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答えの出ない質問ですみません。

mimicimicの回答

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  • mimicimic
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回答No.5

あまり前向きな答えにならないことをお許しください。 私が思うには、本来的に善悪ということと、生死ということがどうして関連があるとお考えですか? 質問者のお考えでは、「善」は人間の背後にいる「神」のような存在に保証されていて、だからこそ善い人は良く生きることができなければならないということになるか、「善」は、少なくとも社会において必要とされているもので、それに相応な待遇を受けるべきだという考え方(所謂「勧善懲悪」主義)としかならないのではないでしょうか。 つまり、人によっては生きていることが必ずしも幸せとは思わない人(浄土仏教など)、自ら艱難辛苦を求めることに喜びを見出す人(マゾ)などがいます。 話が少し転換しますが、生の喜び、即ち一生における幸福はどこに見出されるのか? 思うにそれは、本人の満足でしょう。例え若くして亡くなっても、本人がそれでいいと思えるならば、究極的には他人がとやかく言うことではない。逆に、死ぬに死ねなくて、周りに縛られて、誰にも尊敬されるどころか大事に扱ってももらえず、自分でも自分を認められないまま生きていることを幸せといえるでしょうか。つまり、この脱線は、質問者の意図の確認です。善悪に関連する(させたい)のは、生死ではなくて、善が報われ、悪が罰せられるべきだという発想についてのはずです。 ここで、この善が報われ、悪が罰せられるためには、二つの方法があります。 一つは、社会的に保障されること。たとえば、善人は褒章等で正当に評価され、罪人は刑法できちんと罰せられるという社会制度によるもの。しかし、これは予算の制約もあるでしょうし、人のやること、すべてをすべてというわけにはいきません。役人の手を煩わせるために、陳情でもしましょうかということになります。 もう一つは、超越的な存在によって保証されること。ただ、超越的な存在を認めてしまえば、これに対して文句を言うことはできませんので、傍目にはかわいそうにという事態、納得できんということも、本人はこれでよかったのでなければいけない、ということになります。個人的にどんなに理不尽に思えても、そこはそれ、超越者が認めた結果なのだから、本人はとっては決してそんなことはない、といことでなければなりません。 なので、結局あとは、「傍目に他人の人生を評価できるのか」という問題が残ります。善悪の主観性ですが、完全な相対性を認めることができないことは、ソクラテスの時代からの議論です。カントが言うように、内なる善は、それが社会的なものにせよ、遺伝子によるものにせよ、ないとはいえないでしょう。だから、ある程度共通的な「善人」「悪人」はやはりいて、片や病に苦しみ、片やのうのうと生きていたりするのでしょう。しかし、それに対して個人である我々が何かをしようとすれば、個人を超えた立場に立たなければならない、前に挙げた社会(お上)や超越者のように。そして、そんなことができないから、苦しく、辛い。 質問者は、とても優しい方ですね。解決にはならないでしょうが、あなたが誰かに対して理不尽を感じて共感したのだとしたら、その人にとってはそれが大きな幸せに繋がることではないでしょうか。のうのうと生きている悪人も、「悪」が存在するという前提に立てば、自分が悪人だと知って苦しむこともあるでしょう。 答えができませんでした。すみません。

Ryu831
質問者

お礼

mimicimicさん、非常に魂のこもったご回答を頂きまして、心より感謝いたします! いかに自分が狭い視野でしか物事を見ていなかったという痛烈な反省と、こういう考え方もあるのか、、という救われた思いが混合しています。 善悪に関連するのは、生死ではない。。なるほど、冷静に(普通に?)考えれば至極当然のことですね。善人=長寿を全うするのが本人や周りにとっての幸福であり、某教団の代表のような悪人は、税金でメシなんか食ってないで早く死ぬべきだという、誤った考え方を自分はしていました。 先ほどの方のお礼でも書きましたが、mimicimicさんもおっしゃっている通り、本人がこれでよかったんだ、これで幸せだったんだと感じれば、他人がどうこういうことじゃないですよね。 もしそう思って亡くなったんなら、私の苦しみもかなり軽減されます。 しかしながらもっと推し進めて考えてみると、(2年前に大切な人を亡くしましたが、)私は亡くなったおっちゃんが人生において幸福であったかそうじゃなかったのか、誤解を恐れずに言えば実はあまり関心がないです(すなわち、彼は幸福に生きているという確信があった)。 問題は、「私にとって」あまりにも大事な人がなぜ自分の前からいなくならなければならないのか、ということです。 その理由が分からず、「あんないい人が、、」「こんな悪い人が、、」的考え方に陥っていたのではないかと思います。 いろいろ考える事ができました。 支離滅裂な文でもうしわけないです。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

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