仮免許の取得と更新について

このQ&Aのポイント
  • 仮免許が切れると路上練習ができなくなり、教習所に0から入所する必要があります。
  • 仮免許の更新によって第2段階からの取得が可能となります。
  • 旧免許と新免許は別物であり、旧免許の特典は引き継がれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮免許に関して

1、 今年2月が誕生日の為、免許更新をしなければいけなかったが、引っ越しの際に出していた転居届の 有効期限後に旧住所に届いてしまっていたようなので、更新の必要性に気がつかなかった 2、 気がついたのが誕生日から一ヶ月を超えてから。 慌てて管轄の運転免許試験場に出向くも、本免許失効で二段階からの仮免許を取得。 3、 8/21が仮免許内に記載された有効期限。 10年前に免許取得後は今日まで運転をしておらず、身分証代わりとして使用。 また、仕事が激務のため、実技&筆記の練習(勉強)時間は、0時間。 希望、 免許は今後の運転及び身分証として必要性があるため、取得したい。 但し、仕事でなかなか1日フルに休めるタイミングがない状態。 質問、 このまま行けば、仮免許が切れるので路上練習はできなくなる&即ち免許が欲しければ教習所に0からスタートの状態で入所しなければいけない…という認識で宜しいでしょうか。 もし、仮免許が更新?できるなら、更新して第2段階から~という状態になれば、ありがたいのですが。 それと、10年前に取得した(旧)本免許は既に失効しており、今の仮免許は以前の(旧)本免許とは関連がないものなので、新たに(新)本免許を取得しても全く別物という認識で宜しいでしょうか。 ⇒せっかく(旧)本免許は、GOLDになっていたので、引き継げないのは勿体無いなと。 どなたか運転免許の仕組みに関して素人の私にご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

有効期限は誕生日の1ヶ月後(例えば、7月15日生まれならば8月15日までが有効期限)ですが、その後6ヶ月以内(翌年2月15日まで)ならば、適性検査のみで免許が復活できます。 Q1:この制度は利用できないくらい、有効期限から過ぎていたのですね? 特段の理由がなくてその期間が過ぎた場合で6ヶ月を超えたが1年を経過していない場合、所持していた免許に応じて普通、中型、大型の仮免許を受けることができます。 Q2:この制度で仮免許を取得されたのですね? > このまま行けば、仮免許が切れるので路上練習はできなくなる&即ち免許が欲しければ > 教習所に0からスタートの状態で入所しなければいけない…という認識で宜しいでしょうか。 ・その通りです。 > もし、仮免許が更新?できるなら、更新して第2段階から~という状態になれば、ありがたいのですが。 ・仮免許は更新できません。 > それと、10年前に取得した(旧)本免許は既に失効しており、今の仮免許は以前の(旧)本免許とは > 関連がないものなので、新たに(新)本免許を取得しても全く別物という認識で宜しいでしょうか。 > ⇒せっかく(旧)本免許は、GOLDになっていたので、引き継げないのは勿体無いなと。 ・厳密には、違反歴等のマイナスの情報は引き継ぎますが、しばらく運転していないようですから、実際問題としては「別物」と考えて良いです。 ※身分証明書としては他に、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、写真付きの公的機関発行の証明書が使えます。もちろん原付免許でも、身分証明書としては、今までの免許証と何ら変わりありません。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>また、仕事が激務のため、実技&筆記の練習(勉強)時間は、0時間。 と、いうことなので、自動車免許は諦めてもらって、原付免許で我慢です。 原付免許でも身分証明にはなるでしょう。 >免許は「「今後の運転」」及び身分証として必要性があるため とはいうものの、 >10年前に免許取得後は今日まで運転をしておらず、身分証代わりとして使用 10年運転していなければ、まともに運転できません。 昔の思い込みがあって上手くもいかないでしょう。 10年使わないと言うことは、今後も使いません。 無駄だと思います。

関連するQ&A

  • 仮免許での練習について

    はじめまして、私の妻が最近仮免許を取得したのですが路上教習だけでは不安だということなので私が同乗して練習をしたいと考えています。 仮免時の路上での練習のためには免許取得から3年以上たっているものというのがありますがこれは普通免許の更新をした場合は3年とみなされるのでしょうか? 私は今年8月で満3年になります。ただし誕生日が6月なのでもう更新できるのですが更新後は同乗して練習しても大丈夫でしょうか?

