• 締切済み

転職して・・・。

ある会社に中途で入社しました。 歓迎会をやってくださったのはいいのですが、お店は私が自分で決めました。 最初、こういうものは自分で決めることじゃないだろう、と思い放っておいたら何度も何度も「もう決めた?早く決めて」って毎日急かされしぶしぶ決めました。 確かにみなさん忙しいとは思うのですが、なんかすごく寂しい気持ちになりました。 その後の仕事の状況でも私の入社は全然歓迎されていないと思わされる場面もあり、毎日がつらいです。 歓迎会ごときでこんなに寂しい気持ちになる私は甘えてますか?仕事のモチベーションも保てません。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

それは、ひどい! いくら忙しい職場だからと言って自分の歓迎会の段取りを自分自信でするなんて、ちょっと間違っていると思います。 ハッキリ分かりませんが、もしかして人間関係も悪いのでわ??  それに全然歓迎されていないのならば、面接で他の人を採用すれば良いのにって思いますよね? 私は、emaema412さんが甘えているとは、全然思わないですよ~! ま、途中入社の場合よっぽどのベテランじゃない限り嫌な事も多々ありますから嫌な事はさっさと忘れる事ですね。 それにどうしても嫌なら別に一生その会社に居ないとダメって訳じゃ無いですから、『こちらから辞めてやる』って位の気持ちでいると気分的に楽になりますから気を落とさずに頑張れ!!!!!!!!   

  • niwapaa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

転職の目的が何かによるんですかね・・・。 私は新入社員時からちやほやされたことは無いし、 逆に最初の飲みの頃では 「うちは何も知らん新入社員より経験あるそこそこの中途を要求してたのに!!」とかずっと言われていました。 まあ真実なんでしょうね。 今は6年経って役に立ってるんで逆に気を使ってもらってます。 で、今私は転職活動してます。 現職の居心地はいいんですが。 来年息子を幼稚園に行かすお金がありません。 土曜日深夜にバイトをしてますが、まだ行かすことができません。 家賃を払えずに田舎に中古の家を買ったため、場所も特定されるし、社宅なんかも望めません。 今は3歳にして将来への不安を持たせてしまう不甲斐なさに転職活動してます。 たぶん次の会社では幼稚園に二人とも入れれそうです。 なのでお金さえもらえたら周りに無視されてもかまいませんし、一生ヒラでも構いません。 でも、仕事できなくてクビは自分の責任ですから仕事は死ぬ思いでやります。けど、それ以外はもう何も求めてません。 まだ30で周りの独身の友達は遊んでますが、自分の人生はひとまずお休みと思ってます。 どんな立場の人それぞれ絶対に悩みはあると思います。 俺の方がとか、あなたはマシだとかそんな話をするつもりは毛頭ないんですが、つい半年ほど前まで普通の生活をしていた私は人生の急カーブを経験し、死線を見てしまったので、今の境遇でも平気です。 五体満足だしとか・・・。 どんな裕福でもウツになる人もいます。 早く自分の精神が安定できるように、自身の人生の位置と何が目的なのかを見定めて、前向きにがんばっていけるといいですね。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

会社の業種や雰囲気が分かりませんが まだ、会社に慣れていないとか仕事量も少ないから そういった部分でお店の選定や準備を依頼されたのでは? しぶしぶ決めたと思っているところが 甘い ですね。 決める際、誰かと相談しました?何もかも自分で決めました? 参加者への周知とかも自分でしましたか? 歓迎会の準備という口実で会社に慣れる、顔を売るって場が与えられたと考える事はできませんか? 中途入社は即戦力! これが現場や担当責任者の期待です。 しかし、入社する方が新人気分ではギャップが大きくなります 業務研修等をへて貴方の実力が明らかになるわけですが 戦力レベルが低ければ低いほど既存スタッフの落胆が 貴方への対応になって現れます。 モチベーションを保つのではなく今は高める時期です 貴方には今の職場での実績が無いのですから! 中途入社は最初のスタートダッシュが一番辛いのです。 歓迎されていないと思うのでは無く まだ職場の輪に入っていないのですから そう感じる場面が多くなるでしょう。

emaema412
質問者

お礼

人の歓迎会ならすすんで幹事をやりますが、自分の歓迎会もお店選んだり参加者へ周知したりしないのは甘いことなんですかね?それって歓迎してくれってみんなに言ってることですよね?そんなの自らできませんよ、普通の感覚なら。 戦力云々の話はまた別の問題で・・・。

