• ベストアンサー

クレジットカードってお得?それとも…

何かなしにクレジットカード4枚持ってます(ーー;) 『カードをご提示頂くだけで5%割引』とかいう日のみ、活躍しているカード達なのです。 そんなある日、テレビでカードでお買い物をしてポイントを貯めて、海外旅行に行ったり、いろいろな特典を集めている人たちの特集がありました。 私の知人もカードで給油すると割引がある場所で必ず給油したりしています。 ちなみに私の母はカード大嫌い人間です。なぜなら使いすぎてしまうからだとか(ーー;) そんな母の下で生きてきた私は、極力カードを使いませんでした。 けれどこないだのテレビの特集、ガソリンの給油をカードでする知人を見て、カードに関する感覚が変わりかけていた私ですが…カードの情報が大量に流失する事件もあったりしますよね(×_×) ま、私は海外に行ったり、海外のネットで買い物はしませんが(^_^;) これは『質問』より、皆様の意見を聞かせて頂ければなぁと思いますが、カードってお得なのでしょうか?それとも使うのもほどほどがいいのかしら? ま、賢く使えばお得なんでしょうが(;∧_∧) 考えれば考えるほど、頭がごちゃごちゃになってきたので、皆さんご意見聞かせて下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.7

自分のマイルールなのですが まずカードは必要最低限の枚数に抑えています また使用した際の控えはきちんと取っておいて どの位使用したか把握しておくようにしております 明細書が来た時に間違いがないかの確認も取れますし家計簿代わりに支出が分かります 最初にお答えいただいた方のおっしゃるように カードで支払ったものは借金だという意識を私も持っていて カード使用した際にすぐ銀行に入金しています カードで支払い出来る物は殆どカードを使用して(出来る限り同じカード) ポイントを貯めるようにしております スポーツクラブの年会費など結構な額になりますので ポイントもそれだけ貯まりますし 携帯電話・公共料金・新聞代金などにも使用しております メインカードが最大1.3%ポイント貯まるので 商品券に代えて貰って何かしら買い物をしております TSUTAYAなどカード払いで10%割引になるものもありますし 使いすぎないように注意して使用すれば 現金で払うよりもお得な事はあると思います カードにより支払った商品に保険がついたり(イオンで180日など) 持っているだけで海外旅行の際の傷害保険がついたりします 作り過ぎてしまうのも宜しく無いので ご自身の生活にあったカードを最低限作り 上手にご使用なさると宜しいかと思います

参考URL:
http://ochiri.fc2web.com/
forever-k
質問者

お礼

URL参考になりました。そしてTSUTAYAも良く利用するんですよね。だからね上手に使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sapporo30
回答No.12

財布に現金があると、使いすぎる方と 現金があっても、使いすぎない方 前者は、カードで麻痺する可能性がありますが 後者は、カードのポイント、特典で得します。 あなたは、どちらですか? ということです。

forever-k
質問者

お礼

後者になりたい…(~、~) 回答ありがとうございました。

• urankun
回答No.11

私は帳簿をつけているので、カードで買おうが、現金で買おうが、違いは全くありません。したがって、カードか現金かは、損得だけで決めています。  本代のように、どの店でも同じ値段なら、極力カード支払い、出張のホテル代などもカード払い、現金の方が安いなら、必ず現金という風にです。  ちなみに私のカードは2%ぐらいのバック率があり、年度末には毎年商品券をもらいますが、それは速攻で金券屋にもっていき換金します。年会費ゼロ円のカードですが、毎年1万円ぐらいは現金を入手しています。  ただし、特典のために無駄使いは絶対にしません。あくまでも必要なものが、現金と同じ条件で払える時だけ、カードを使います。概してカードで買えるものは、現金のみの店より高いケースが多いです。(食料品など)  ちなみに、カードはvisaカードさえあれば、世界中1枚で足ります。4枚はやや無駄かと。

forever-k
質問者

お礼

そ、そーなんですよ4枚は無駄だと思います。ただぁ涙を振り絞って切れるのは1枚、そんでもってまた作りたいカードが出てきてしまいまして(ーー;)なんとか上手に使ってみたいと思います。

回答No.10

コンビニとかスーパー等は、カードが使えるところであればカードを使います。 ほとんどの店ではサイン無しで利用できます。小銭を探したりする手間や、おつりでジャラジャラとなることが無くて良いです。

forever-k
質問者

お礼

そういう人もいます。いて当たり前です。回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ucok
回答No.9

同じテレビ番組を見ました。画面に食い入りましたね(笑)。でも、よくよく見てみると、価値観の問題だと思いました。登場していた人たちは、無料航空券を手に入れることに全力を尽くしていましたが、私なら、時間を無駄にしてまでカード対応のタクシーを待ったりする代わりに、航空会社にコネを作ったりして、安く海外へ行くための別の方法を探ります。 さて、ご質問の「カードはお得か」ですが、カードと一口に言ってもいろいろとあります。年会費だけで万を越すものは、賢く使わなければ金銭的にはお得にはなりません。でも、人によっては、大事な顧客に贈り物をする機会が多いから、買ったものが壊れても保障してくれる年会費の高いカードは「お得」なのかもしれません。 私の場合、年会費無料のカードをいくつか持っていますが、使うのは2種類くらいです。ともに、頻繁に利用するスーパーで割引がききますので。もちろん、カードが使えない更に激安なスーパーへ行けば、もっとお金を溜められるでしょう。しかし、そこまで歩いていく時間や、そこで使った現金を補うべく銀行へ行き来する時間と労力を考えると、そのエネルギーを使って仕事をしたほうが稼げます。ただし、現金の場合のみ割引や特典がある店舗もあるので注意しています。 そんなふうにして、カードをお得に使っています。また、使うカードを絞った方が、そのカードのポイントが溜まって特典をもらいやすいと思います。 それから驚いたことに、私の周りには、持っているカードの特典を確認していなかったり、明細すら見ていない人がいます。例えば、海外旅行保険がカードに自動的についているのに、同じ内容の保険を何千円も掛け捨てでかけるのはバカバカしいですし、そもそもそんな特典は要らないというのなら、もっと自分に合ったカードに切り替えることも考えるべきでしょう。 で、結論ですが、おっしゃるとおり、ある程度は「考え」ないと、カードはお得にならないかもしれませんね。

