明日はもう月曜日・・・デザイナーとして就職して来年で2年になる20代♀の悩み

このQ&Aのポイント
  • デザイナーとして就職して2年目の20代女性が、自分の仕事に向いていないと感じている悩みです。
  • 職場や仕事には慣れてきたものの、本当にやりたいことではないのではないかという考えがあります。
  • 自分の性格とは合わない部分やストレスを感じることが多く、楽しくない日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日はもう月曜日・・・

デザイナーとして就職して来年で2年になる20代♀です。 ある企業の子会社で、親会社の広告を制作しています。 入社してからずっと頭の片隅で「向いてない気がする」という思いがありました。 最初は入社したての新人の悩みだろうと思って、 何度も辞めたいと思ったけど、なんとか続けてきました。 最近では、職場や仕事にも慣れてきましたが、 やっぱり本当にやりたいことではないんじゃないか・・・ という考えはまだあります。 じゃあ何が向いているのかときかれたら それも答えられないです。 仕事上、カメラマンやスタイリストなど大勢のスタッフをまとめたり クライアントにプレゼンをしたりするのですが 人前で目立つことが苦手な自分の性格とはあっていない気がしました。 気の利いた案も提案できないし。 向いていないことばっかりどんどん挙ってきます。 じゃあなんでこの仕事に就いたんだって話ですよね・・・。 小さい頃から絵を描くのが好きで 美大にも行き、デザインという業界で働きたいという思いで 氷河期の中、なんとか入った会社でした。 もちろん最初は頑張ろうとかわくわくした気持ちでしたが すぐになくなってしまいました。 最近ではとても些細なことにストレスを感じてしまいます。 金銭面や仕事量や人間関係など・・・。 そんなこと何でもいいじゃんとか、こんなの作っても誰も見てないとか 最近ではずっと無気力です。 (かと言って仕事をおろそかにしているわけではありません) 趣味をみつければいいとよく言われますが 仕事帰りなんてとても無理だし 休日はついだらだらしてしまいます。 全然関係ないけど、彼氏もいないし、毎日が楽しくなく ただただ過ぎて行く気がします。 デザインの仕事やりたくてもできなかった人や 私なんかより仕事量多くて毎日頑張っている人がきいたら 腹立たしい甘えた言い訳ばかりの悩みだと思います。 まとまりがなくて、ごめんなさい。 ただの愚痴です。。。 でも最近深刻です。 なんだかずっと元気がでないんです。

noname#187414
noname#187414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

で、質問は何?

関連するQ&A

  • 月曜日、会社に行くのが恐い

    今の会社(デザイン事務所)に勤めてもう3~4年近くになりますが、仕事に波があって忙しい時と暇な時の落差が非常にはげしい感じです。暇な時でも他の人は何かと仕事があるのですが、私の職種(コピーライター)は自分1人だけなので他を手伝うといっても限界があり、本当に何もすることがない時は1日中コンピュータの前に座っているのがものすごく苦痛です。仕事がないイコール、制作実績が上がらないので給料も上がりません。私の上にADがいるのですがその人は仕事がある時だけ声をかけてきて、ない時はほったらかし状態です。加えて、最近会社はパッケージの仕事に力を入れており、このままパッケージの仕事が会社の柱になってしまうとますます私のいる意味がなくなってしまうのでは?という懸念もあります。会社としては、私に暇な時はできたら営業にいってほしいと思っているようです。しかしふだんずっと内勤ばかりしているクリエイターが営業にいってうまくいくとも思えないし、そんなことがやりたくてこの仕事についたわけでもないのでかなり抵抗を感じています。せっかく3~4年もがんばってきたのだから今さら他へ移るというのもどうかな?と思うし、どうしたらいいか非常に悩んでいます。今のところ、独立を考えているということもありません。打開策をずっと考えていますが、これといった妙案も思い付かず堂々めぐりを繰り返すばかり…こんな状況、そんな自分が本当にいやです。同じような経験をされた方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 仕事辞めたいです