  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

emaema412さん、こんにちは。 転職したては、やはり色々と気になりますよね。 同僚からの扱われ方に、過敏になって当然だと思いますので、あまり気にしないでいいと思いますよ。 歓迎会のお店を自ら選ばされた(選ばせてもらったとも言えますが)ことに関し、「?」と思う気持ちも理解できます。 忙しい職場だと、新しく入ってきた人にかまう余裕がありません。また、最初は、(転職してきた人が)どの程度仕事ができるのかと、見定める意味もあり、皆それぞれに距離をおく傾向もあると思います。 ちなみに私も転職組ですが、歓迎会は入社から1.5ヵ月後で、最初は疎外感を感じていました。 でも、そんなものです。それほど気構えなくても、“一員”になれる日はきますから。 今が一番辛いときだと思いますので、挫けず、元気を出して下さいね。

emaema412
質問者

お礼

そうですね、もう少し様子を見てみます。 転職は初めてではないので最初の疎外感とかはある程度覚悟してはいましたが・・・。 なんか、あまりにも強烈で色々なことに自信を失っています。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

中途入社って、そんなものですよ。 新卒入社時のちやほやされ具合が異常なだけ。

emaema412
質問者

お礼

ちやほやして欲しいわけではないし、転職も今回が初めてじゃないのである程度の感覚はわかってます。 でも、自分の歓迎会のお店を自分で探したのは始めてで・・・。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

歓迎会の件については、 あなたの好みを考慮して、 好きなお店を決めて欲しい、という意図があったのかもしれませんよ。 他の、歓迎されていないと思わせる場面、というのが わかりませんが、 じょじょに慣れていくのではないかと思います。 今は、忙しさから放っておかれているのかもしれませんが、、、

emaema412
質問者

お礼

最初に好きなものとか食べたいものとか聞かれたので ちゃんと答えておいたのに、結局最後お店は自分で決めてって。しかも当日になって・・・。 なんか悲しくなってしまいました。 自分の歓迎会を自分でセッティングするなんて。 慣れていくように頑張ります。

関連するQ&A

  • 4月入社、転職を考えています…

    私は今年の4月に商社へ入社した25歳の男です。 なのでまだ3ヶ月程度しか働いていませんが転職を考えています。 というのも、現在はまだ研修期間なので先輩の営業に同行している状況なののですが、扱っている商品・企業としてのスタイルなど、どうにも仕事に対するモチベーションが湧きません。 そこでせっかくなら自分のやりたい分野で働きたいと思い転職を考えました。 ちなみにやりたい仕事というのはアパレルの販売職のため、最初はバイトからの入社で経済的には苦しくなるとは思いますが、それでもモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるならそれで十分かなと思っています。 甘いと言われるかもしれませんが、そういったものも含めこの考え方についての皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 忘年会兼歓送迎会を断りたい・・・

    来月、会社で忘年会があります。 幹事(だと思う)からは、「○日あけておいて」と言われただけですが、ほかの方と話していたら「歓送迎会」も兼ねてとのこと。 私は夏に中途で入社して、仕事が忙しかったため歓迎会を開いていただいていないので、歓迎していただける側になると思います。 ただ、私はお酒も飲めませんし(体質に合わない)、飲み会の雰囲気が好きではないので、そういったイベントが非常に苦手です。 以前の職場でも何度か欠席してきました。 また、会の翌日も仕事のため、早く帰って休みたいというのもあります(シフト制勤務です)。 欠席したいのですが、入社以来数ヶ月、私の指導係として面倒を見てくださった方が退職されるので、私は歓迎される側でもあり、お見送りする側でもあるわけです。 その方が誰よりも1番親身に面倒を見てくださったので、やはり出席せねばとも思います。 入社したものの、あまりにも自分の予想や面接時の説明と違う部分が大きく、仕事にも課の雰囲気にもなじめず、退職または異動を検討しています。 近いうちに人事担当者と話し合いをすることになっています(課の人は知りません)。 最悪、歓迎されるはずが送別されることになる可能性もあります。 歓迎会をしていただける気持ちはうれしいのですが、どうしても前向きに取れず、お断りしたい気持ちで一杯です。 会はお断りして、退職される方とは個人的に食事にお誘いして(同性なので)と思うのですが、やはり会に参加すべきでしょうか?

