吸うのは考えられない。」 以上の事を指摘するのと、どちらがご両親にとってキツイと思いますか?引退してくれと言うのは一番最後の言葉です。普段の事が、注意出来ないに「引退してくれ」というのはどうかと思います。 まず、普段の事から貴方の意見を言うようにしなくては、始まりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事引退して貰いました。