• ベストアンサー

自立支援医療受給者証を持っていれば障害者?

1964orihimeの回答

回答No.3

自立支援医療は障害者自立支援法に決められているものですが、障害者と認定されているものではありません。  障害者控除の対象のなかに、 >精神又は身体に障害のある年齢が満65歳以上の人で、その障害の程度が(1)、(2)又は(4)に掲げる人に>準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人 >このうち特別障害者に準ずるものとして市町村長等や福祉事務所長の認定を受けている人は特別障害者になります。  現在、要介護5の状態ということなので、市町村長や福祉事務所に問い合わせをしましょう。  障害者控除には、身体障害者手帳の1・2級と同等と判断されれば、重度障害者、それ以外の3級から6級までは、障害者控除となり、控除額が違います。  控除対象扶養親族である場合に、障害者控除も重ねて受けることができます。    現在、お父様の健康保険はどうなっておりますか?  収入がないとのことですが、貴方の健康保険の扶養になっていますか?  通常、貴方の健康保険の扶養になっていれば、控除対象扶養親族に記入しても大丈夫です。  国民健康保険の場合には、お父様はお母様の控除対象配偶者になっている場合も考えられますので、職場の担当者か税務署へ問い合わせをして下さい。  後期高齢者医療の場合は、身体障害者として加入していると思いますので、身体障害者手帳をお持ちだと思いますから何級か確認しましょう。この場合もお母様の配偶者控除の対象になっている可能性が高いです。    ところで、脳出血で倒れられたのはいつのことでしょうか。  収入がないとのことですが、「障害基礎年金」の対象にはならないのですか?  また、65歳のお誕生日を過ぎているのであれば、基礎年金を受け取れると思うのですが、手続きはまだなのでしょうか?  他にも、医療費控除などもあります。  医療系サービスを利用している場合には、訪問介護の一部負担金も医療費として認められます。  詳しくはケアマネに確認しましょう。      

himawarisuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。

himawarisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 健康保険に関しては、現在父も母も事情があってワタシの扶養には入っていません。 脳出血で倒れたのは2011年4月です。父は65歳ですが、事情があり、通常の年金はあと何年か受けれません。障害基礎年金は現在申請中でまだ受給は受けていない状況です。 去年12月、リハビリがある程度終わり、退院するときに障害者手帳を申請しようと思ったのですが、この状態なら、4級がとれるかどうか。。?とれたとしてもあまり意味が無いとソーシャルワーカーさんと担当医師に言われました。 要介護5でも身障手帳は違うのですね。。。 年末調整のこともありますし、とっておいたほうがよいのでしょうか。 何度も聞いてしまってすみません。