• 締切済み

頻尿について

私は昔から水分をとるとすぐにトレイに行きたくなるタイプです。 しかも、夏は異常なぐらい顔に汗をかくタイプです。 トイレが近くなるというコーヒー系統の飲み物が好きでよく飲みます。 好きなのでやめられそうにもありません。 ちなみに、甘いコーヒーは苦手で頻尿と関係があるといわれている糖尿病ではありません。 飲みすぎだとわかっているのですが、夏は脱水とのバランスが気になります。 しかし、最近、以前よりもトイレに行きたくいく回数が増え、昼は感じませんが、夜、残尿感があります。以前は夜中にトイレに行くことはなかったのですが、1~2回ですが、夜中にトイレに行くことが増えました。 以前からの体質な上に、年をとったから?と思うのですが、薬局で売っているようなサプリメントもしくは薬を飲んでみた方がいいかな?と思っています。 どう思いますか?

みんなの回答

• Mio9000
回答No.2

頻尿は改善できますよ。まず我慢すること。トイレにちょっと行きたくなったくらいでは行かないこと。 トイレに行く回数が増えて、ちょっとの尿意でおしっこをしてしまうと頻尿になります。 だからなるべく行かない。トイレに行かないことで膀胱が尿意を感じにくくなりますから劇的に改善します。 あと汗をかくのは水分の摂りすぎだからです。水分の摂り過ぎをやめれば汗をかかなくなりますよ。 つばが渇くくらいまで水を飲むのを我慢すればいいです。 あとね、汗っかきは臭いのでそのことも気にした方がいいです。夏は臭う人大勢います。デオドランドした方がいいですね。 コーヒーがやめられない、なんてのも単なる言い訳だね。そんなのハイやめよ、と思えばなんてことなくやめられます。 要するに、全部ちょっとの我慢をするだけで改善するものばっかり。頑張ってね。自分の事なんだから。 体質なんかじゃなくて、単に我慢が足りないだけ。

minaokano
質問者

お礼

汗は確かに水分とりすぎな面もあるんですが、そうじゃない面もあるので…難しいですが、我慢するようにしたいと思います。

• buke7
回答No.1

病院行けば頻尿に効く薬もらえますよ