• ベストアンサー

system soap proについて

system soap pro を誤ってインストールしてしまいました。起動すると必ずsystem soap pro という画面になってしまい困ってしまい、リカバリーをして消してしまいました。その後2ヵ月後位にメールでsystem soap pro からhow to system soap pro というメールがくるようになりました。インストールしてしまうとあちらがわにメールアドレスが知られてしまうのでしょうか? クレジット番号は記入していないのですが、あちらがわに使用してると認識されてお金を請求されることはあるのでしょうか?(使用はしてませんが) またこちらに送られてくるメールを止めてもらうことはできるのでしょうか?ネットでsystem soap pro に関することは読みましたが、このようにメールが送られてくることまでは書いてありませんでした。 このような質問でしっていることがある方がいれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

system soap pro にアクセスすると、申し込みフォームに、メールアドレスが自動的に書き込まれているのに気が付きませんでしたか? 通常、サーバーにアクセスするとIPは相手方に判りますが、メールアドレスはわからないといわれています。 しかし、特殊な技術を使えば、判るかもしれません。 通常、わかってもそれを表示しないのがインターネットの常識です。 凄い技術だと驚く前に、うっかり、アクセスすると個人情報をどんどん抜き取られる危険なサイトと思われるからです。 何度かこのソフトについて相談を受けたことがありますが、クレディット情報を入力しないひとが、代金を請求/引き落としされたという実例は、まだ、聞いた事がありません。 メールには返事も出さず、無視して、削除、でいいと思います。

pigboy
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。やはり絶対はないですよね。でも、すこし安心しました。補足に少し書き足すのでもしよかったら読んでください。よろしくお願いします。

pigboy
質問者

補足

質問に回答していただき本当にありがとうございました。被害にあったみなさんはインターネットに載っている情報のやり方でsystem soap pro のプログラムを消しているようですが、リカバリーしても完全にきえるのでしょうか? またメールについてなんですが、よく一般的に広告メールなんかでは「今後このメールを送ってほしくない人はここをクリックしてください」みたいなことが書いてありますが、自分もsystem soap pro から送られてきたメールに対してそのようなものがあると思い、辞書を片手にそうのようなことが書いて文にクリックしたのですが文字が書いてあるページに移っただけで、何もできませんでした。遠周りな文章で書いてあったので心配です。その場合何かトラブルなどはあったりするものなんでしょうか? 海外のサイトなのでトラブルがあった場合はどうしたらいいのでしょうか?わかる範囲での回答をお願いいたします。

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.3

スパムメールに返事を出したら――体験レポート http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030221104.html メールアドレスには現在使われているものと使われていないものがあり、私の場合、登録したまま、使っていないものが5~6件はあると思います。 スパム業者が送るメールのうち3分の2はプロバイダーのメールボックスへ届くだけで、誰にも見られずに消え去ります。 受信者が、うっかり、Opt-out(受信拒否)を送信するとそのメールアドレスは現在使われているメールアドレスであることが判ってしまい、スパムが減るどころか反って増えるという皮肉な現象が起きるのです。 この種のメールには返事も出さず、無視して、削除、でいいと思います。 Opt-out(受信拒否)の内容に文句をつけてトラブルに発展するということは考えられません。 当分、うるさいメールが入ると思いますが一切無視し続ければそのうちメールも入らなくなります。 ワンクリックで削除できるんですから大して面倒でもありません。 スパムメールが一日100件以上にもなると面倒なので専用のソフトを使ってブロックするようにできます。

pigboy
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ返答ありがとうございます。

• angkor_h
回答No.1

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewasher.html ↑参考にしてください。「"system soap pro"」でgoo検索するとでてきます。 >インストールしてしまうとあちらがわにメールアドレスが知られてしまうのでしょうか? #system soap proがこっそりメール送信してるかも。ウイルスと同じ。 >クレジット番号は記入していないのですが、あちらがわに使用してると認識されてお金を請求されることはあるのでしょうか? #万が一クレジット番号まで収集されると、不正使用されて、クレジット会社から請求が来るでしょう。請求書は内容注意ですね。 VB2004だと、個人情報送信監視・阻止機能がありますが…。 >またこちらに送られてくるメールを止めてもらうことはできるのでしょうか? #自分でガードするしかないでしょう。メーラーの設定で、受信拒否或いはゴミ箱直行の設定をするとか。ISP側メールBOXにもそういう設定があれば、着信しなくなりますね。

pigboy
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は注意していきたいと思います。