forever-kのプロフィール

@forever-k forever-k
ありがとう数146
質問数30
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
91%

私は質問する方が多いかもしれません(^_^;) その時はよろしくです。

  • 登録日2005/07/13
  • ディサービスの入浴サービスについて

    ディサービスで勤務されている方にお尋ねします。 私の勤めているディでは、入浴される利用者30名前後を午前9時30頃から、12時までの2時間半で入浴介助を行ってます。一般浴と特別浴と行っていますが、なにぶん慌ただしく、スタッフのかけ声が響きわたり、流れ作業的で、ゆっくりと楽しんで入っていただくという状況にはほど遠く、何とか今の状況を少しでも改善したいのですが・・・ 入浴時間を延ばして、できれば、終日2時半頃を目安にマンツウマンにて入浴していただくのが理想なんですが、終日入浴はディでは無理でしょうか? レクリェーションも午後から行っていますが、全員参加となると、個別的なレクリェーションを考えていかなければならず、スタッフも常時8人体制です。今現在入浴介助に中介助スタッフ一般浴2名 特別浴1名外介助 2名 合計5名体制。 フロアに2名 記録に1名です。終日風呂にした場合 スタッフはマンツウマン(着脱~入浴介助まで一人で行う)にしたいので、3名と考えています。(午後からスタッフを交替する)ディサービスで終日風呂を行ううえで、メリット、デメリット等教えていただけますか?