  • 仮免許

     子供が本免許の運転の方を合格しました。学科はまだ取得してません。この場合子供が運転したい場合はどうすればいいですか?(今までは仮免許取得した時から仮免許練習中をはって助手席に免許を持ってる者が乗って運転してました。)自動車学校へ聞けば良いのでしょうが・・・

  • パスポート申請時の身分証で仮免許証は有効ですか?

    運転免許証を失効してしまい、他に身分証はもってなく、 生活するうえで非常に困ってまして、身分証を作成しようとしてます。 先日、失効した免許証をもっていき、仮免許証の発行はできたのですが 法的にこの仮免許証を身分証としてパスポートの作成はできるのでしょうか? 免許センターの人に聞くと運転免許証と同じ効力なので身分証として使えると言ってまして 自分のとこ以外の地域ではパスポート申請の際の掲示が1点でよい書類に「運転免許証(国際免許証、仮免許証を含む)」といった表記もあり 仮免許証で住基カードの申請等にも使えるのですが、なぜか自分の地域の役所だけ仮免許証は無効だと言い張るんです。 役所によって違うとかそんな理由いいんでしょうか?担当者が知らないだけなんでしょうか? 法的に有効で拒否する理由にできないということはないんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

  • 運転免許証について質問です

    免許証の有効期限が更新前に切れてしまい、試験場に6か月のうっかり失効として免許証の再取得をしました。 本題はここからですが、有効期限が切れている間も、自動車運転をしており、その失効期間中に車の保険を利用する自損事故をおこしました(警察不介入)。身分証明として有効期限が切れた免許証をコピーして保険会社とディーラーへ提出してしまいましたが、この場合、無免許運転の事実が証拠として残るわけですが、どういった処罰をされるのでしょうか? 無免許運転として切符を切られたりするのでしょうか?? 心配で夜も眠れません…。 どなたかお詳しい方おられましたらご教授願います。

  • 自動車教習所と仮免許について

    閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。 2011年9月中旬 教習所開始 2012年5月位   仮免許習得     5月23日位 教習所の期限が切れるので延長     10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)                実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態          10月23日 教習所期間終了 いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか? なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    更新せず失効した場合。 うっかり失効は6か月以内。 やむを得ず失効は3年以内なら(診断書などあれば) 適性検査のみで再取得できますが。 その場合、再取得免許の有効期限のカウント開始は以前の免許の有効期限からですか? それとも新たに再取得した免許の取得日からですか?

  • 技能試験一発合格後の仮免許失効について

    運転免許をうっかり失効し、一年未満だったため仮免許の交付をうけ、免許センターで本免許技能試験に合格しました。ところが仮免期限ギリギリの合格だったため、取得時講習を受ける前に仮免許の有効期限がきれてしまいました。手続きにいけば再度仮免許を試験免除で取得できるとのことだったのですが、一年以内にいけばいいと思っていたのに今日書類を見直すとなんと半年以内の勘違いで、すでに半年以上過ぎてしまっていました…。一年以内は本試験合格日から免許の交付を受ける期限でした。この場合どうなるのでしょうか。試験免許で仮免許取得はもう絶対無理ですよね…。本試験合格日から一年以内に仮免試験をまた一発で合格すればそのまま取得時講習をうけて免許の交付を受けられるのでしょうか。あまりの自分の愚かさにショックを受けています…

  • 仮免許 事故について

    加害者 仮免許 同乗者(条件を満たす)がおり、免許証も所持 標識は表示してなかった 相手 怪我なし 示談で終了しましたが 一応警察に届け、物損事故に。 この場合、仮免許証は取消し・または免許失効になりますか? 仮免許運転違反か仮免許練習標識表示義務違反になるのですか? 教えて下さい!お願いします。

  • 仮免許で運転したいのですが・・・

    先日、仮免許を取得しました。 本免はまだ取れていなくて、あと少ししたら試験場に行くつもりです。 しかし、明日が納車日なので、車をとりに行ったときに 自分で運転して帰ってきたいと思っています。(祖父と父が一緒に来ます) 仮免許で運転する場合は、決まられた大きさの「仮免許練習中」という紙を車の前後に貼って、 第1種免許を受けて3年以上の人を隣に乗せていれば運転できると聞きました。 よく分からない部分があるのですが、仮免許証?のようなものは 自動車学校が所持しているので、私の手元にはありません。 それでも、上の決まりを守れば、路上を運転しても良いのでしょうか? 分かる方がいましたら、是非教えてください。

  • 仮免許中の無免許運転

    仮免許取得後、同乗者無し・標識(仮免練習中)無しで携帯電話使用で捕まりました。 無免許運転と携帯電話使用等保持で赤切符をきられました。 無免許運転違反ではなく仮免許運転違反ではないんですか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう