• ベストアンサー

朝のTVの報道記者名が見間違い、調べても出て来ない

朝のニュース番組で、レポート記者のテロップが火に禾となっており、秋と言う字の左右が逆でした。 ◇この方の名前は何て読むのでしょうか? ◇テロップの漢字が間違っていたのでしょうか? 読み方をご存知の方、同番組をご覧に成っていて、スタジオから名前で呼びかけられていたなら、お教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ATOK11の手書き入力でYahoo!の検索窓に秌を入力したところYahoo!知恵袋の方で同様の質問それに対する回答が見つかりました。 そのアナウンサーの名前は秌場とかき「あきば」と読むそうです。秌は秋の異体字だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268560722

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >そのアナウンサーの名前は秌場とかき「あきば」と読むそうです。秌は秋の異体字だそうです。 なるほど、異体字ですか・・・姓名判断や名付けた理由、読み方のルーツへと色々想像していましたが、疑問が解け、スッキリしました。