  • 転職をしないためにモチベーションをあげる方法を教えて下さい

    数度の転職経験を持つ31歳、男で現在技術職です。 これまで、研究開発や生産技術などの仕事をしてきましたが、院卒だからと分かって当たり前とプレッシャーをかけられたり、自分自身の力不足から、ミスを多発し起こられることの毎日です。 その結果、分からないことが多すぎると劣等感、またミスして怒られるのではと不安感でビクビクしている毎日です。 その結果、軽い鬱になり神経を使わない仕事への転職を考えここで何度か質問させて頂きました。 その結果、自分の考えの甘さを痛感し、今の仕事を何とか続けたいと思っているのですが、劣等感、不安感が強く鬱状態から脱せず、モチベーションがあがりません。 少しでも勉強しないとと思うのですが、どうしても出来ません。 自分しだい、気持ちの持ち方しだいと言われればそれまでですが、現状の脱し方、モチベーションを上げて前向きにやる方法について、何でもいいので、アドバイス頂ければ参考になります 本当にどうしようもなく困っていますので、よろしくお願いします。

  • 友人の会社に転職

    先日から友人の会社に転職をしました。 私は前の会社を精神的にも体力的にも辛くて 新卒で入社しましたが、早期で退職しました。退職前から友人に相談をしていたところ、うちの会社で働かない?と言ってくれていて、転職活動も上手くいかず、でも生活のために働いていかなくてはならないし、友人がいる会社でなら頑張れるかもと思い、入社を決意しました。 ですが私は前の会社を辞めたことを後悔していました。自分が辞めたくて辞めたくせに、退職してから後悔し続けています。 もう辞めたんだから、今更どうしようもないのし、新しい会社が決まって前に進もうと思っていたのにも関わらず、辞めたことをずるずると引きずっている自分がいて、その気持ちのまま友人の会社に入社しました。 後悔して、引きずっている気持ちのまま新しい仕事をしていくことが本当に辛くて、仕事を教えてもらっているのに身に入らなくて、辞めたことを後悔していることを思い出すたびに仕事をしながら泣いてばかりいて。 当然友人や他の従業員の方にも気を遣わせていて。友人の前では絶対に泣いてはいけないと我慢していましたが、仕事続けられそう?と声かけられた途端に涙が溢れてしまって。 今の正直な気持ちを伝えると、友人は 「正直見ていて、仕事にやる気が感じられないし、こんな思いをしているなら、うちの会社に入って欲しくなかった。」 「紹介した私が悪かったのかなとか思っちゃうし、陰で私が泣いてるのはみんな知ってるからやっぱり気を遣うし、だからもう泣かないで」 と言われました。 友人の言葉は正論です。全部私が悪いです。 中途半端な気持ちで働いているから迷惑をかけてますし、逆に友人を悩ませてしまっています。 仕事に私情を持ち込んではいけないのに、自分の感情をコントロールできなくて。本当に自分が最低だと思っていますし、自分を責め続けています。 泣いてはいけないって分かっていても毎日泣いてばかりで、この精神状態のまま働くのは本気で辛いですし、職場の方々にも失礼ですし、 自分がいることで友人にも職場の方々にも迷惑をかけていることを考えたら、辞めるべきなのかと考えています。 でも辞めたら友人に恥をかかせることになるし、友人との関係も壊れてしまうのが怖いです。その友人はただの知り合いではなく、本当に大切な友達なのでとても悩んでしまいます。 でも、このままの気持ちで働いていたら余計に友人を困らせてしまうし、自分も壊れてしまいそうです。 もうどうしたらいいかわからないです。 この気持ちを打ち明けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 長文になりましたが、読んで下さった方ありがとうございました。

