• ベストアンサー

ThinkPad G40 を 2000 proからXP proに変更できますか?

先日、ThinkPad G40を オークションにて落札したのですがリカバリーディスクがついていませんでした。 もともとリカバリーディスクなど付いていないものなのでしょうか?(ハードディスク内にリカバリーデータがあると説明書にあったのですが・・・) OSをもともとの仕様であるWindows2000 pro からWindowsXP pro に変更できますか? その際、ドライバー、ユーティリティなどはIBMのHP上にあるものをダウンロードするだけで問題なく使用できますか? ちなみに今もっているWindowsXP pro は、アップグレード版ではありませんので 新規インストールを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.5

>リカバリー領域はDドライブとして見えるのでしょうか マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理をクリック・・・すると右側にハードディスクのパーティションの構成が出ると思いますのでかくにんしてください。 たぶんドライブ文字のパーティションになっていると思います。 なっていたら、Cドライブだけのフォーマットで大丈夫だと思います。 ところで、プログラム→アクセサリ・・・のどこかに再セットアップディスク作成ウィザードなるものはありませんか。 あれば、作成ウィザードでDVD(CD-R)に焼くとリカバリCDができあがるはずですけど。 IBMにはないのかな(当方NECのためわかりません)。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ハードディスクをフォーマットして新規にOSをインストールした場合は どうなりますか?完全に消去されますでしょうか? 全体をフォーマットすれば消去されるでしょうけどXPのCDでインストール時Cドライブだけフォーマットしてインストールすれば、残ると思います。 リカバリ出来るかどうかは、ドライブの構成を変えなければ(パーティションを増やしたりしなければ)大丈夫だと思いますが変えた場合、どうなるかは定かでないです。

rikimaru_71
質問者

補足

何度もありがとうございます。 現在のドライブ構成はCドライブのみとなっていますが、 XPのインストール時にドライブとしてCドライブ以外にも見えるということでしょうか? (その辺をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?リカバリー領域はDドライブとして見えるのでしょうか?) この方法ができるのであれば、しばらくXPを使ってみて 気に入らなかったら2000に戻すということも可能ですね。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

G40なら電源スイッチ投入時にThinkPadキーを押すか、F11キーを押せばリカバリメニューが出るんじゃないかな?それで一旦出荷状態に戻してC:\IBMTOOLSフォルダを保存しておくと便利ですよ。 あとはlonewolfさんと同意見です。メモリーさえ十分ならXP入れても問題ないでしょう。

rikimaru_71
質問者

補足

みなさん、いろいろと丁寧なご意見ありがとうございます。とても参考になります。 ところで、もともとG40のハードディスク内にある2Gのリカバリー領域のことですが ハードディスクをフォーマットして新規にOSをインストールした場合は どうなりますか?完全に消去されますでしょうか?

• lonewolf
回答No.2

ThinkPad G40 にも何種類か型番がありますがリカバリーにDisk to Diskを採用しています。 初期出荷状態でバックアップ領域として、Windows2000モデルで約2GBの領域がとられています。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0318BB7 WindowsXP pro の製品版を使ってインストールするのでしたらドライバが http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/ よりダウンロードできますのでインストールする前にダウンロードしておいてCD-Rなどに 焼いておくとよいでしょう。

回答No.1

最近のPCには、リカバリディスクの付かないタイプが多いです。 そのかわりリカバリ領域がHDD内にあります。 リカバリディスクが必要な場合、リカバリCD作成プログラムがあるはずです。 取説があるのでしたら取説をよく読んでみてください。 ドライバは、今現在XPが起動できる状態ならCドライブのどこかのフォルダに格納されていると思います。 どこにあるかは、メーカーは公表していないので自分でそれらしきものを探す以外ないです。 あとは、メーカーサイトからダウンロードしてください。(XP用があればいいのですが・・・たぶんあると思うけど)