• 締切済み

割り勘と金銭感覚について

お尋ねします。 困っています・・・手厳しい批判だけはちょっとつらいです。 厳しいご意見は大歓迎です>< 私 29歳会社員 彼 24歳会社員、今年入社したばかり 元は共通の趣味の友人で、特別何もなかったのですが、 お互いフリーの時に距離が縮まり、先日から付き合っています。 彼からの猛アプローチからはじまって、まだ一ヵ月も経っておらず、 私はじっくり気持ちが育つかな・・?といったかんじなんですが 彼はこんなに好きになったのははじめて など 言い方が悪くなってしまいますが、すごい盛り上がりです。 そんな二人の距離なんですが、私はずっと気になるところがありまして、 それが二人のお金のことです。 初デートの時から、全て割り勘です。 100円のチケットを買うような小さい所も全てです。 (え、100円の券も買ってくれないの? と正直思ってしまいました・・・) 私自身、正直な話を書きますと、割り勘でもいいんです。 でも、付き合う前の初デートで、嘘でもいいから ちょっと見栄を張ってほしかった と思ってしまいまして・・・ 俺出すよ と言われたら普通にいやいやー と出そうと思っていたら あっさりあたしが多めに出してみたお会計でそのまま済んでしまいました。 でも、私が5歳も年上なのと、彼が新入社員であること、 それを加算すると、むしろこっちに多く払ってもらう事を期待してる? なんて思う節もあります。 (1人あたり1500円の割り勘で私が2000出したら、おつりをくれないとか 500円ってけっこう大きいと思うのであたしなら返してしまいます。。) 今就職する前の学費が残っているとかで、 「月5万も払ってるよー」なんて言っており、えらいなぁとは思います。 きちんと自分で払っているんですから。 でも私も経済的にまったくゆとりがないので、期待されても応えられない と いうところがあり、それもまた心が苦しいです。 母子家庭で家に月に9万入れて、他にも雑費もだしています。 なので、彼が学費を返してるのも当たり前だと思ってしまう自分もいます。 そしてまったく彼も身動きできないのかと思えば、 ローンで8万の自転車買った! などを聞くと、 ローンでしか買わないような物なら買わなきゃいいのに・・・と思ってしまったり・・・ 心が狭いです。 彼はまあ真面目に付き合いを考えてるみたいで、 一ヵ月しか経っていないのに家につれていかれ、ご両親ともお会いしました。 正直微妙な気持ちでした。 どうなるのかわからないのに早すぎる・・・ 長文ですみません、こんな感じなのですが、 こんな感じで日々考えてしまいます・・・・ 彼からガンガンくるわりになんか・・・となってしまうけれど 年下だし、新入社員だし、支払もあるし、しょうがない物ですよね・・? ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか 自分の気持ちが、好き好き!!!!!なら、 気にならないのかもしれないんですけど、 まだそこまで盛り上がっていないので・・・>< こんなところで気になってしまいます・・・ むしろ、あたしが多くだすべきなんでしょうか・・・? 日々節約倹約しているので、それなら付き合うのは辛いです。 一家を支えてることは、彼にも伝えてあります。 ブランド品が欲しいとか ディナーをおごってほしい なんて思わないんですが このまま、ホテルの休憩代も割り勘ね  なんてなったら なんか気持ちが沈みます・・・なんかそこは初めての時くらい出してほしいです>< 支離滅裂ですみません・・・私はあんまり彼の事が好きじゃないんでしょうか・・・ 25歳なんてこんなもんだよ! なんてアドバイスもお聞きしたいです・・・ お目通しありがとうございました。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、はじめまして。 私の妻は3歳年上なのですが、恋愛していたときは すべて支払いは私がしていました。 私は女性に支払ってもらいたくない人間なので。 でもこれは人によって違うと思いますので cryinpastさんの気持ちを優先されてはいかがですか? 私個人の意見としましては、例え年下であろうと支払いは男がするべきだと思いますが。。。 それにあなたが一家を支えている事を知っているわけですからね。。。 まだお付き合いされて日が浅いという事ですので、今後お付き合いしていく過程でゆっくり考えてみるのはどうですか? まあ100円のチケットを割り勘にするという事ですので、、、、 むしろ100円のチケットなんて男が支払う絶好のチャンスでは? 力になれなくてすみません。 でも、男が姫にこんな小さな事で悩ませてはいけないと思いますね。