forever-k
質問者

お礼

重いご回答、心に染み入りました。ありがとうございました。

回答No.8

損得の観点で言えば、上手く使えば得だと思います。 でも、私は現金派です。 プロパイダの支払いも銀行振り込みにしています。 財布の残額を見ながら、何を買うかを考えているので、 カードにするといくら使って良いのか分からなくなるからです。

forever-k
質問者

お礼

そうですよね(~、~) そういう人もいますよね(~、~) 回答ありがとうございました。

noname#18817
noname#18817
回答No.6

カードで、ほぼ全ての買い物をしています。 某スーパー系のカードをメインに、普段の食材や雑貨の買い物に 全てそのカードを利用して、5年ほどの間に貯まったポイントを商品券に交換、 総額5万円以上になりました。 現金のみの買い物の方が、無駄遣いが減らせる・・・という気持ちはわかりますが、 クレジットカードはとにかく便利で、上手く使えば使うほどお得です。 その代わり、毎月届く利用明細はきっちりチェックして 間違った請求が無いか確かめることは必要です。 万が一、個人情報流出で悪用されても きちんと補償されますので、クレジットカード利用に関して、 あまり心配される必要は無いと思いますよ。

forever-k
質問者

お礼

5年で5万(@_@) つーことは1年で1万かぁ(~、~) すっごいなぁ。 私のカード達、活躍させよっかな(^_^;) そう思えてきました。回答ありがとうございました。

• mryokko
回答No.5

カードで使いすぎる人はカードがない時代にあっても何らかの使い過ぎやら借金をしただろうと思われます。 私は年会費無料のカードを数枚持っていますが、全てメリットを考えてのことです。 たまにある、カード提示で数パーセントオフ。 ガソリンスタンドで、契約カードでの支払いだとリッター7円オフ。 高価なものを買うときに現金を持ち歩かなくてもいい気軽さ。(これはポイント蓄積=商品券ゲットにも繋がります) いろいろありますが、勘違いしないできちんと使えばカードは便利&プラス面があるということですw

forever-k
質問者

お礼

上の一行はすっごく重みがありますね(ーー;) やっぱ便利なんですよね。アドバイス参考にします。ありがとうございました。

• nemushi
回答No.4

私も以前は使いすぎてしまいそうで怖くてカードを持っていませんでしたが、 友人の妹さんが、クレカでマイルやポイントを貯めて海外旅行をしていると聞き それから頻繁に使うようになりました。 1000円以上の日用品や本、CD何でもカードで買っています。 利用明細がわかるので、ムダ使いしなくなったようにも思います。 最近はネットで利用額がすぐに確認できるので、「今月はセーブしよう・・・」 という気にもなるし、分割があとどれくらい残っているのかなどの確認もできるので けっこう活用できますよ! 私はメインで使用するカードを決めてポイントも貯めています。 一昨年はテンピュール枕に換え、去年は携帯電話のポイントに変換して機種変更時の足しにしました。 カードによってポイントの貯め方やプレゼントの質なども異なってきますので そのへんリサーチすると面白いかもしれませんね。

forever-k
質問者

お礼

ネットで利用額が確認出来るんですかぁ(~、~) 良い事、聞いたな。参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 使いすぎが怖いって言うのはありますね。独身時代は、まさにその方向で、やばくなりかけのときなんかもありましたけども。 結婚して10年たって最近少し考えが変わりました。逆に「生活に必要なものにはどんどんカードを使う」って言うことです。これらは、結局現金でも必要なわけですから。 近所の大型スーパーなんかでは、1000円を超えると必ずカードで支払っています。まあそれでポイントを稼ぐってことですね。 でも、人それぞれ考え方ですね。 まさに貴方がおっしゃっている通り、「賢く使えばお得」です。 でも賢く使えない人もいるってことでしょうね。

forever-k
質問者

お礼

そうですよね、絶対買わなくてはならないものもあるわけですから、そういう場合、カードを使って、ポイント稼いだら一石二鳥なわけなんですものね。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

クレジットカードの利点は結構あります。 ポイントもそのひとつですね。あと、ホテルの割引もあったりします。空港などのラウンジもありがたいです。 私のカードは年会費は安くはないのですが年会費分は元をとっているような気がします。 特典以外ですが、 海外の通販にはとても便利です。国内と同じ感覚で注文できます。そして、現金を持ち歩かなくても良いですし、支払いが1月以上後ですから、ボーナス前に買い物もできます。海外では、現金以上に信頼される場合もあります。 使いすぎの問題もありますが、うまくつかえば便利ですよ。

forever-k
質問者

お礼

そっかぁ(~、~) kon1701さんはカード、上手に使ってらっしゃるんですね。参考にしたいと思います。ありがとうございました。