• ベストアンサー

通行の邪魔!

通行の邪魔!・・・と思うものは、何ですか? たくさんある場合には、3つ以内に絞り込んでお答えください。 また、どうしたら邪魔にならなくできるかというご提案があれば、それも添えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.7

そうですねぇ、 スーパーの通路でお喋りしている奥さん達は「どいてくれないかなぁ」と 思うことがありますが・・。 そういう中途半端な場所で話すのが楽しいんでしょうね。 マンションの玄関とか、廊下とか。 部屋の真ん中で寝てるワンコも邪魔ですが、 足でどかせます。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、確かに通行の邪魔になる場所でお喋りしている奥さんたちが多いとは感じていましたが、そういうところだからこそ楽しいということもありそうですね。 今度は、足でどかせてみますか(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• ify620
回答No.16

◇右折禁止の標識やラバーポール。   市街地の道路にはロータリを設けて行きすぎても簡単に戻れるようにしてほしい。   そうすれば、無理な右折をする人は減る! ◇歩道に張り出した棚や商品。   いっそ、全て歩道にしてしまうべきである。ホコテンです。   商品搬入や交通機関は、裏道を通るべき。又は、時間帯を決めて。   馬車の文化が無い日本では無理かな?   ◇通路に佇む輩。   案内をしましょう。携帯のスイッチを切るように言うのは、司会者の定番ですね。同じレベルで。   権力者や無知の輩が多い。   バス・式場・改札口等々…。   「ここで、お願いがあります。通路やホールの皆さんの通り道には佇まないで、速やかに離れた場所に移動しましょう。」   無理かな?   一応三点挙げさせていただきました。   ii(*^。^*)/i         

be-quiet
質問者

お礼

右折禁止もそうですが、道路標識やラバーポールはちょっと多すぎますね。 歩道に張り出した棚や商品、更には看板など、黙認とは言いませんが徹底した取締りがまずは必要でしょう。 商品搬入に時間帯を設ける方法は、一考の余地ありですね。 通路に佇む輩・・・指導の案内放送をしたら、まるでラッシュ時の駅構内放送みたいになりそうですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.15

道を歩いてるときは・・・自動車や自転車 自転車に乗るときは・・・自動車や歩行者 車を運転するときは・・・自転車や歩行者 これで3つ…反則かな? ^ー^ >どうしたら邪魔にならなくできるか 私の場合は、「目的地へは、早めに出発する!」に尽きると思います。 自分も、どこかで誰かの通行を妨げることが必ずあるはずなので…イラッとするより先に、“ココは相手に居場所を譲って、自分はのんびり回り道でもしよう~♪”と思えるくらいの、広い心を持ちたいなぁと思っています。 そういう精神的なゆとりって、時間の余裕を作ることで生まれる部分が大きいですものね。

be-quiet
質問者

お礼

自動車や歩行者は、どんな場合でも誰かの邪魔になっていそうですね(笑)。 自分も他の人の邪魔になっているというのは、確かにそうでしょうね。だからこそ、お互いに譲り合っていくことが大切ですし、日本人はそれが出来る民族だと思います。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.14

今年が当たり年なのか、高速道路にまで出没する猪! 車でも危険なのにオートバイだと・・・ しかし、考えてみたら猪が先に生息地にしていた山奥にまで人間が勝手に道路を通したわけですから、猪側からは「道路が邪魔!」ですね。 このように私が邪魔だと思っている相手側から見れば、私こそが邪魔だということも多いでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

猪が、高速道路まで出没するんですか! まあ、あそこなら猪突猛進はしやすそうですけどね(笑)。 動物にとっては、一番邪魔なのは人間と人間が作ったものということなんでしょうね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

いろんな意見を出ていますので、私は年度末の道路工事をあげます。 大抵年度末が近づくと、どこもかしこも道路工事をやっていて渋滞します。 これは事情としては、道府県や市町村に対して、国から交付される地方交付金というものがありますが、この交付金は前年度に使い切らずに国に返還すると、来年度は“その分を差し引いた額しか貰えない”という仕組みになっていることから、年度末に道路工事を入れて この交付金を消化している・・・ということです。 要するに、消化すれば来年度も交付金はそのまま貰えるということで、ちょっとやそっとの工事でもやってしまうんですね。 恐らく交付金とはいえザブザブと野放図に使うはずもなく、優先度をつけて消化しているのでしょうけど、年度末が来るに従って“どうやら余りそうだ”という危惧があるので、優先度の低いものでも「消化のために」使い切るのでしょうね。 提案は、交付金を使い切れなくても減らされない仕組みを作れば、こういう訳の分からない工事は減ると思います。

be-quiet
質問者

お礼

何十年も前から指摘されながら、いまだに相変わらずの年末度駆け込み工事の実態ですよね。 一方で、都市計画道路の完了率は異常に低く、私が調べている静岡市の例を上げれば、今のペースでいけばすべての道路が完了するまであと200年はかかる計算になります。 全く変な話です。 ありがとうございました。

