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なぜ Amazon はレビューを掲載拒否しますか?

mokichi3216の回答

回答No.8

 ちょっと言葉が滑ったので訂正しなければなりません。  No.7で、該当のレビューの客観性についての疑問を述べた上で、そののちに「削除されてしまった理由もその辺にあるのでは」と書いたのですが、客観性の問題とアマゾンがレビューを削除した理由とは、別々の問題として論じるべきだったと思います。すいません。  ただ、厚かましくも補足させていただきますと、私が言いたかった客観性に対する疑問は、「言葉遣いの問題」というただ一点の要素でもって生まれたものではありません。あくまで、「・相手の瑕疵を指摘する根拠を十分に示していないこと」かつ「・非難の言葉が苛烈であること」という二点がそろって「合わせ技一本」になったとき、読み手にある「客観性の欠如」を感じさせるのではないでしょうか、と言う趣旨でした。  この辺を踏まえて、話を「削除の理由」のほうに戻しますと、一般論で言っても「客観性の欠如」自体は削除の理由にはならないと思います。Amazonのレビューに関するガイドラインにもそのような記述はありませんし、もともと商品のレビューというのはレビュワーの主観的な感想を公表することを主な目的に含んでいるものだと思います。  修正後のレビューを拝見して、アマゾンが示すレビューガイドラインに「抵触していなくもないかな」と感じるのは、「そのため、この書籍のレビューが高くなる可能性があります。」の部分です。17項目の1つに「* 他のレビューや当サイトの機能に関するコメントや動画」というのがありますが、該当の部分は「他のレビューに関するコメント」にあたると思います。細かい点ですが。  また、質問者様がところどことで気にされている「公平性」ですが、残念ながらAmazonはこの点について、周到に準備しているようです。17項目のレビューガイドラインが示されていますが、その上段に「レビューガイドラインまたは当サイトの利用規約やその他のポリシー、ガイドラインに反するレビューおよびコメントは、非掲載または削除の対象となりますのでご了承ください。 」という記述があります。つまり、レビューガイドライン以外にも「利用規約」「その他のポリシー」「その他ガイドライン」を遵守することを、あらかじめレビュワーに同意させているということになると思います。  このURLに書かれている文章の中に、(http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#review) >お客様は、ご自分が投稿されたコンテンツに関するすべての権利を保有または管理すること、そのコンテンツが正確であること、提供したコンテンツの使用がこのポリシーに反しないものであり、いかなる他人または組織をも傷つけるものではないこと、提供したコンテンツに起因するすべての請求についてアマゾンに補償することを表明し、保証するものとします。アマゾンは、いかなる行為またはコンテンツも監視し編集または削除する権利を保有しますが、義務はありません。アマゾンは、お客様または第三者から投稿されたいかなるコンテンツに対しても、責任を負わず、義務が生じることもありません  という記述があります。  特に「アマゾンは、いかなる行為またはコンテンツも監視し編集または削除する権利を保有しますが、義務はありません」という部分は、レビューの削除について「削除したいときはするけど、『俺のが削除されたのに、あいつのはしてねーじゃん』とか文句言われても、知らないかんね。」という免責の意味合いが込められていると思います。  ところで、今回の疑問に関してカスタマセンタのほうに問い合わせてみましたか?「原因不明」という妙な回答もあるそうですが、案外、ちゃんとした返事が来るかもしれませんよ。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

返信をありがとうございます。 まず、カスタマー サポートは「お答えしかねる」でした。 それと、そのアマゾンの利用規約を見る限り、ほとんどの とうこうは、何らかのレビュー ガイドラインに少なからず抵触します。「ほかのレビューでは、こう かかれているが……」のような文章は、よく見かけますよね。ようするに、あらゆる方法でアマゾンが簡単に削除できるように巧妙に仕組まれているだけなのです。 私は その後、「完全にアマゾンや ほかのレビューの事を削除したレビュー」を投稿していますが、やはり今でも掲載されていません。「一度でもアマゾンのことを悪く書いたレビュー」は、その後 修正して投稿しなおしても掲載されない、というルールなのでしょう。 私はアマゾンのような言論弾圧団体を非常に悲しく思います。

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