• 締切済み

月曜日、ふられました。

※読んでいただく場所にもかかわらず、支離滅裂な文章で長文です。すみません。 24才、女性です。2年半(うち遠距離1年)付き合った彼(27歳)に愛想を尽かされました。 月曜日の夜、呼び出されて会いにいったら、彼からの突然の別れ話。それまで本当にデートもメールも電話も笑顔でラブラブで、今月も来月もいろんな予定を立てていた矢先の突然の事でした。 私が今までしてきた喧嘩やワガママの積み重ねに疲れてしまったのがひとつ。 彼が趣味でやっている社会人サークルで気になる子(まだ片思いみたいです)がいるのがひとつ。 他にもあると思いますが、もう、別れたいと。 実は電話で呼び出された時に、重い声で「今の自分達の関係について話したいことがある」と先におおよその内容を言われ、その瞬間はパニックでした。子供みたいに泣いてました。 絶対に嫌だった。でも、本やネットで読んでこういう時は追ってはいけない、すがってはいけないという頭があったので、会って直接話を聞くときは、冷静でいようと思っていました。 …が情けないことに涙は止まらず…。 さらに、ここから私の偽善と綺麗事で、 ◎私は彼のこと好きだから、今の恋を応援するから、好きな人にアタックしてみなよ ◎でもさみしいよ、嫌だよ ◎私も今まで沢山ワガママ言って傷つけてごめん。 ◎でも私彼のお陰で今成長できてるよ(最近ワガママを言わなくなったり色々な事を理解できるようになったことを、彼に誉められていました) ◎だから一緒にいて。 ◎でもやっぱり大好きだから、幸せになって欲しいから、大丈夫。私一人でも頑張れる。好きだから、背中を押したい。 ◎でも、悲しい…淋しい ◎もし、好きな人にアタックしてうまくいったら、私が今している悲しみを味わわせないで。もし、ダメだったら私全てを許すから、待っているから戻っておいで。 ◎でも私、彼のこと誰にも負けないくらい好き と、上記の事をひたすら涙を流しながら繰り返して言ってました…。無茶苦茶ですね。 彼を泣かせてしまいました。困っていました。 そして私は都合のいい女。 でも、それでもいいと思ってしまったのです。 体の関係だけとかは嫌ですが、彼氏として戻ってくるなら心変わりは全て許して受け入れたい、待ちたいです。 彼は 「俺は本当に身勝手で最低な男だ」「綺麗事でなく本当の気持ちを言ってほしい」 と言っていましたが、本当に彼に対して憎む気持ちはなく、ただ、最低な男でもいい、全てを許すし受け入れるから、私も変わるから戻ってほしい。という気持ちしかありませんでした。 綺麗事を並べて(新しい恋を応援する等)イイ女ぶって振り向かせたい気持ちもあったと思います。正直な所。 でもいくら泣いて訴えても彼の決意は変わらず… もう何ヵ月も前から、普通に接しながら悩んでいたそうです。 それを私には言えなかった、言える相手じゃなかったんですよね。 ただ、私の様子を見て、私にはあまりに急だから、という彼の計らいもあり、今日いきなり別れずもう一度考えてみる。考えがまとまったら連絡する。となりました。 彼は2股かけずにまずきちんとこっちを清算したいようです。 こちらからは考えがまとまるまで連絡を我慢するつもりです。 でももう一度考えるとはいえ、その間も彼は好きな人とはサークルで会ったり、連絡を取り続けているわけですから、一度は私の涙で心が揺らいだとしても答えは目に見えています。 絶対に辛いとわかっている、彼からの連絡を待つ日々です。 でも今までとても優しくて真面目な私の大好きな彼が、他の誰かを愛して一緒にいるなんて…想像して泣いています。 留守電に入っている彼の声を聞いて泣いています。 過去のハートマークいっぱいのメールや、一緒に取った写メを見て泣いています。 食事も喉を通りません。仕事も手につきません。胸が苦しく、まぶたは腫れて重たいです。 全て夢であってほしい。 彼から完全にお別れの連絡がくれば、まだ少し割り切れるかもしれませんが、先延ばしにされたことで、1%の可能性にすがっていて、本当に苦しいです。 でもいつ答えがあるかはわかりません。昨日の今日の出来事だし、まだしばらくかかると思います。 ちなみに、まだ彼の事は一人の男性として好きなので、別れたら連絡をやめ、友達として関係を保つつもりはありません。辛すぎるので。それは彼に伝えました。 私も仕事から帰って手間かけて料理したり、語学の勉強したりして気を紛らわしていますがもう既に限界で… とにかく1日が長いです。 せめて、このパニック状態を少しでも冷静に落ち着かせられるような言葉、アドバイス、考え方、ありましたら教えてください。 読んでいただきありがとうございました。

• b-s294
  • お礼率90% (143/158)

みんなの回答

• blazin
回答No.6

まあ急には受け止めきれないだろうけどね。 少しずつ現実を見ていく中で、そして時間をかけていく中で 整理はついていくはずですからね☆

b-s294
質問者

お礼

友人にも言われました。時間が必ず解決してくれると。 もちろんまだ受け止めきれてはいません。 (一般的に言われているのでは)女性は時間がたって、また新しい恋愛をすれば未練など嘘のようになくなり前に進めるのだそうです。 私にも早くその時期が来てほしいです。 回答ありがとうございました。

b-s294
質問者

補足

すみません、現時点で一番上にある回答の、この場所をお借りして・・・ 質問文はモバイルサイトから書き込みました。PCでも読みやすいように意識して改行したら、非常に間延びしたレイアウトになってしまいました。すみませんでした。 それでも最後まで読んでくださった方々、また回答してくださった方々本当にありがとうございます。

• copppppy
回答No.5

気持ちわかります。今はほんとに辛いですよね。。 私も2ヶ月くらい前に彼に振られてしまいました。 振られてからは食事をする気も起きなくて、会社では普通に できていたけどふと気を抜くと泣きそうになってしまったり。 私が辛い状況から立ち直れたのは、自分のことを客観的に考えてみたからです。 彼と付き合っていたときの私は、頼ったり甘えたりしすぎでした。 別れるときも、そばにいてくれるだけでいいとか、待ってるとか、 自分中心の考えばかりで。別れてからも、戻ってきてほしいなんてことばっかり思ってました。 でも、今思うとあのときの自分は好きじゃありません。自分でさえ 自分のことをそう思うんだから、まずは自分が変わらないとって 思ったんです。そしたら気分が楽になってきました。それに、 自分がどんなに彼にすがったって、彼は困るばかりだと思ったんです。 自分の気持ちは伝えたし、あとは彼が決めること。 あとは少しでもいい結果がくるように自分が変わるしかないと。 それに、彼しか眼中になかったらもっといい出会いがあっても逃しちゃうんじゃないか?!なんて思ってみたり(^_^;) あまり参考にならないかもしれませんが。。 とにかく、冷静になってみることが大事だと思います。 辛いとはおもいますが、あまり考えすぎずがんばってください。

b-s294
質問者

お礼

私も彼の優しい所に甘えてばかりいました。 彼はいつでも私の主張を聞いてくれました。 そしてずっとそうなんだと思ってしまったんだと思います。 質問文を読み返しましたが、 ◎もし、好きな人にアタックしてうまくいったら、私が今している悲しみを味わわせないで。もし、ダメだったら私全てを許すから、待っているから戻っておいで。 ↑この考えはすごい私のエゴだって気づきました。好きな人とうまくいこうがいくまいがその後戻るかなんて彼が決めることですよね。 結局自分が一番可愛いんでしょう。 そういうところ、直さないといけないですね。 回答ありがとうございました。

b-s294
質問者

補足

続けてここに書き込むこと、勝手ながらお許しください。 皆さま本当に背中を後押ししてくれるような回答、ありがとうございました。   ルール違反なことは承知ですが、予想していた以上に親身な回答が多く私には今回この中から優劣をつけることができません。 私にはどれも参考になった素敵な回答です。申し訳ありません。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

• sun1212
回答No.4

突然の心変わり。 そして相手から別れを告げられる事。 どちらも恋愛においては良くあることです。 平静を装いつつも気持ちが治まらず、取り乱したり泣いたりした質問者様を見て、彼も迷う気持ちはあったと思います。 2年半のつきあいということで、そろそろ倦怠期という時期なのかもしれませんし、だからこそ、他の女性に目を奪われたのかも知れません。 だからといって、彼がその女性とうまくいくかどうかも分かりませんし、望みは捨てられないという気持ちも分かります。 彼からの連絡がいつ来るのかと不安や心配で物事に集中できないという気持ちではないかと思います。 ただ、数日程度でどうにかなるものではないということは、質問者様が一番よく分かっていると思います。 今の気分が落ち着くまでにはもっと時間が必要だと思います。 彼が質問者様の所に戻ってきても来なくても、毎日連絡を待つような日々はやめたほうがいいと思います。 とりあえず、1ヶ月は放っておく、と自分の中で区切りをつけてみてはいかがでしょうか。 昨日の今日の出来事で毎日毎晩考えてしまうのは質問者様の精神的にも良くないです。 1ヶ月放っておき、それまでに彼からの連絡がなければ諦めるorはっきりした返事を求めるという方法をとる事にして、今は自由になった時間を楽しめる方法を考える事に時間を費やしてみてはいかがでしょうか。 ・友達に声をかけて食事をしたり遊びに行く ・ペットなどを飼い始めてみる ・エステに行ったり、一人で買い物に行くお店を開拓してみる(行動範囲を広げてみる) 一人で部屋に閉じこもっているよりも、誰かと交流したり、新しい物事を始めてみる事で、気分転換をはかると良いと思います。 誰かにグチってみるのもいいかもしれません。 彼中心に考えていた生活を変えること、自分一人でも楽しく過ごせるように計画してみること、新しい事を始めたり挑戦したりすること、それらが負担に思うなら、何もせずに一日中寝てしまうなど、ゆっくり休む方向で考えてもいいと思います。 出会いがあれば別れもあり、別れがあればまた出会いもあります。 いつかまた前向きになれる日も来ると思います。 とりあえずこの1ヶ月は休養期間ということで恋愛モードから離れてみる事をお勧めします。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は仕事が休みなので、時々行っている老人ホームのボランティアに参加して来ました。 仕事の日より時間が経つのが何倍も早かったです。 行く度に年配の方々皆、私に「ありがとう、ありがとう」って、個人的に仲が良いわけでもないのに笑顔を向けてくださって・・・ 家に帰ると犬がいて、私の後をずっとついてくるんです。 「邪魔だからあっちいって」って何回も言ったことあるのに・・・。 デートで一日構わない日もありました。 思い込みもありますが、今まで気づかなかったけど私に向けられる「愛」は他にもあるのだと思ったら涙が止まりませんでした。 すぐにはさっぱりできませんが、連絡が来て、終わったとしたらすぐに気持ちの切り替えができるように準備します。

