• 締切済み

お盆の結婚式についてどう思いますか?

minn00001の回答

• minn00001
回答No.6

ウェディングの仕事をしています。 例年お盆には結婚式はなかったのですが、今年は一件ありました。 とにかく暑い時期なので、そこは問題ですが、北海道であればそのあたりはクリアなんですかね? 独身の方は良いかもしれませんが、既婚者だと大変のようです。 「お盆休み」と呼ばれているのですからやはりお盆関連の行事がメインになる休みだからです。 ご両親はそのあたりをよくわかっておられたようで、ゲストへのご挨拶のたびに、「こんな時期にお越しくださってすいません。」と平謝りでしたので、そのあたりがちょっとお気の毒だと思います。 あとはどうせ帰省してくるんだから、とお車代をけちると顰蹙を買うようです。 私がゲストとして出席するなら、前半はお墓参りに行かなきゃいけませんし、最中はお坊さんが家に来たり、親戚が集まったりと忙しいのでちょっと大変かもです。着物着るにも袷は季節が合わないし、ドレスで行くしかないかなあとか悩みますね。