• 締切済み

仮免許中に規則違反

すみません。仮免許中の規則違反について教えてください。 自分は外国人で、今年6月に仮免許運転中(3年以上同乗者なし)にシートベルト検査で取締されました。 (少し説明させていただくと、当日子供2人とも熱を出して、看病している妻(免許取得して1年未満の初心者)も熱気味で病院へ向かうのが妻運転だったが、帰りに妻からふらふらして運転危ないという申告があったため、運転していた) 警察での取り調べが終わって、7月19日に警察から作成資料を裁判所(?)に提出していて、これから裁判所と免許センターから連絡電話がありますとと警察に教えてもらったが、4ヶ月も経ちましたが、連絡がありません(本日11月20日)。 警察から聞いた話では、処罰としては、1年間免許の取得ができないと聞きました。 但し、いつから1年間なのかが分からないと。 このまま、待つべきか、それともなにかアクションを起こしたほうがいいのかを教えて頂きたいのです。 通常だと、どのぐらい待つのでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#177093
回答No.3

前科がつかなきゃ大丈夫ですよ

dqu0419
質問者

お礼

terroirさん いろいろと説明してくれて、ありがとうございます! 少し安心しました。

回答No.2

そうでしたか でも仮免許は、どうなるのでしょうかね また明けてから取り直しなのか更新し続ける確認したらどうでしょう このままでは、進めませんしね

dqu0419
質問者

お礼

すみません、もう1つ質問ですが、 こういうの交通規則違反は日本では、犯罪履歴になりますか。 これから、永住権の申請と住宅ローンの申請もする予定ですので、影響するかと心配しています。

dqu0419
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 警察官にこれから1年間免許が取れないと言われたので、待っている間に、仮免許が失効してしまいました。 1ヶ月前に一度対応してくれた警察官に電話して、聞いてみましたが、回答は、警察の手続きが終了しているので、電話をお待ちくださいとのことでした。 このまま、いつまで待つか分かりませんし、 確認はやはり免許センターに聞いたほうがいいのかな。

回答No.1

そうなると学校に通う意味がない と思われ 本学を受けれるのは、1年以内だから 通って卒業できても受けれないのなら一旦退校もアリの状況か この文では、わかりませんがその辺は、どうなんですか? 明けた後に受ける日数があるならいいんですけど 違反があっても進んでもいいのかどうかもわかりませんが とにかく確認を 卒業しても本学を受けれないなら卒業してもね お金がかかる事なので

dqu0419
質問者

補足

言葉が足りず、すみません。補足致します。 自分は祖国で6年間の運転歴があり、今回日本で一発試験を挑戦して、仮免許をとりました。 なので、教習所に通っていません。