• ベストアンサー

買い物や旅行などの「割引」や「無料」は得なのか?

うちの妻は買い物で「●割引き」とかポイント10倍とかのイベントに弱く、 そういう時に必要以上に買い物をする傾向があります。極端な割引ならまだしも、 数百円安いだけで、2倍買うのは日常茶飯事。 また、旅行も今子どもが2歳を超える前なので、正月に海外旅行した方が得だといいます。 ただ、繁忙期はかなり割高なので、たとえ幼児料金が取られても、安い時期で 旅行に行った方がかえって安くなるのではと思っています。皆さんのお考えはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

「●割引き」とかポイント10倍とかに弱い・・・私もですが(笑) コレはお金が貯まらない人の典型と言われています。 2個買うと1個に付き○円値引き、3パック1000円とかも同じですけど、 結局現金を消費支出に使っていることに変りはありません。 足りないならともかく、余るほど買ってしまうと、 今度は気が大きくなってどんどん消費してしまうパターンになりがちです。 強いて選ぶなら、「ポイント割り増し」より「●割引き」のほうがお徳です。 実際に計算してみてください! 旅行などは『何をメリットと考えるか』で意見が違っても仕方ないと思います。 しかし、家計を奥様にガッチリ握られていると、論破するのは大変かもしれません。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

どこに行くかにもよりますが・・・年末年始・GW・お盆は、キチガイ価格ですよ。 安い時期の何倍もしますから。 ためしに、今、もう年末年始料金が出てきてるので、みてください。 お正月をはずすと、がたんと値段がさがりますから。 余計なお世話ですが・・2歳児を連れていくのは好ましいことではないですよ。 飛行機の時間にもよりますが、泣き出したら最後です・・・。他の客から白い目でみられます。(特に夜の便は。)