• kyouma222
回答No.12

4・5人が横一列に並んで歩いてる。 ど真ん中に立ち止まって携帯をいじってる。

be-quiet
質問者

お礼

話しながら歩きたい気持ちはわかりますが、前後から人が来ていることに注意を払っておいてほしいものですね。 ど真ん中に立ち止まって携帯をいじってる人となると、そんな配慮も期待できないでしょうが・・・ ありがとうございました。

noname#173079
noname#173079
回答No.11

車道の路肩に はみ出している 街路樹の枝葉 結構伸びてるのに なかなか切ってくれないから 自転車で通る時 肩や肘(服)に軽く当たっちゃう。 かといって 右に避けると車が危ないし。 車道を カートというか手押し車!?を押しながら ゆっくり渡る おばあさん。 たまに4,5列に並んで 向こうから歩いてくる 部活系中高生軍団。  

be-quiet
質問者

お礼

街路樹の剪定は、季節になると管轄の役所で行なってはいますが、おそらく時期が決められているのではないかと思いますので、臨機応変に行わないと邪魔になってしまう時もあるでしょうね。 歩道いっぱいにひろがっておすあべりしながら歩いてくる学生たちは、おしゃべりに夢中なので向かってくる人に気が付かないのが困りますね。 ありがとうございました。

noname#165241
noname#165241
回答No.10

1.路上駐車 2.歩道のど真ん中で立ち止まる人 3.日傘をさしてる人

be-quiet
質問者

お礼

路上駐車や立ち止まる人は、みなさん邪魔と思っているようですね。 日傘をさしてる人と同様に、雨の日に傘をさして歩道を走る自転車も邪魔で困ります。 ありがとうございました。

noname#165092
noname#165092
回答No.9

1.子供が押すベビーカーやカート 子供が押すからどっちに来るか予測できないので迂回して通らないといけない子供に押させるのを禁止にしてほしい。 2.放置自転車やバイク 駐輪場がないから置いていいだろう、すこしの間ならという人がいるけどそれは違うと思う。 地下に駐輪場を作ったらどうだろうか?

be-quiet
質問者

お礼

ベビーカーを子どもに押させているというのは、人が通行する場所ではやはりやめるべきでしょうね。 自転車やバイクを路上に止めておくのは、軽く考えている人も多いですね。駐輪場が足りないのは確かに問題ですが、そういう人たちは置き場があっても路上に置いてしまうのではないかという気もします。 ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.8

車に乗るので車について。 妙な場所に停止している、携帯電話目的の車両です! 運転中の携帯電話に、停止してから出るのはOKです。いいですよ。 でもさ、明らかに交通の停滞が起こり得る場所に停車して電話の相手と話すってどうよ?って思うわけですよ!! コンビニやスーパーの駐車場に入るなり、非常駐車帯でもいいわけだし、いくらでも対応できるんでしょうに!! 同じ理由で観光旅行の位置確認ね。やっぱり変な場所に駐車して、何かと思ったら地図を広げていたりナビを一生懸命見ていたり…。 邪魔です!!

be-quiet
質問者

お礼

携帯電話が普及して、自動車の運転にもいろいろな影響が出ました。 運転中の使用もいまだに見かけますが、停車しての通話に確かにも問題がありますね。 法律に違反していないからいいということではなく、やはりマナーも忘れてはいけないということでしょう。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.6

路上駐車。 盲目の人のこと全く考えないよね日本人ってさ。 白いステッキの折逃げすごいらしいし。

be-quiet
質問者

お礼

路上駐車は、取締りが強化されて改善はされてきましたけど、それでもまだまだ違反が多いですね。 健常者でも邪魔になるのですから、目の悪い方にとってはまさに危険がいっぱいということでしょう。 ありがとうございました。