• ベストアンサー

なぜ温熱療法は急性炎症を助長させるのですか?

なぜ温熱療法は急性炎症を助長させるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

私たちの体はきちんと血液が流れることで代謝が進み体の機能が維持できます。病気やケガなどのためにそれが遮られ血流が滞るような事態になると体は自ら血管を拡張し血流を増やして代謝力を強め元の状態へ戻そうとします。これが体がもともと備えてる自然の治癒力です。実はこれが炎症なのですが、治癒にはなくてはならない反応です。 炎症がおきると確かに熱や痛みあるいは腫れといった辛い症状をともないますが、体は自ら炎症をおこして治そうとします。トラブルを起こした体は自らおこす炎症という過程を経て治っていきます。トラブルが甚大になるほど炎症を強めなければなりませんので反応が強くなり辛さは増します。 温熱療法の目的はこの治癒反応による炎症を人工的に促進することです。例えば酷い打撲などの急性のトラブルでは急激な組織破壊がおこりますのでそれを治すために腫れや痛み、熱感など炎症反応も酷くなります。もともとそうなのですから人工的に外から温めるとそれが助長されさらに炎症がすすみます。 急性の症状の場合、温めて我慢できないような炎症反応でしたら温熱療法は避ければよいだけです。一時的にアイシングなどで炎症反応を抑えて凌ぎ、落ち着いてくれば徐々に温めると良いことになります。 何はともあれ温めて血流を良くすることは基本中の基本です。冷やしたり抗炎症剤を使って血流を悪くして炎症を抑えると一旦は痛みなどの症状が楽になります体が自ら回復させようとすることを妨げこそすれ治すことににはならないのです。お分かりだと思いますが炎症は決して体を悪くしようとしてるのではないこと知っておくことが大事です。 余計なことまで書きましたが参考になさってください。

hide709
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、 なぜなら「炎症」だからです、 炎症なら、ビミョーに熱が出てるハズです。 症状として発熱してるんだから、温めるってのは、 症状を助長してる事になるのです。 炎症なんだからマズは冷やす事が必要です、 でも、冷やしすぎは血行を悪くするので 30分ぐらいが妥当です、 炎症は温めない方がイイです、 私は腱鞘炎で苦労しました、