noname#165114
noname#165114
回答No.6

25歳でそれはちょっとあんまりいい男性ではないですね 質問者さんの感覚は非常に真っ当なものだと思います というか遠慮がちに書き込んでる感じを見ていくらか不憫になりました その彼を文章だけで判断してみますが 感情の起伏が激しく、またそれを制御出来ていない 金銭的な感覚が非常にルーズである いわゆる恋愛の常識がほとんどない、割り勘をかまわないよと言ってくれる女性は山ほどいますが、そこで微塵も見栄を張ろうとしないというのは、男性としては不能と言っていいです >ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 >見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか ここも結構重要です 「割り勘キッチリするのは金銭感覚が鋭敏だから」 この場合は借金する人よりマシです 「割り勘キッチリするように見えて自分が得したいだけ、他人に使う金にケチなだけ」 この場合は借金する人の方がずっとマシです どちらに見えますか? というか自転車買ってる場合じゃないだろって思います、どんだけ大事な趣味だとしてもです そんなに好き好き言うならなおさらです、この時点でもうだいぶ嘘つきとして扱われると思います 男性なら人に使うお金を自分に使うお金よりもケチったらダメです、自分が好きだって言ってる人ですよそれも そこで矛盾する男性は正直最悪の部類に入ると思います 彼がなんでそんなに好き好き言うのか…言葉はタダですからね

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございました。 私の気持ちなど色々を、彼より知らない方の方が慮っていただいて 申し訳ないくらいです。w ご回答いただいた内容全てに共感できました。 やはりいい男性ではないと思います・・・ この他にも、強引で意地っぱりでとてもついていけない所が多くて お別れすることにしました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

最近、ラジオでやってました。 年上の女性は同世代と違って経済的な魅力があると。 同世代だと収入はたかが知れていて、それで自分が負担しなければならない。 でも、年上の女性なら自分より収入が上だから負担が減る。 自己中心的な同世代よりも話を聞いてくれる。 色々なメリットがあるから年上の女性と付き合いたいと思う20代男性が多いみたいです。 割り勘ならいいんじゃないでしょうか。 甘ったれた25歳なら全額相手負担にすると思います。 まぁ…ローンで自転車を買う神経は疑いますけど。 どうしても気になるなら、お金に関してはあなたがしっかり仕切ってください。 私は年上だろうが年下だろうが割り勘派ですし、釣銭をちょろまかすようなことは一切させません。 それがケチに映るならそれまでです。 私は常に対等でいたいだけなので。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 心もお財布も対等は素晴らしいですよね! 彼はこのあとも、ケチや節約ではなく、 強引でセコイ、自分勝手な振る舞いが続いて 私が無理になってしまいました。 色々ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

今の若いのなんてそんなもんじゃないの。 いかに自分がラクして得するかを考えるのが当たり前というか、 自分のいかに要領がよいかが自慢というか。 彼にとっては自分が得をするのは自分の有能さの証しであって、 恋人と言えどもあなたが損するのは自己責任なのでしょう。 やな世の中ですね。 でもそういう男をのさばらせているのもそれに迎合する女の方ですので。 あなたも彼の人格を尊敬してるわけではなく若い男にちやほやされたい から付き合ってるのでしょ。お互い利用し合っているわけだから、 どちらがより得をするかは力関係で決まるわけですよ。 金が全ての世の中では恋愛も損得ね。 要領いい方が勝つ。 損するのも自己責任。 あなたも十分染まってるよ。 それが嫌なら自分の価値観見直して付き合う男を変えるべきね。 尊敬できる男にね。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 尊敬できる男! その通りですね! 若さに魅力を感じた所はあったかもしれません・・・ が! 見た目は若くないし、中身はこんなだしで すっかり愛想はつきてしまいましたʅ(◔౪◔)ʃ 次はがんばります。 ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>ちょっと見栄を張ってほしかった というところは、 >見栄をはって借金するような人よりはマシ と思えばいいでしょうか 私はそう思う派です。 が・・・自分が持った分についてノーコメントでタダ乗りは許せません。 そもそも支払い前に『ここも割り勘でいいかな?』くらいの打診がないのでしょうか? お金のことについては、若くて気が回らないというのとは別だと思います。 うやむやで済ませるような態度では困ります。 教育ローン(奨学金)を抱えているのに好きな物をさらに二重ローンもかまわず買う。 失礼ながらお将来共に金の苦労をしたい男性とは思えません。 貴方の漠然とした違和感、ひょっとしたら正しいのかもしれないですね。 とはいえ私の乏しい経験からの回答ですので、どうぞ気になさらないでください。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 色々ありがとうございます! 割り勘でいい?も、多く出してくれてありがとうも なーんもなかったです。 ちょっと中身はまだまだ・・・・みたいでした。 自分に甘くて他人にセコイ感じで、 他にも色々我慢できない事がおおくて別れることにしました。 ありがとうございました!

