40代女性への誕生日プレゼントのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 来月女性上司の誕生日を迎えるにあたって、形に残るプレゼントを贈ることを考えています。
  • Georg Jensenが40代女性に受け入れやすく、上品さも兼ね備えていると思われます。
  • 予算については考え中ですが、これまでの経験から花やワインなどが好評でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代女性への誕生日プレゼント

来月女性上司の誕生日を迎えるに あたって誕生日プレゼントを贈ろうと 思っていますが、今年初めて形に残る ものを贈ろうかという一つの案が あります。 その方の来年の誕生日には、 もしかしたら私はその職場にいない 可能性があるからというのが ありますが、それはさておき、 このサイトでいろいろ見ていくに “Georg Jensen”が40代女性にも 受け入れやすく、かつ、仰々しくも ないような気がしました。 そこで、伺いたいのですが、上記 ブランドの中でもどういったものが おすすめできるでしょうか。 (私としては、普段は職場に身につけて 来ないものの方がよいかと思います。) あるいは、上記ブランドでなくても 何かおすすめがありましたら、 教えていただければと思います。 予算は…考えあぐねています。 ご参考までにこれまで2回程贈ったときは、以下のものでした。 (1)SUNTORY Blue rose "APPLAUSE": 5000円程度 花の意味から、その方だからこそ贈った ものです。 直接お宅に贈ったのですが、そのときは 旦那さんが何か思わないかと 心配しましたが、当の彼女は「何で 心配するの??」という感じでした。 因みに、旦那さんも私は何度か交遊が あり、おおらかな方だと今では 知っています。 (2)ワイン:7000円程度 今は具合が悪くて飲めないですが、 もともとお酒が好きな方で、その方が 気に入った某ワインと同じシリーズの ものを贈りました。 因みに、私はワインが美味しいものだ ということをその方に教えてもらって、 ワインを好きに(というか趣味に) なったことから贈ったものです。 形に残るアクセサリなどを贈りたい 気持ちと、その方の体調のためになる ものを贈りたい気持ちとで揺れて いますが、ご回答をいただければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.6

ジョージジェンセン好きなものです。 今はグレープとかデイジーとかお値段2~3万ぐらいのものも沢山あります。もしピアスならNO9のシリーズなども可愛い?です。(わりとシンプルなタイプなので好きそうな色目の石を選べば使ってくれそうな感じなのではと思います)お店を知らない人にはお値段…高いか安いか判断出来ません。(というよりお店知らなければその値段に見ないかな)シンプルなものも個性的なものも沢山ありますので、あなた様が彼女のイメージに合った物を考えた方が似合うものが選べると思います。 ちょっと素敵な傘とかはいかがですか? 1万ぐらいで素敵なのありますし、高価な傘って忘れたら(盗られたら)と思うとなかなか自分で買えません。(キャリアウーマンなら買えますかね・・汗) もし事務職などで椅子に座る事が多いなら、テンピュールの座布団?(椅子に敷くもの)とか気持ちよさそうです。 12月が誕生日でしたら、クリスマスの素敵な置物とか。(時期限定でしか出してもらえませんが)ビレロイボッホやコペンハーゲンなどで、陶器の飾りがあるのですが1万ぐらいしますがなかなか素敵なのがありますよ。 シンプルなカシミアなど上素材のストールなどもいいかも。キャメルや黒など定番色か、さし色を使う人でしたらオレンジやエンジ、紫など好んでいる色で。(洋服などで着ている色を考えたらいいです。派手な色を着ない人でしたら、キャメルや紺など定番色で持っていない色がいいかも) 素敵なプレゼントが見つかるといいですね☆

commupla
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。 ジョージジェンセンは凄く素敵だと思いますが、やはり今贈る勇気がないので、もし私が去るようなことになったらにしようかと思っています。 傘など日用品で素敵なものもいいですね。 あまり時間もなくなって来ましたので、少しだけ検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 思い出しました! 「リヤドロ」のお人形はどうでしょう??? 陶器のお人形で、優しさあふれるポーセリンのお人形のブランドです。 私も記念に友人からいただいて知ったのですが 陶磁器が好きな女性には有名なブランド。 これを知ってたら、ポイント高いと思いますよ! http://www.lladro.co.jp/ HPです。 お値段的には1万くらいからありますが、2万前後でしょうか。 高いのだと10万するのもありますが・・・ 質問者さまの考えられているご予算どれくらいでしょうか。 普通に上司になら5千円程度かなとも思いますが ずっとお世話になった上司の方に、感謝の気持ちを込めて、ということであれば 2万でも高くはないと思います。 いいプレゼントが見つかりますように!

commupla
質問者

お礼

いろいろなご提案ありがとうございます。 是非参考にいたします。 補足としてその方の嗜好の一端には、口に入るもので人工的なものは大嫌いなことや、いろいろな国の天然水が好きなことなど、わりと健康マニアでもあったりします。また、Cristopher Vineのマグカップを愛用してたり、付箋やメモも可愛らしいもの(キャラクターものは使わない)などと結構可愛いもの好きなようです。が、怒ると凄く恐い院卒理系のバリバリなキャリア(容姿とギャップが激しい、というのは余計な一言でしょうね。。。どんなとこも凄く好きですが。)なためか、可愛いくても実用的なものが好きだったりします(まぁ、ブルーローズを差し上げたときは喜んでくれたのはさておき。) 今はプリザーヴドフラワーはいいな、と思いながらも、他にも何かあれば教えていただきたいと期待してしまいます。ですが、自分でも勿論探すつもりです。 ところで、私の来年の状況の話ですが、異動であれば、まだ社内で会う機会はあるので、こんなにいろいろと悩まないわけです。

commupla
質問者

補足

質問ではないですが、お礼に書き損ねたので。 お花は、その方の竹を割ったような性格なためか、あまりもらったことがないようで、それもあってか、私が贈ったときに喜んでくれたような話だったかと思い出します。

