• ベストアンサー

「一方通行」のもの・・・

「一方通行」といえば、私はまずは一方通行の道路が思い浮かびますけど、他にはどんなものがありますか? 皆さんがご存知のもの、思い浮かぶものを、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.3

こんにちは なぜか盆踊りの風景が浮かんでしまいました 同じ方向へグルグルと…。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、嬉しいお答えですね~ こんな連想ができる方は、羨ましいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

どこかのマンガのキャラクターだったかな。 「いちかた・みちゆき」  もちろん漢字で「一方通行」。

be-quiet
質問者

お礼

「いちかた・みちゆき」、ちょっと聞いたことはないんですが、「一方」さんという姓は、全国で1軒だけあるそうです。 ありがとうございました!

• tips
回答No.14

こんにちは。 募金箱・・・入れることは出来ても取ることは不可       郵便ポストやケーキのクリーム絞り袋も。 人体・・・・口から肛門まで。フロイトのようですが。 美術館・・・入り口から出口まで、一方通行です。       たまに、ものすごく印象的だった絵はもどって       最後にじっくり見るときもありますが。 工場見学や選挙の投票や集団健康診断も 経路がきまっていて、順番におこないますね。 相変わらず夜眠れないので、回答に来ました。 今も昔も変わらぬうまさ、否、あたたかさ哉。 眠れないときの ゆたんぽ。

be-quiet
質問者

お礼

募金箱に入れたお金、どこに通行していくのでしょうか・・・ 人体が、双方向だったら・・・想像するだけで恐ろしいです(笑)。 美術館は、私は順路を無視することが多いですね~ 選挙の投票や健康診断は、ちゃんと従いますけどね。 ゆたんぽも、たまには冷めたり火傷したり・・・ ありがとうございました!

回答No.13

ダイレクトメールは一方通行が多いと思います。

be-quiet
質問者

お礼

迷惑メールと同じように、ダイレクトメールも「一方的に送ってこられる」が殆どですしね。 ありがとうございました!

• tokyomt
回答No.12

ポケモン。 ゲームをやっていると、そういう箇所が時々あります。

be-quiet
質問者

お礼

ポケモンのゲームは経験ないんですけど、マリオ(古いっ!)でも、後戻りが出来ない場面が多かったですね。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.11

「めまい」で耳鼻咽喉科を受診した際に、「眼振」の検査に用いる 「フレンツェル」と呼ばれる器具。  ゴーグルのような形をしていて、中に凸レンズと豆電球が仕込まれています。  患者はこれをかけると、医師から「右のほう向いて、左のほう、頭を右に倒して・・・」などと指示があり、その通りに視線を向けます。  医師からは患者の眼球の動きがよく見え、めまいの発症原因の診断に用いますが、患者側からは、レンズ向こうはピンボケで、前が全く見えなくなります。  いわば「一方通行」のメガネです。  私も、めまいを起こしてこの検査を何度か受けたことがあります。

参考URL:
http://www.kamio.org/pamphlet/602.html
be-quiet
質問者

お礼

「眼振の検査」、私も何回か受けましたけど、不思議なような怖いような感覚でしたね。 あれって、刑事が取調べで容疑者にライトを当てるのと似ていますが、確かに調べられている方は、プレッシャーになりそうですね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 点滴の管 流しそうめん が浮かびました。 なんか、一方通行という言葉は、『液体』のイメージが強いです。 でも点滴はともかく、流しそうめんは、 天然の小川でする流しそうめんでなくて、竹筒の ハーフカットでする流しそうめんなら、高低さを かえれば、逆走も可能ですね。(逆滑走というのかな。)

be-quiet
質問者

お礼

点滴が一方通行でなければ、大変ですからね~ 流しそうめんなら、まあ逆に流しても構わないでしょうけど・・・(笑) 確かに、液体というのは一方というか下にしか流れませんから、いろいろと応用できますね。 ところで、私が質問していない間、全然ご回答されていなかったので、ちょっと心配していました。 今後とも宜しくご回答をお願いします。 ありがとうございました!

• leetegon
回答No.9

省庁・など公の機関への苦情です。 言ってもそのままスルー。一市民ではスルーですね。

be-quiet
質問者

お礼

一市民の苦情は、右の耳から左の耳へ・・・ これが、議員の口利きだと素早く通ってしまうので、むしろこちらの方が一方通行らしいかも? ありがとうございました!

• hitunion
回答No.8

ダイオード・・・電子部品で、順方向だけ電流を流す素子です。 光るタイプだとLEDと言って、携帯電話のボタン等の明かりに使われています。 これではわかりにくいので・・・、 うなぎを捕まえる罠(?)・・・筒状の罠で、うなぎは入れるけど出られない返しが付いている。 自転車のタイヤのバルブ・・・空気を入れることはできるけど、抜けない。

be-quiet
質問者

お礼

電気関係には、結構一方通行が多そうですね。私は全く苦手な分野ですけど、ダイオード=半導体ということなんでしょうか。 LEDも、今や一般照明に使われるようになりましたから、ダイオードの未来は明るい・・・ うなぎを捕まえる罠は、「やな」と同じ原理ですね。 自転車のバルブも、「やな」と同じ仕掛けと言えるかも・・・ ありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.7

「迷惑メールの類」です。 こちらで対処しても、送ってきますから。どうにもならないですね。

be-quiet
質問者

お礼

本当にそうですね。 まあ、ネット自体が一方通行という性質を内包していますからね~ ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.6

NO.5です。 すみません。回答がすでに出ていましたね。無視して下さい。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、アンケートですから重複のご回答も大歓迎ですよ。 ありがとうございました!