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

私も初デートでの支払いは男がするものと思ってます。男も貴女が年上なので支払いは貴女が払うものと思ってる節も有りますね。彼が学費を払ってると言う事は余り信用できませんね。8万もする自転車を買ってますからね、家族に紹介するのも早すぎますね。その子の性格は花火の様に感じられます。誘われてもホテル等に行かない事です。一年経てば結果が出る気がします。大体が年上の女だとセックスをさせて貰えるし、お金も出して貰えるし、男にとっては願ったり叶ったりですね。貴女も母子家庭なので、将来の生活も考えて矢張り生活力の有る男性と知り合うほうが良いと思えますが、如何でしょうか。くれぐれも身体を大切に考え、軽はずみでホテルに行かないようにしてください。貞操観念を持つべきです、それが貴女の幸せに繋がるでしょう。他の男に抱かれた女と結婚したいと思う男は少ないと思います。

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 色々、まさに! って感じですね。 本当に花火のようにまっすぐ打ち上がって、 たどり着いたら破裂してしまうような 強引で自分勝手な方でした。 さっぱりお別れしますありがとうございました!

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

男だったら、ホテル代など出すのが当然です・・・ まさか、相手はやり得だなんて考えてはいないでしょうね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cryinpast
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 全部かっこつけろ なんて思わないんですけどね。。。 はじめてオモチャを買ってもらった子供のようでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国人の金銭感覚

    該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。 先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。 その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。 私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。 彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。 デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。 次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。 普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 割り勘?(長くなってしまいました)

    先日、まだお付き合いしていない方と出かけたのですが、 気になったことがあるので質問します。 相手は私よりも年上なのですが、交通費、食事代など。。。全て出してくれました。 今までは、同じ年齢の人としか付き合ったことがないし、 「男がおごるのが当然だ!」なんて微塵も思ってないので、 デートの時などほとんどの場合割り勘で過ごしていました。 お金を全部払ってもらったりすると、はっきり言ってどうすればいいのかわかりません。。もちろん、財布を出したりするのですが、 「いいよ、いいよ。」で済まされてしまいます。 今回は数万円と高額だったので、びっくりして困ってしまいました。 もし付き合うことになったら、毎回こんな調子では困ります。 (もちろん奢ってもらうのは嬉しいという気持ちはありますが。) 相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 割勘で付き合ってくれない女=愛が無い?

    女性の方から告白されました。 双方20代の男女です。年齢は同じです。 最初のデートだけは私が払いましたが、次からは割勘にするようにしました。5500円なら私が3000円で彼女が2500って感じで大雑把に割勘してます。 しかし、1ヶ月ぐらいするようになってから彼女の方からはメールが来なくなりました。(てか、初デート以来からとりわけ彼女からメールは来ない) こちらから送ると遅れてメールが来たり、遅いと1日かかったりします。 んで、こちらからデートを申し込んでも「お金ない」って言われます。 質問内容は3です。 (1) 賢いけどルーズなタイプのマイペースな性格の彼女の場合は向こうからメールを送って来なかったりしますか?私が女性に聞いた範囲では「女から彼氏にメールってやらないかなぁ・・・やっぱりリードして欲しいし・・」という希望を抱いていた女性も何人かいましたので実際判断できない状況でいます。 (2) 彼女はあくまでも、私の雰囲気では割勘じゃデートしたくないってオーラを感じます(彼女も専門職の社会人です)これってつまり自分から告白はしたけど、割勘じゃデートしたくない程度の愛しかないってことですよね?つまり、私は彼女にとってその程度の存在という認識で間違ってませんよね? (3) 割勘じゃ付き合いたくない女性ってその程度の愛しかないのでしょうか?自分で食った分や遊んだ分ぐらい払おうって気にならないのでしょうか? 今回の恋愛は非常に悩んでいます。もし、彼女が割勘じゃ交際してくれない程度の愛しか私にないのだったらキープにして他の女性と交際しようかとも考えています。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 男性にも女性にも質問★ワリカン!って(><)☆★

    非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。 たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。 僕も相手も同じ23歳。 稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。 たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。 それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。 結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。 僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。 周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。 「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。 最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。 正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。 そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。 女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が 全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。 もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、 今とてもキツい状況です。 余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。 スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

  • 割り勘問題について2

    先程、10歳近く年上の方とのデートで割り勘という質問をしました。(当方、学生です。) 私はアルバイトはしていますが、自動車教習のローンを払ったりがあるので、基本的にお金はあまりありません。 その中で、社会人男性とのデートで割り勘だと、お財布がきつくて行くのを悩んでしまいます。男性の方は、どのように言われたら多少出そうかな、という気持ちになるのか、女性ならどのようにしてお金がないことを伝えるのか教えていただきたいです。