• 締切済み

頻尿について

私は昔から水分をとるとすぐにトレイに行きたくなるタイプです。 しかも、夏は異常なぐらい顔に汗をかくタイプです。 トイレが近くなるというコーヒー系統の飲み物が好きでよく飲みます。 好きなのでやめられそうにもありません。 ちなみに、甘いコーヒーは苦手で頻尿と関係があるといわれている糖尿病ではありません。 飲みすぎだとわかっているのですが、夏は脱水とのバランスが気になります。 しかし、最近、以前よりもトイレに行きたくいく回数が増え、昼は感じませんが、夜、残尿感があります。以前は夜中にトイレに行くことはなかったのですが、1~2回ですが、夜中にトイレに行くことが増えました。 以前からの体質な上に、年をとったから?と思うのですが、薬局で売っているようなサプリメントもしくは薬を飲んでみた方がいいかな?と思っています。 どう思いますか?

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

頻尿は改善できますよ。まず我慢すること。トイレにちょっと行きたくなったくらいでは行かないこと。 トイレに行く回数が増えて、ちょっとの尿意でおしっこをしてしまうと頻尿になります。 だからなるべく行かない。トイレに行かないことで膀胱が尿意を感じにくくなりますから劇的に改善します。 あと汗をかくのは水分の摂りすぎだからです。水分の摂り過ぎをやめれば汗をかかなくなりますよ。 つばが渇くくらいまで水を飲むのを我慢すればいいです。 あとね、汗っかきは臭いのでそのことも気にした方がいいです。夏は臭う人大勢います。デオドランドした方がいいですね。 コーヒーがやめられない、なんてのも単なる言い訳だね。そんなのハイやめよ、と思えばなんてことなくやめられます。 要するに、全部ちょっとの我慢をするだけで改善するものばっかり。頑張ってね。自分の事なんだから。 体質なんかじゃなくて、単に我慢が足りないだけ。

minaokano
質問者

お礼

汗は確かに水分とりすぎな面もあるんですが、そうじゃない面もあるので…難しいですが、我慢するようにしたいと思います。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

病院行けば頻尿に効く薬もらえますよ

関連するQ&A

  • 10代後半の男 頻尿

    閲覧ありがとうございます タイトル通りなのですが 最近頻尿のような症状といいますか、頻尿になやんでおります 主な症状は 頻尿、トイレでたあとの残尿感 下半身の違和感? などが主です ネットで調べると、膀胱炎だったり前立腺炎だったり いろいろあってこれはまずいかなと思っています 以前に、コーヒーなどのカフェインが多い飲み物をよく飲む時期があり そのときも、トイレが近くなり困っていたのですが 少し控えたら改善されたように思え普通に過ごしていたのですが 最近になってまた、トイレが近くなってきました…… また、腹痛や脇腹のしたあたりの痛みなども関係あったりしますか? 近いうちに病院には行くつもりです アドバイスお願いします

  • 妊娠11週・・・頻尿です

    妊娠11週の妊婦です。 夜中の頻尿に困っています。 2,3時間おきにトイレに行っている状態で、昼間はいいのですが夜中寝ているときに2,3時間おきにトイレに行きたくて起きてしまいます。今の時期頻尿なのは仕方ないのでしょうが、夜中一度トイレに起きると眠れなくなってしまうこともあり不快です。だからといって水分を控えるのも良くないと思い・・・ 経験者の方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 市販の「頻尿止めの薬」って、きちんと効くのでしょうか?