回答No.3

お気持ちよ~く解りますよ。 一つの恋を失ったら次の恋が傷ついた胸の内を 埋めてくれます。 また、恋とは「病気」みたいなものです。 今は、その病いが酷い症状な訳ですから、時間が解決してくれますよ。 彼はきちんと清算したいと思っているご様子。 と言う事は、今までは貴女の事を大事に思っていたに 違いありません。 だからこそ、きちんと一線を引きたいのでしょう。 ぐずぐず、ズルズルしている男性よりずっと素敵な人じゃないですか? あ~あ私はこの人に愛されていたんだなあ~ それだけでも貴女は幸せな女性です。 あまり、都合のイイ女を演じたり、激情型にならずに もう、「サイは投げられた!」のですから 「覆水盆に帰らず」です。 お身体にお気を付けて下さい。 ちゃんと、寝て食べて下さいませ。

b-s294
質問者

お礼

この質問を投稿する前に、このサイト含め沢山の別れ話を読みました。 日本中で、毎日こんなにも沢山の別れ話があるのかと驚きました。 もちろん、カップルによって経過や気持ちなどいろいろ違いはありますが、既に二股の状態で別れ話をする方も多くいました。 まず清算してから次、という彼の姿勢は彼らしいです。 本当に悩んで決めて、決して勢いで言った軽い発言ではないのだと思います。 彼が選んだ人なら、間違いはないと思います。 私も、そんな彼に選ばれたことのある女なのだから、ここでしっかりしないといけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も先月、7年付き合っていた恋人に突然別れをつげられました。 しかも旅行に行っている初日のは明日は夜に。私何しようか??といった楽しい気持ちに浸っている矢先の突然でした。 別れた理由は私と相手で悪いところが半々といった感じです。 相手からの連絡をまっているという考え自体をはなくすことはできないでしょうか? あくまで私の行った荒治療ですが… ・恋人関係の物を一時的に消去する ・自分から連絡取れなくする ・汗をかくことに没頭する です。よかったら試してください。 お辛いでしょうけど前だけを向いてください。ご質問者様ほど人を想う気持ちがあれば必ずいい人はたくさんあらわれますよ。

b-s294
質問者

お礼

いろいろ具体的な提案(実例)、ありがとうございます。非常に助かります。 今日、彼の連絡先を携帯から消しました。 まだ、メールとかは消せませんが、少なくとも連絡が来なくてやきもきしている状態から少し開放された気がします。 前兆が全く無かった(もしくは気づけなかった)だけにショックと驚きが隠せません。 少しでも早く前を向けるように努力してみます。

回答No.1

こんばんは。 大変ですね。お気持ちわかります。 私は27♂ですが、3年前大好きな人と離婚しました。とてもラブラブだったんですが、ある日突然帰って来なかったんですよ。で、探したら実家にいて「どうした?」って聞いたら「好きじゃなくなった。別れて欲しい」と言われました。 本当に今のあなたの状態でした。訳がわからず毎日泣いてました。 今は新しい彼女ができ、結婚を考えれる関係にまでなれました。人生って分からないですね。あの頃は本当にもう生きてる意味も無いって思ってましたから。 別れって本当に成長できますよ。別れた後自分に投資して自分磨きも沢山しました。英会話に通ったりいろいろと。今の彼女もそんな中自然とできました。 なんか自分のことばから書いてすみません。なんか気持ち分かるなぁ~って思って。 視野を広げて前を見て!いつも前に前に気持ちがいってる女性はとても魅力的だと思いますよ。

b-s294
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、人生で初めて、フラれました。 フラれる側の傷の深さを実感しました。 でも彼も、過去に沢山フラれる失恋をして傷を負っています。 それでも私とは終わりにすると決めたのだから、彼も相当悩んで決断したにちがいないですよね。 確かに甘えすぎてた分、成長していかなきゃと思えるきっかけになりました。