模試の採点ミス…自宅受験で驚きの結果が!

このQ&Aのポイント
  • 中3が受けた自宅受験の模試で驚きの結果が判明しました。偏差値が前回よりも10上がっているということですが、実は2教科で合計20点の採点ミスがあり、間違った問題に対して丸がついていました。
  • 今回の結果を受験先の高校に持って見せる予定でしたが、先生に口頭で説明すると怪しまれるのではないかと心配しています。また、カンニングを疑われないためにも自宅受験での驚きの結果についてどのように説明すれば良いのか悩んでいます。
  • さらに、今回の模試では時間配分の修行を行った結果、偏差値が上昇しましたが、数学の得意分野問題が多かったため、カンニングを疑われるのではないかと心配しています。自分が行きたい高校に疑われることがあれば、受験が終わりになってしまうと考えると、非常に怖いです。助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試の採点ミス・・・

こんにちは!県外高校受験を希望している中3です。 先日、自宅受験で模試を受けました。そして今結果が返ってきたのですが・・ 前回より上がっている・・いえ上がりすぎているのです・・・ いきなり偏差値が10くらい上がっているのです 自分がこんなにとれるはずがないと思い確認したら2教科で合計20点の採点ミスが・・ 間違っているのに丸がついているのです 今度、受験先の高校に個別相談で持って見せる予定でしたが・・高校の先生に口頭で説明しても怪しまれませんかね???? 今から訂正をお願いしても間に合いません 自宅受験なのでカンニングとか思われそうで・・・こわいです。 あと前回初めてこの模試をうけたのですが今いる県と時間配分が違い、時間切れで偏差値が低かったのです。(今の県・・50分 県外・・40分とか30分で そして今回1ヶ月かけて過去問と時間配分を修行しましたw そしたら数学だけ得意分野問題が多く偏差値上がって・・嬉しいのですがカンニングを疑われそうで怖いんです・・。 その他の教科も結構上がっています(採点ミスぬいても) 行きたい高校に疑われたら終わりですよね・・・ なんでもいいです。怖いんです。助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、質問者さんと同じ回答をした人はみな同じ所で点数が変わってますし、自ら言ってきた方のカンニングはむしろ疑われないと思いますよ。怖がる事はないです。高校の先生達だって同じ人間ですよ。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

模試は所詮模試です。高校はあまりに合格点に達しない生徒に受験を諦めるようにするために見るだけでしょう。カンニングで伸びたとしてもそうなら受験で苦しむのは本人だから、高校は何もしないでしょうね。 現実にはあなたの学力が受験する高校に見合っているかが大事です。頑張ってください。

saku_sack
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。