    仕事辞めたいです 私は22歳ですが、専門学校卒業してから入社した会社は百貨店でした 4ヶ月で辞めました 次に携帯の会社へ入社 5日で辞めました 今は農業機械を整備したり、販売する 小さい会社に勤めて5ヶ月ですが経営者がかなりせっかちで短気で毎日追い込まれながら、事務をしています 最近めちゃくちゃ鬱です 最初は安定剤を飲みながら通っていました また辞めたい病です もっとでかい会社に勤めたいという願望が出てきました こんな小さい誰もしらない会社で毎日追い込まれながら仕事して、目的がよくわかりません 就職した時は、氷河期でどこもない中ここしかないか って感じでした 私は妥協する癖があるかもしれません それで毎回悩んで辞めたくなります 辞めたところで続かない人を受け入れる会社はあるのかって言われたら、少ないでしょう でも、このまま今の会社でいいのか鬱で悩まされています どうしたらいいでしょうか

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • 女性用スーツについて ご意見きかせてください!

    女性で営業職です。毎日スーツを着なければいけないのですが、なかなか自分に合うものが見つかりません。 各店舗でもスーツコーナーは片隅に追いやられ、数も少ないのでいろいろなお店を回らなければいけませんし、デザインが気に入っても、必ずといっていいほどウエストが合わなくて「ま、いっか」と妥協して買っています。値段も男性用よりも(平均的に)高い気がします。お直しというのも「そこまでは…」と思いますし、オーダースーツだと高すぎるしデザインがどうしても古く感じます。かといって学生のようなリクルートスーツはさすがにちょっと…30過ぎです(^ ^; みなさんはこういったお悩みは無いのでしょうか。 あるいは、あっても「仕方ない」で着てしまっているのでしょうか?

  • 女性用スーツについて ご意見きかせてください!

    女性で営業職です。毎日スーツを着なければいけないのですが、なかなか自分に合うものが見つかりません。 各店舗でもスーツコーナーは片隅に追いやられ、数も少ないのでいろいろなお店を回らなければいけませんし、デザインが気に入っても、必ずといっていいほどウエストが合わなくて「ま、いっか」と妥協して買っています。値段も男性用よりも(平均的に)高い気がします。お直しというのも「そこまでは…」と思いますし、オーダースーツだと高すぎるしデザインがどうしても古く感じます。かといって学生のようなリクルートスーツはさすがにちょっと…30過ぎです(^ ^; みなさんはこういったお悩みは無いのでしょうか。 あるいは、あっても「仕方ない」で着てしまっているのでしょうか?

  • 仕事での悩み苦しみに、一杯一杯です。

    最近仕事上で何もかもうまくいきません。 今まで何十年も仕事をしてきて、あまり 悩み苦しむ経験をしたことがなかったのです が、ここ数年は苦しみ、頭を抱える毎日 です。 職場の仕事量と人間関係が原因ですが、円滑に 何もかも進みません。 こういった悩みを持ち、克服した、悩みを軽減した 方がいましたら、是非アドバイスをください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 転職して・・・。

    ある会社に中途で入社しました。 歓迎会をやってくださったのはいいのですが、お店は私が自分で決めました。 最初、こういうものは自分で決めることじゃないだろう、と思い放っておいたら何度も何度も「もう決めた?早く決めて」って毎日急かされしぶしぶ決めました。 確かにみなさん忙しいとは思うのですが、なんかすごく寂しい気持ちになりました。 その後の仕事の状況でも私の入社は全然歓迎されていないと思わされる場面もあり、毎日がつらいです。 歓迎会ごときでこんなに寂しい気持ちになる私は甘えてますか?仕事のモチベーションも保てません。

  • 月曜日退職届を出しますが

    人材バンクを通して、契約社員でとある会社に入りました。 ところが、その会社では自分の思った仕事はできるどころか・・。 社員の大半は午前中はミクシー。。午後からようやくエンジンがかかってくるらしく、夕方から意味不明の会議・・。そして残業。 私は9年近く社会経験もあるのに、私の指導は3月に卒業したばかりの新人。メールの書き方までチェックされます。 一度その上司にあたる方に仕事の案件のお話が違いますよね。などと話をしたら、「新人はエリートだからね。」と意味のわからない回答が返ってきました。 そこで働いている人たちに話を聞くと、3日で辞めた人もいるよ。1ヶ月もいるし。。20人入って半年で2人って聞いたことがある。などなど。 10月2日に入社したばかりですが、毎日がノイローゼ状態で。会社に行くと考えると寝れなかったり、吐き気がします。 旦那に相談をしたら、一刻も早く辞めるべきだし。月曜日退職届を出して帰ってきなさい。と言われました。 会社の規定には30日前には退職の旨を連絡すると書いてありました。 このまま、あと1ヶ月もノイローゼになりそうで、働くことができません。もし1ヶ月前でないといけないということであれば、来月1ヶ月は 連続欠勤でもかまわないと考えています。 会社の健康保険証などは後日郵送でお返ししようかと考えています。 法律的に問題などあるのでしょうか? また、月曜日に出して、31日付で退職することはできないでしょうか? 本当に頭がおかしくなりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいる人を好きになってしまった自分が嫌です。

    入社2年目の会社の同期で、ある女の子と仕事で共通の悩みを持つようになってからかなり親密になってしましました。 その子とは食事も5回も行っています。最近ラインで毎日ずっと夜中まで話しています。 一時期、4時間近くぶっ通しで毎日していました。 最初はあまり外見も性格もタイプではなくて、彼氏もいて何とも思っていなかったのですが、ここまで本音を出し合い、ずっと話していると気になる存在になってしまいました。 彼女が仕事で精神的に参っているときにたまたま僕がずっと相談に乗っていたと同時に、僕が悩んでいた時もずっと彼女が励ましてくれました。彼女は本性も全部僕に晒してきました。 彼女からは「私が~君を支えるから」「~君の話、友達に話したよ」「~君しか今は信頼していない」と言われたり、たまたま一週間出張で会えなくなると「寂しい。早く帰ってきて」とラインきたりしています。 好きになったらダメと分かっていても、ここまで深い関係になって辛いことを共有するとどうしても惹かれてしまします。彼女からは僕が絶対これから必要とも言われたりしていますし、僕も彼女がいなければやってはいけません。 どうすれば彼女を意識せずになれますか??今必死に自分を抑えています。。

  • 上司との不思議な関係

    どうしたい、ということはないのですが、 今まで上司とこのような関係になったことのある人がいるのか 知りたくて質問しました。 不倫では無いですが、不思議な関係です¨ 私は入社二年目の総合職の社員、上司は40代後半既婚の課長です。 私と上司の関係を箇条書きにします。 ・入社した当時から随分とお世話になっていて、仕事を最初から教えてくださったのもこの方。 ・入社してすぐ、「私と話していると奥さんと出会った時のことを思い出す」 「若いうちにお前と出会っていれば」など言われたことがある。 ・とても楽しそう。 ・二人きりになるとよく触られる。 ・二人で一か月に一度ぐらい、会社近くで飲みに行く。 ・話題は最近読んだ本、観た映画、お互いの仕事の悩み、愚痴、政治や最近考えることなど。 ・話しているとアドバイスももらえるし、管理職の人の目線を知れるなど勉強になって良い。 ・アドバイスされた通りに仕事をするとうまくいくことが多く、都度報告してお礼を言っている。 ・最近は、「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われる。 ・私が一人で出来そうもないこと、気づかなそうなことなど仕事上のサポートをよくしてくれる。 ・私は旅行に行くと、上司の家族にお土産を買って渡したりする。(娘さんが喜びそうなものを選ぶ) ・上司の奥さんに、家で皆揃って晩御飯を食べようと誘われている。 ・自分で普通に帰れる日も、半ば無理やりよく自宅まで送ってくれる。 ・仕事とは関係無いメールもほとんど毎日する。 ・体の関係はもちろん無。 ・私に彼氏がいるのを知っている。 この関係は一体¨ と、今更なぜか不安になる時があります。 これが、学生時代であれば何も気にしないのですが、 会社の中でなので、上司と部下でこのような関係になることってよくあるのか¨? と、飲みに行った帰りなど、得ることはたくさんあれど感じます。 まとまっておらずすみません。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう