• 締切済み

割り勘問題について2

先程、10歳近く年上の方とのデートで割り勘という質問をしました。(当方、学生です。) 私はアルバイトはしていますが、自動車教習のローンを払ったりがあるので、基本的にお金はあまりありません。 その中で、社会人男性とのデートで割り勘だと、お財布がきつくて行くのを悩んでしまいます。男性の方は、どのように言われたら多少出そうかな、という気持ちになるのか、女性ならどのようにしてお金がないことを伝えるのか教えていただきたいです。

noname#233780
noname#233780

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.8

自分の分は自分で払う、当たり前です。 それを年が上だから、男性だからと言うのなら全額おごってくれるような人と付き合えばすむことです。 それでもその人と付き合いたいなら自分のお金で支払える場所でのデートを提案してくださいな。 未だに集り体質の女っているんですね、呆れるわ。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.7

あなたの「お礼率」を見て感じました。 少なくとも現時点で、あなたはご自身の質問に対し、OKWaveの面々から過去に38の回答を得ています。しかしながら一度としてお礼の言葉を返していません。 お礼率0%です。あなたは、第三者が自分の相談に乗ってくれることは当然のことだと思っていませんか?もしくは、感謝の意を示す必要はないと思ってはいませんか? 世の中、ギブ・アンド・テイクです。相手に一方的にすべてを奢ってもらえるほど、甘くはありません。その、少し高飛車な姿勢が、相手の男性を頑なにさせているのかも知れません。 小さなことにも感謝の気持ちを忘れないこと。まずはそこからだと思います。

noname#233780
質問者

補足

返してますよ~!見てみてください!

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

先の投稿にも回答しました。 >私はアルバイトはしていますが、自動車教習のローンを払ったりがあるので、基本的にお金はあまりありません。 その中で、社会人男性とのデートで割り勘だと、お財布がきつくて行くのを悩んでしまいます。 最初からこういう情報を出さないで新たに投稿って・・・ 金欠ならはっきり言った方がいいです。 社会人だとだらしないって印象になりますが学生なら特に問題はないかと。 >10歳下の子にも払えない、カッコつけられない、そのくせにデート誘うって何?って感じです そもそもこんなに不満がありながら何故断らない? ここで不満や相手の文句言っても解決はしません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

こんにちは。私でしたら、お金がないことをそのまま伝えます。大体月にこれくらいしか使えないから、その範囲でデートしたいということを明確にすれば、相手も配慮してくれるとおもいます。配慮してくれないならちょっと…あまり付き合うのをおすすめはしないですね…。 個人的には10歳年下の子に割り勘ってかっこ悪いな~っておもいます。私は女性ですが、女性相手でも男性相手だろうと恋人だろうと友人だろうと、そんだけ離れてたらある程度、相手が負担にならない程度に多めに出しますね。まあこれは個人の価値観ですので、人それぞれですが。

noname#233780
質問者

お礼

そうなんですよね、私も2,3歳年下の男の子にも女の子にも奢るのに、10歳下の子にも払えない、カッコつけられない、そのくせにデート誘うって何?って感じです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

え? 社会人で男なのに学生の女の子から金取るの? って思いました。 私は男性ですが、言われなくても出しますよ。財布を出すふりして、ご馳走さまがちゃんと言えれば文句ないですが。

noname#233780
質問者

お礼

財布を出すふりしたら、さらっと割り勘にされました笑 ご馳走していただいたら、その場、帰ってからメールで、次のデートでお礼を言うようにしています。 ご馳走していただいた方には、次のデートで気持ち程度のプレゼントを渡すようにしてます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

その人の金銭感覚の問題です。 割り勘にするのが当たり前と思っている人なら相手がどう言うと割り勘にしてくるでしょう。 男がデート代を出すべきだとか男が多めに出して欲しいと言ったら、そんな女と付き合えないなんて言う人だっています。 それが納得いかないのであれば、デート代は割り勘じゃなく男が払うモノと思っている人と付き合うしかありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.2

お金を出す気持ちのない人に、どんな言葉を使っても、出してはくれません。 ケチには近寄らないのが、一番です。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  学生だとお金はないですよね(笑)。  正直に、「奢ってもらえますか?」とおねだりするのも良いと 思います(笑)。  次のデート、楽しみですね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*) 

関連するQ&A

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 割り勘?(長くなってしまいました)

    先日、まだお付き合いしていない方と出かけたのですが、 気になったことがあるので質問します。 相手は私よりも年上なのですが、交通費、食事代など。。。全て出してくれました。 今までは、同じ年齢の人としか付き合ったことがないし、 「男がおごるのが当然だ!」なんて微塵も思ってないので、 デートの時などほとんどの場合割り勘で過ごしていました。 お金を全部払ってもらったりすると、はっきり言ってどうすればいいのかわかりません。。もちろん、財布を出したりするのですが、 「いいよ、いいよ。」で済まされてしまいます。 今回は数万円と高額だったので、びっくりして困ってしまいました。 もし付き合うことになったら、毎回こんな調子では困ります。 (もちろん奢ってもらうのは嬉しいという気持ちはありますが。) 相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • ワリカン

    私も悪いのでしょうが…。 5つ年下の彼と付き合ってます。 毎回デート代を私が最初にお金を出して払ってます。 その後彼は「はい」とお金を半分渡してきますが、ついつい「いいよ」と言ってしまいます。 見栄ではないのですが、なんとなく年上だし、貰いづらいのもあるのですが、次回からワリカンにしたいと 思ってます。今まで(約10回近く)金払いよかった私に対して次回からワリカンで・・・と言うのはなんとなく言いづらくて・・・どのようにしたらスマートにワリカンができるか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 割り勘、お国柄事情。

    知り合いの女性が現在観光ビザでアメリカに滞在しているのですが、イングランド人の男性とお食事したりする機会があるそうなのです。その男性は10歳程年上の40代。いつもグッチなどを身につけてとてもお洒落でお金に不自由していなさそうなのに、ちょっと彼女にとって困ったことがひとつ・・・。デート代が全て割り勘なのだそうです。それで「ん~~会いたいけど今、デート代のお金がない~~」って状況に陥るのだとか。イングランドではデートの時、割り勘にするのが普通なのでしょうか?