    自分は現在20の男です。 自分は結構水分(主にお茶)を摂るほうで、1回の食事で自動販売機で売られている通常のペットボトル1本を飲み干すほどです。 1、2年前から頻尿と残尿感が酷くて、生活にも支障がきてて本当に困っています。 1日に20回以上はトイレに行きます。 特に仕事の休憩中や映画の前、自動車に乗る前など「これから数時間トイレに行けない」と思うと、どうしてもしたくなるのです。また、繰り返しトイレに行ってしまいます。 残尿感も酷く、トイレを済まして手を洗ってい間に「またトイレ行きたい」と思い、便器の前に立つ・・・の繰り返しです。実際に自分はまだ20なので、2回目以降は全然 尿は出ないのですが、それでも止められません。 1度医者に行った方がいいのかもしれませんが、お金がないのでいけません。なので、薬局などで売っている市販の頻尿止めの薬を試そうと思ってるのですが、きちんと効きますか?自分は薬をあまり飲まないのですが、高いお金を払って効かなかったじゃ悲しいです。また友達からは、「まだ20だから、きないでしょ」や「お前の場合は精神的な部分が問題だから」といわれます。 20の自分に市販の薬ってききますかね?また、オススメの頻尿止めの薬があったら教えて欲しいです。 また、薬以外にも頻尿を止める方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残尿感と頻尿で悩んでいます!

    残尿感と頻尿で困っています。 排尿痛や血尿はないんですが、1時間に2、3回トイレに行きたくなり、行った直後から残尿感が凄くて、またトイレに行きたくなります。 ちなみに私は24歳の女です。 二ヶ月前に交通事故にあい、頭を強打して脳神経外科にいました。今は骨折の治療中です。 生理痛のような痛みがあったので鎮痛剤を飲んだのですが腰痛までしてきました。ちょうど生理予定日だったのですが生理不順のためよく分からない感じです。 昨日の早朝に尿意で目覚め、それからずっと頻尿が続いて困っています 。 今日は6時間ぐらい眠れたのですが起きると同時にトイレに行きたくなりました。 尿検査にだしたところ細菌がみられないから薬がないので水分をたくさんとって尿をたくさんだしてくださいとしか言われませんでした。 とりあえず水分とってるのですが何も変わらない感じです。 詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 夜間頻尿について

    お願いします。 50歳男性です。 ここ2、3日夜間1時間おきくらいにトイレに行きます。尿量は普段と変わらず残尿感はありません。 以前から寒くなると汗をあまりかかなくなるので夜間のトイレ回数は多くなりますが3回くらいでした。 昼間の回数は普通です。 頻尿だと思うのですが、なぜ夜間だけ回数が多いのでしょうか? おしえて下さい。

  • 頻尿でしょうか

    就寝してから、3~4回は小便に起きます。頻尿かなと思って泌尿器科に行くと、それは問題ないといわれました。 しかし、90分位毎に小便に目が覚めるのは睡眠に集中できません。睡眠時間は6~7時間程。毎晩アルコールを飲むのでそれもあるでしょうが、一日の水分摂取はコーヒーは3回、後はお茶を飲んだり、過剰には水分摂取していないと思います。 みなさんはどうでしょうか、夜中に結構おしっこの回数は多い方ですか?

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 射精しすぎと頻尿って何か関係ありますか?

    24男です。 ここ一年くらい、セックスとオナニーあわせて週に7回以上(一日2回のこともあります)射精しているのですが、2,3年前に比べて明らかにトイレが近くなりました。1日15~20回はトイレにいきます。残尿感もものすごいのこります。 射精のしすぎと頻尿ってなにか関係あるのでしょうか? ちなみに、射精に関しても結構早漏なほうです。 水分はジュース類が嫌いなので水しか飲んでません。 よろしくお願いします。

  • 頻尿です。

    今の時期一日にトイレに約15回くらいは行きます。 夜は夜の12時から7時の間に平均2~3回は行きます。 (12時に床に就いてから長くても4時すぎにはトイレに行きたくて 眼が覚めます) ただ夏は、トイレに行くのは10回くらいで トイレに行きたくて夜中に目が醒めることはあまりありません。 寒くなるとトイレに行く回数は増えるのは自然な事だが理解できますが それにしても頻尿すぎると思います。 アドバイスよろしくお願いします。 病院にはいかんといかんと思うとります。 それでも今現在アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう