• ベストアンサー

国語です 早急に答えてくださると嬉しいです

女子高校生です 今度の1学期期末考査の現代の国語で 新語を作りなさい という問題が出ると先生が言っていました 新語はどのように作ればよいものなのかわかりません 例とともに教えてくださると助かります ご回答よろしくお願いします 教科書の本文にあったのは「名詞+る」だったのですが その例がオケる(カラオケをするという意味)で使わない言葉だったのでイメージが湧きません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >現代の国語で 新語を作りなさい という問題が出ると先生が言っていました 新語はどのように作ればよいものなのかわかりません 例とともに教えてくださると助かります ご回答よろしくお願いします 教科書の本文にあったのは「名詞+る」だったのですが その例がオケる(カラオケをするという意味)で使わない言葉だったのでイメージが湧きません ⇒面白い問題ですね。先生は、若い人たちの新しい感覚を知りたいという気持ちがあるのかも知れませんね。 さて、その造語問題ですが、すでに実用されている「名詞+る」系の新語には、特にネット関係の用語として「ググる、バエる、バズる…」などがありますね。 そこで、別の新語として、例えば、「エモる」(絵文字で書く)、「アップる」(You Tubeなどのサイトに投稿する)などはいかがでしょう? *余計なお世話ですが…。 テストの答案では、しっかり句読符号を使いましょうね!

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

そうだねぇ… 問題に出るなら答は教えられないけど、 …ヒントなら。 今の高校生なら、ネットやSNSなんかで流行ってる事が使えるのでは? 例えば「○○トック」を省略して「○○」に+「ナントカ」だったり、 「アバター」なんかを縮めて「アバ+ナントカ」だったりとか。 そういえば、少し昔には「チクる」(密告)なんて言葉が有ったなぁ。 テレビではお笑いに「○○れる君」てのがいるし。 …似たような言葉で意味が全く違うってのも面白いんじゃないかな。

• marisuka
回答No.3

例は挙げられませんが。  名詞+る というのは日本語の特性を活かした動詞の作り方なんです。「サボる」という言葉を知っているでしょう? なんで「サボ」がカタカナなのかというと、元はサボタージュという外国語なんです。それを頭の二文字だけをとって、そこに動詞化するための活用語尾の「る」を付けたんです。「メモる」とか「コピる」なんてのも。あ、これらはもうすでに使われてるからダメですよ。  ただしこのやり方は、前に付けるのが動作っぽい名詞でなければなりません。動詞を作ろうとしているのですから。たとえば「机る」なんて作っても、何をすればいいんだかわかりませんよね。  だから前の回答者さんが言っているように「カラオケ」とか、「写メ」とか、そういう動作を名詞にしたものを考えて、それの頭の2音節か3音節をとって、「る」を付ければ完成です。  新語るのは難しいですよね。あとは自分でがんばって。

回答No.1

使わないワードでピンと来ないのなら、普段使うワードに置き換えて試してみるといいですよ。 わざわざ問題を事前に教えてくれるということは、いきなり正解を思い付かなくていいから色々試行錯誤してみなさい、という意味です。 世の中には色々な新語がありますから、色んなものを読んで学んで欲しいという気持ちもあると思います。 例を教えるのは答えを教えるのと同じですからカンニングや不正行為になってしまいます。まずは新語を探す気持ちで文章を読んでみたり、考えを巡らせたりしてみてください。