回答No.4

こんにちは。 既婚の、40代の女性上司に、なにかプレゼントをと考えておられるんですね。 しかも、このプレゼントが最後になるのかも(次は移動でいないかも) とお考えなんですね。 アクセサリー類はよしたほうが無難かと思います。 既婚の女性ですから、やはりもらったほうも複雑かと。 ジョージ・ジャンセン拝見しましたが、少し値がはりますね。 デイリーユースで食器など・・・にしても数万したように思います。 お仕事されていますので、万年筆やボールペンのようなものはいかがですか? 万年筆といえば、パイロット http://www.pilot.co.jp/ パイロットのHPです。 万年筆はなかなか使わない、ということであればボールペンでも。 ひとつ高級ボールペン持っていると違うかなと思いますし 普段使いにしていただけると思います。 他には。。。 何か記念になるものでしたら、写真を入れて飾ってもらえるように、写真たて。 また、リビングにおいて使ってもらえるような、デザイン的にも優れた置き時計 などはいかがでしょう。 置き時計は、私もプレゼントでいただいて、気にいっているものですが とてもキレイだし高級感もあるのでいいと思います。 HP貼っておきます。 http://www.wedgwood.jp/ ウェッジウッドといえば女性に人気の食器ブランドですから ご家庭で使ってもらうように、ペアマグカップのセットとかでもいいかも。 あと、花は花でも、枯れない花、つまりブリザーブドフラワーなんかだと 飾ってもらっている間、ずっと思いだしてもらえますよね^^ たまたま出てきたページですが http://www.biz-hana.com/shop/flower/arrangement/index.html 色々見てたら、宝石箱にブリザーブドフラワーがセットになってるものとか・・・素敵ですよね。 ご参考になればうれしいです。 何か心に残るものをプレゼントできたらいいですね!

commupla
質問者

お礼

複数のご回答誠にありがとうございます。 ANo.5にてまとめてコメントさせていただきます。

• kaiyukan
回答No.3

アクセサリーなどは駄目ですね さすがに旦那さんが怪しく思いますし、本人の好みもありますし。 サイトみた感じ、オフィス向けやキッチン向けが良いんじゃないでしょうか どういう職種かにもよりますが。 ワイン好きなら、ワイングッズでもいいのでは。 体調が悪いのなら、それを気遣う物だと 心に残りますね

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセサリ>そうですよね。。。 このサイトでキーリングをっていう質問者の方がいらっしゃいましたが、当初さりげなくてよいかなと思いもしましたが、私としては言ってみれば“キーホルダー”かぁ…って思ってしまいました(逆にこの心証を覆すようなものだったら、是非とも教えて欲しいです。) 今全くお酒の席すら駄目なのでわワイングッズは難しいかなと。折角のご提案で申し訳ないです。

• sagayell
回答No.2

よほど私生活を知っていて好みを熟知していない限りは・・・ 花や飲食物の消え物の方が無難です。 花なら↓こんな変わったものなど。 http://roseshop.jp/index.html 恋だの愛だの花言葉ありますが、 「上司へのプレゼント」ならそれほど深い意味を持たせる必要は無用かと。 以前お酒好きだと甘い物は好みでないかもしれませんが・・・ 甘い物好きなら普段なかなか自分では手を出しずらい高級チョコレートとか。 あとは手に入りずらい食品もポイント高いです。紹介制ドレッシングとかね。 40代ってそんなもんですよ。 バブルも過ごしてきたから、大抵はある程度お金を使う事もしてきて、 今は自分の好みに囲まれて生きたい世代かと。 趣味でないアクセサリや飾り物など困るだけ。 (これは若い人でも同じではありますが) 体調のためになるものという事なら(病気にもよりますが) アロマやお風呂癒しグッズのようなものでも良いかと思いますが、 これも好みがあるので要注意ではあります。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花は記載の通り一度贈ってるので、別なものをとの考えがあります。 様々な何かをあげる機会でいろいろと考えてきたのですが、あげて喜んで欲しい気持ちと自分があげたいものをあげたい気持ちの両方があって、バランスが難しいですね。 例えば、仰るチョコレートなんかは1cm四方のもの6粒で\3,000とかするものとか差し上げてきました。(本人は、調べることもしないし、あまり世の中の流行・様相等とか知らない人なので、そんなものとは知らずに普通に食べたと思います。) 凡そ本来なら私のような普通の会社の普通の会社員が上司へ贈るには違和感があると、実際の話を知った人なら思うのでしょうね。 それだけ、私にとって、その上司だけは特別な方です。 もしかしたら、贈るのも今回最後かもしれないと思って、形あるものと思ってます。 私のことを忘れて欲しくないので。 因みに、以前はお互いの家同士で付き合いがあって、旦那さんにも高級なワイン(ワインとしてはそうでもないです。)を誕生日に贈ったことがあります。

回答No.1

お花でいいのでは?年齢的にお値段が手ごろな物でも 高い物でも色々考えさせてしまいそうですし。 お花を頂いて喜ばない方も居ないと思うので一番無難でいいと思いますよ。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敢えて無難でないところを贈ろうかと思っているのが、 この質問のポイントです。 やはり自己満足に過ぎないかと思いますが、まだ 諦められないです。 というのは、誤解されても構いませんが、あくまで心の 中で私にとってただの上司ではないですから。