• 締切済み

割り勘と金銭感覚について

お尋ねします。 困っています・・・手厳しい批判だけはちょっとつらいです。 厳しいご意見は大歓迎です>< 私 29歳会社員 彼 24歳会社員、今年入社したばかり 元は共通の趣味の友人で、特別何もなかったのですが、 お互いフリーの時に距離が縮まり、先日から付き合っています。 彼からの猛アプローチからはじまって、まだ一ヵ月も経っておらず、 私はじっくり気持ちが育つかな・・?といったかんじなんですが 彼はこんなに好きになったのははじめて など 言い方が悪くなってしまいますが、すごい盛り上がりです。 そんな二人の距離なんですが、私はずっと気になるところがありまして、 それが二人のお金のことです。 初デートの時から、全て割り勘です。 100円のチケットを買うような小さい所も全てです。 (え、100円の券も買ってくれないの? と正直思ってしまいました・・・) 私自身、正直な話を書きますと、割り勘でもいいんです。 でも、付き合う前の初デートで、嘘でもいいから ちょっと見栄を張ってほしかった と思ってしまいまして・・・ 俺出すよ と言われたら普通にいやいやー と出そうと思っていたら あっさりあたしが多めに出してみたお会計でそのまま済んでしまいました。 でも、私が5歳も年上なのと、彼が新入社員であること、 それを加算すると、むしろこっちに多く払ってもらう事を期待してる? なんて思う節もあります。 (1人あたり1500円の割り勘で私が2000出したら、おつりをくれないとか 500円ってけっこう大きいと思うのであたしなら返してしまいます。。) 今就職する前の学費が残っているとかで、 「月5万も払ってるよー」なんて言っており、えらいなぁとは思います。 きちんと自分で払っているんですから。 でも私も経済的にまったくゆとりがないので、期待されても応えられない と いうところがあり、それもまた心が苦しいです。 母子家庭で家に月に9万入れて、他にも雑費もだしています。 なので、彼が学費を返してるのも当たり前だと思ってしまう自分もいます。 そしてまったく彼も身動きできないのかと思えば、 ローンで8万の自転車買った! などを聞くと、 ローンでしか買わないような物なら買わなきゃいいのに・・・と思ってしまったり・・・ 心が狭いです。 彼はまあ真面目に付き合いを考えてるみたいで、 一ヵ月しか経っていないのに家につれていかれ、ご両親ともお会いしました。 正直微妙な気持ちでした。 どうなるのかわからないのに早すぎる・・・ 長文ですみません、こんな感じなのですが、 こんな感じで日々考えてしまいます・・・・ 彼からガンガンくるわりになんか・・・となってしまうけれど 年下だし、新入社員だし、支払もあるし、しょうがない物ですよね・・? ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか 自分の気持ちが、好き好き!!!!!なら、 気にならないのかもしれないんですけど、 まだそこまで盛り上がっていないので・・・>< こんなところで気になってしまいます・・・ むしろ、あたしが多くだすべきなんでしょうか・・・? 日々節約倹約しているので、それなら付き合うのは辛いです。 一家を支えてることは、彼にも伝えてあります。 ブランド品が欲しいとか ディナーをおごってほしい なんて思わないんですが このまま、ホテルの休憩代も割り勘ね  なんてなったら なんか気持ちが沈みます・・・なんかそこは初めての時くらい出してほしいです>< 支離滅裂ですみません・・・私はあんまり彼の事が好きじゃないんでしょうか・・・ 25歳なんてこんなもんだよ! なんてアドバイスもお聞きしたいです・・・ お目通しありがとうございました。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、はじめまして。 私の妻は3歳年上なのですが、恋愛していたときは すべて支払いは私がしていました。 私は女性に支払ってもらいたくない人間なので。 でもこれは人によって違うと思いますので cryinpastさんの気持ちを優先されてはいかがですか? 私個人の意見としましては、例え年下であろうと支払いは男がするべきだと思いますが。。。 それにあなたが一家を支えている事を知っているわけですからね。。。 まだお付き合いされて日が浅いという事ですので、今後お付き合いしていく過程でゆっくり考えてみるのはどうですか? まあ100円のチケットを割り勘にするという事ですので、、、、 むしろ100円のチケットなんて男が支払う絶好のチャンスでは? 力になれなくてすみません。 でも、男が姫にこんな小さな事で悩ませてはいけないと思いますね。

noname#165114
noname#165114
回答No.6

25歳でそれはちょっとあんまりいい男性ではないですね 質問者さんの感覚は非常に真っ当なものだと思います というか遠慮がちに書き込んでる感じを見ていくらか不憫になりました その彼を文章だけで判断してみますが 感情の起伏が激しく、またそれを制御出来ていない 金銭的な感覚が非常にルーズである いわゆる恋愛の常識がほとんどない、割り勘をかまわないよと言ってくれる女性は山ほどいますが、そこで微塵も見栄を張ろうとしないというのは、男性としては不能と言っていいです >ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 >見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか ここも結構重要です 「割り勘キッチリするのは金銭感覚が鋭敏だから」 この場合は借金する人よりマシです 「割り勘キッチリするように見えて自分が得したいだけ、他人に使う金にケチなだけ」 この場合は借金する人の方がずっとマシです どちらに見えますか? というか自転車買ってる場合じゃないだろって思います、どんだけ大事な趣味だとしてもです そんなに好き好き言うならなおさらです、この時点でもうだいぶ嘘つきとして扱われると思います 男性なら人に使うお金を自分に使うお金よりもケチったらダメです、自分が好きだって言ってる人ですよそれも そこで矛盾する男性は正直最悪の部類に入ると思います 彼がなんでそんなに好き好き言うのか…言葉はタダですからね

