• 締切済み

仮免許 事故について

加害者 仮免許 同乗者(条件を満たす)がおり、免許証も所持 標識は表示してなかった 相手 怪我なし 示談で終了しましたが 一応警察に届け、物損事故に。 この場合、仮免許証は取消し・または免許失効になりますか? 仮免許運転違反か仮免許練習標識表示義務違反になるのですか? 教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

• vzh
回答No.2

人身事故だと仮免許取り消しの要件になりますが、物損では取り消しの要件まではなっていません。しかしこの事故により本免許の発行が拒否または保留となる場合があり、今回の場合はおそらく保留になります。 あと表示していないんですから仮免許練習標識表示義務違反になるのは当然です。

rankrusuki
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます

rankrusuki
質問者

補足

すいません その免許の保留というのは、期間はだいたいどのぐらいですか?

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>この場合、仮免許証は取消し・または免許失効になりますか? 取り消しです。 >仮免許運転違反か仮免許練習標識表示義務違反になるのですか? 表示義務違反です。 あなたかあなたの友人が加害者? 教習以外で運転するなんて、ちょっと非常識じゃないかなと思います。