• 締切済み

「驚くまいことか」の意味を教えてください。

高校1年の現代文の教科書に、国木田独歩作「画の悲しみ」という文章が掲載されました。この作品の終わり近くで、「驚くまいことか、彼は十七の歳病死したとのことである。」という内容があります。去る5月考査で、 「驚くまいことか」の意味を述べよ という問題が出て、私は「驚かずにいられようか」と回答したら×(不正解)でした。 「驚くまいことか」の本当の意味と、用例を教えてください。 なにせ私は現代文には興味なしの、勉強嫌いな落ちこぼれですから。

noname#171960
noname#171960

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 あなたは正しく理解されていると思います。  ただ、反語に対して反語を使って回答をした、という点がまずかったのかもしれません。反語でない言い方「驚いたことに」くらいが「正解」だったのでしょうか。  また、もしかしたらですが、その現代文の先生は、自分が教えた通りの言い方でないと気に入らない方なのかもしれません。国語の先生の中にはときどき、そういう意固地な、思いこみの激しい人がいますからね。  直訳すると「驚かないだろうか、いや驚く(だろう)」でしょう。これには「誰でも」という意味が言外に含まれていますから(「驚く」の主語がないので、一般にということになる) 結局「誰でも驚くだろう」という意味になります。ということは「驚かずにいられようか」でもいいわけです。  この次、理不尽だ、なんでだろうと思ったときは、すぐその場で納得のいくまでその先生に聞いてみることです。興味がないことと点数が低くなることは別ですから。

noname#171960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私とは相性が合わない、昔気質の頑固なオヤジ教諭ですし、授業で教科書を忘れた時、家まで往復して学校に戻っても、約2時間かかり、学校に戻ったころには現代文の授業はとっくに終わるのに、「家に戻って教科書取りに行け!」とか、授業中下痢が苦しく「トイレに行かせてください」と申告しても「我慢しろ!」とか、「夏休み中は1日9~11時間勉強しろ!」などと全く理不尽なこと言うバカ教諭ですから、興味ない授業です。 そもそも下痢をこらえて授業受けても、授業内容など全く頭に入らないです。それに下痢を我慢してまで受ける価値のない、つまらん授業です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは反語の一つです。大変驚いたという意味です。ご質問の用例では大変驚いたことに彼は17歳で病死したという意味になります。

noname#171960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今更、読書感想文について。

    今更、読書感想文について。 今頃になって読書感想文を書いている落ちこぼれ高校生です。 最初は量子力学などの内容を簡単に説明しているような本を読み、「好奇心を持って学ぶことが大切だと思いました」みたいなことを書いていました。しかし、あまりにもありきたりで面白くないので途中でやめました。 ちょうど国木田独歩の「武蔵野」があったので、それで以下のように書いてみました。 「武蔵野を読んで 私は今回国木田独歩の『武蔵野』を読みました。これは100年ほど前の東京の風景を描いた小説です。100年前の東京には今からは想像がつかないような林が広がっています。そこで夏休み中どこにも連れて行ってもらえなかった私はこの本を読んで脳内森林浴に出かけることにしました。……」 というような内容なのですが、これは読書感想文として認めてもらえるのか不安になってきました。 読書感想文にありがちな、「何を学び、それをどう生かすか」みたいなことは全然書いていません。 ふざけていると思われるのは嫌なので、やはりありがちなものを書いておくべきでしょうか。

  • 「告劾」の意味や用例を教えてください。

    「告劾」の意味や用例を教えてください。  中学三年生の子供が漢字の書き取り練習をしているときに、国語の教科書から発見した熟語です。  国語事典、漢和辞典、ネット辞書などで調べてみましたが、この言葉を見つけることができませんでした。  「告劾」という熟語があるのか、あればその意味や用例を教えてください。  ちなみに、この言葉は次の教科書に記載されていましたが、意味・用例は記載されていませんでした。  光村図書出版「国語3」 p253「付録 三年生で学習した漢字 漢字(6)」 (38光村 国語910 中学校国語科用 ISBN4-89528-240-6)

  • 独歩の「我が過去」が掲載されている本を教えて!

    国木田独歩の作品で「我が過去」という文があるそうですが、全集を調べても見つかりません。 ちなみに「わが過去」という短文がありますが、これとは違います。感じの「我が」です。 全集の何巻、もしくは何という著書に掲載されているか御存知の方、お教え願います。 下の論文の冒頭に出てくる「我が過去」という一文です。繰り返しますが「わが過去」とは別です! http://ci.nii.ac.jp/els/110000967443.pdf?id=ART0001139556&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1374413983&cp=

  • 昭和63年頃の国語の教科書に載っていた詩

    小学校5,6年の教科書に載っていたと思うのですが、 「けやき」について書かれた詩を探しています。 作者の名前は「青木」さんだったと思います。 詩というより散文に近いもので、長さはわりと長めでした。 冒頭が「あなたはけやきという木を知っていますか?」というような問いかけから始まったと思います。そして途中で国木田独歩について言及します。 「けやき」がいかに素晴らしい木か(?)というような内容だったと思います。 そして、詩の最後が 「僕は新緑の5月が来るのがとても待ち遠しい」というような感じで締めくくられていました。 「僕は」と言っているので、作者の「青木」さんは男性だと思います。 5月が来るとこの詩について思いだすのですが、教科書もなくしてしまった今、全文を思いだすことができません。 もし教科書のための書き下ろしですと、もう見るのは難しいかなと思っていますが、もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて欲しいです。 ちなみに、私は1977年生まれで、小学5,6年のときには静岡県に住んでいました。

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • 現代文って・・・・

    私は高校1年生です。私は単位制の高校に通っていて、そろそろ来年の時間割を決めなければならなくて、少し困っていることがあるんですけど、現代文って取ったほうがいいですか? 私は今のところ、国公立大学の文系を志望しているんですけど、やっぱり文系なので取ったほうがいいんですか?でも正直現代文って、やってもあまり意味ないような気がするんですけど・・・ できるだけ無駄な教科を取りたくないので悩んでいます。

  • 「よしまた」の意味 (新編現代文・東京書籍)

    別役実さんの「なまけものコンプレックス」の文中に「よしまた、すべてのものが最初から木にぶら下がっていたのであり、云々」という箇所があります。ここの「よしまた」の意味を教えてください。 高校生用教科書の「新編現代文」(東京書籍)に載っている作品です。 よろしくお願いいたします。

  • 国語です 早急に答えてくださると嬉しいです

    女子高校生です 今度の1学期期末考査の現代の国語で 新語を作りなさい という問題が出ると先生が言っていました 新語はどのように作ればよいものなのかわかりません 例とともに教えてくださると助かります ご回答よろしくお願いします 教科書の本文にあったのは「名詞+る」だったのですが その例がオケる(カラオケをするという意味)で使わない言葉だったのでイメージが湧きません

  • 高校 現代文

    わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

  • 現代文の勉強について

    高校一年です。 現代文のテストの点数が下がり 悩んでいます ほかの教科は英語以外はある程度の勉強でそこそこ とれるんですが現代文はまったくです。 よく本を読めば得意になるとか聞きますが 何を読めばいいのか本当にただ読むだけでできるようになるのかもわかりません。 現代文が得意な友達に聞いても何も勉強してないとよく言われます。 なぜ点が取れないのかもわかりません。 現代文ってどんな風に勉強したらいいんでしょうか? できれば具体的にお願いしますm(_ _)m