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございました。 私の気持ちなど色々を、彼より知らない方の方が慮っていただいて 申し訳ないくらいです。w ご回答いただいた内容全てに共感できました。 やはりいい男性ではないと思います・・・ この他にも、強引で意地っぱりでとてもついていけない所が多くて お別れすることにしました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.5

最近、ラジオでやってました。 年上の女性は同世代と違って経済的な魅力があると。 同世代だと収入はたかが知れていて、それで自分が負担しなければならない。 でも、年上の女性なら自分より収入が上だから負担が減る。 自己中心的な同世代よりも話を聞いてくれる。 色々なメリットがあるから年上の女性と付き合いたいと思う20代男性が多いみたいです。 割り勘ならいいんじゃないでしょうか。 甘ったれた25歳なら全額相手負担にすると思います。 まぁ…ローンで自転車を買う神経は疑いますけど。 どうしても気になるなら、お金に関してはあなたがしっかり仕切ってください。 私は年上だろうが年下だろうが割り勘派ですし、釣銭をちょろまかすようなことは一切させません。 それがケチに映るならそれまでです。 私は常に対等でいたいだけなので。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 心もお財布も対等は素晴らしいですよね! 彼はこのあとも、ケチや節約ではなく、 強引でセコイ、自分勝手な振る舞いが続いて 私が無理になってしまいました。 色々ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.4

今の若いのなんてそんなもんじゃないの。 いかに自分がラクして得するかを考えるのが当たり前というか、 自分のいかに要領がよいかが自慢というか。 彼にとっては自分が得をするのは自分の有能さの証しであって、 恋人と言えどもあなたが損するのは自己責任なのでしょう。 やな世の中ですね。 でもそういう男をのさばらせているのもそれに迎合する女の方ですので。 あなたも彼の人格を尊敬してるわけではなく若い男にちやほやされたい から付き合ってるのでしょ。お互い利用し合っているわけだから、 どちらがより得をするかは力関係で決まるわけですよ。 金が全ての世の中では恋愛も損得ね。 要領いい方が勝つ。 損するのも自己責任。 あなたも十分染まってるよ。 それが嫌なら自分の価値観見直して付き合う男を変えるべきね。 尊敬できる男にね。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 尊敬できる男! その通りですね! 若さに魅力を感じた所はあったかもしれません・・・ が! 見た目は若くないし、中身はこんなだしで すっかり愛想はつきてしまいましたʅ(◔౪◔)ʃ 次はがんばります。 ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.3

>ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 >見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか 私はそう思う派です。 が・・・自分が持った分についてノーコメントでタダ乗りは許せません。 そもそも支払い前に『ここも割り勘でいいかな?』くらいの打診がないのでしょうか? お金のことについては、若くて気が回らないというのとは別だと思います。 うやむやで済ませるような態度では困ります。 教育ローン(奨学金)を抱えているのに好きな物をさらに二重ローンもかまわず買う。 失礼ながらお将来共に金の苦労をしたい男性とは思えません。 貴方の漠然とした違和感、ひょっとしたら正しいのかもしれないですね。 とはいえ私の乏しい経験からの回答ですので、どうぞ気になさらないでください。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 色々ありがとうございます! 割り勘でいい?も、多く出してくれてありがとうも なーんもなかったです。 ちょっと中身はまだまだ・・・・みたいでした。 自分に甘くて他人にセコイ感じで、 他にも色々我慢できない事がおおくて別れることにしました。 ありがとうございました!

• kaisyu63
回答No.2

私も初デートでの支払いは男がするものと思ってます。男も貴女が年上なので支払いは貴女が払うものと思ってる節も有りますね。彼が学費を払ってると言う事は余り信用できませんね。8万もする自転車を買ってますからね、家族に紹介するのも早すぎますね。その子の性格は花火の様に感じられます。誘われてもホテル等に行かない事です。一年経てば結果が出る気がします。大体が年上の女だとセックスをさせて貰えるし、お金も出して貰えるし、男にとっては願ったり叶ったりですね。貴女も母子家庭なので、将来の生活も考えて矢張り生活力の有る男性と知り合うほうが良いと思えますが、如何でしょうか。くれぐれも身体を大切に考え、軽はずみでホテルに行かないようにしてください。貞操観念を持つべきです、それが貴女の幸せに繋がるでしょう。他の男に抱かれた女と結婚したいと思う男は少ないと思います。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 色々、まさに! って感じですね。 本当に花火のようにまっすぐ打ち上がって、 たどり着いたら破裂してしまうような 強引で自分勝手な方でした。 さっぱりお別れしますありがとうございました!

• gusin
回答No.1

男だったら、ホテル代など出すのが当然です・・・ まさか、相手はやり得だなんて考えてはいないでしょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 全部かっこつけろ なんて思わないんですけどね。。。 はじめてオモチャを買ってもらった子供のようでした。 ありがとうございました!