  • 転職について

    転職について質問させていただきます。 私は13年卒で社会人になり半年が経ちました。 車の大手買取業者に入社したのですがあまりの拘束時間の長さと上司の理不尽な対応に転職を考えています。 8時半には出勤し退社は平均22~23時が当たり前で遅い日は日を跨ぐことも多々あります。 仕事量が多くてどうしてもこの時間まで掛かるのなら仕方ないと思えるのですが、上司が仕事を終えるまで帰れない雰囲気があり、先輩たちも自分たちの仕事は終わってるのに帰らないので新人の私が先に帰る事はとてもじゃないですが出来ないです。 また、上司は要領が悪く少し仕事をしてはタバコを吸いにいき帰ってきたと思ったらプライベートの話をするので結果仕事が終わるのが遅くなり私も帰りが遅くなるという感じです。 勿論残業代など出ません。ボーナス、退職金も無しです。手取り18万×12ヶ月が今の年収です。 仕事の内容は主に車の買取なのですが毎回出張査定先で上司に報告するたびに罵声を浴びせられ「お前はバカか!お前が契約してくる案件は誰が行っても買える案件だ」など毎日のように言われ電話で状況を報告するのも声が震えるくらい怖いですしモチベーションも上がりません。最近では契約を取りたいという事よりもどうすれば怒られないかばかり考えてしまってます。 当然、仕事に対してやりがいなど感じる事などなく、ただただ毎日罵声を浴びせられその度に心が痛みますし憂鬱になります。 少し前からストレスのせいか口周りにも出来物が増え、朝起きると吐き気を催し心臓がバクバクしたりして少し体に異変が起きているのがわかります。 入社してからずっとこんな状態なのですがすぐに辞めては駄目だと思い半年間我慢し続けましたが状況変わらずな感じです。 ただ、色々調べると第二新卒で転職するにしろ最低1年は続けた方が良いという意見もありますのですごく悩んでます。 勿論、転職活動するとなると辞めてから職を探すのではなく、在職しながらの活動となります。 この程度の事で転職を考えるのは甘いでしょうか? 是非、何でも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職か?残るか?

    今年度入社したばかりなのですが、(1)仕事仕事内容が合わない(自分のやってる仕事も、先輩たちの仕事をみても) (2)上司との考えが全く合わない(最初なので仕事を教えてくれてもいいのに、殆ど教えてくれず失敗したらもの凄い勢いで怒鳴られる、しかも会社もその人は仕事ができるので何も言えないでいる) 私の中では、(1)もありますが、(2)の原因が大きいです。本当に最近は、会社を辞めようと思っています。このままでは、やってる意味が無い気がします。中途半端に先延ばししてやめるよりは、今きっぱり辞めた方が無駄な時間を過ごさずに第2新卒?既卒?として就職活動ができる気もするのですが? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 中途入社の歓迎会

    私今度転職し、中途入社します。そのとき、たぶん歓迎会をしてもらえると思うのですが、これから仕事仲間となる人や上司と宴席になります。私自身、酒飲めないのでちょっとこういう席は憂鬱ですが、一応出席者全員に自分から酒を注いで回るのがマナーなんでしょうか? 宴席のマナーを教えてください。

  • 転職後の不安感

    こんにちは。私は30代後半の女です。 このたび転職をし現在の会社で働き始め5か月が過ぎたところです。 同職種にて経験者として採用してもらいましたが、仕事がうまくいかずミスが多く途方に暮れています。失敗続きで解雇になるのではという慢性的な不安感、自分自身のモチベーションも下がり意欲がなくなっていく日々に先が見えず毎日辞めることばかり考えています。 今まで転職を繰り返してきたことと年齢を考えると他に雇ってくれる会社はありませんので、路頭に迷うことを思いどうにか退職を踏み止まっている状況です。 既に仕事のデキない奴、会社の荷物だと思われていると思うとこれから先働き続けてもそのイメージを払拭できるだろうか・・とか、マイナスなことばかり考えて気持ちも萎縮してしまいます。 仕事はこれまでの経験と同職種ですが、今の会社ではその他に今までずっと思い描いていた仕事にもようやく携わることができすごく貴重な縁を頂いたと思っています。最初は楽しく希望に溢れていたのですが自分の技術やスキルが会社の求めるレベルに追い付かずギャップを感じている次第です。小さな会社なので個人の力量を占める部分が大きく、プレッシャーばかり感じ実力が伴わないといいますか。。気持ちが押し潰されそうになります。 この年になって甘ったれとしか言いようのないこと重々承知しています。 何が悩みなのか漠然とし過ぎていて自分のなかできちんと整理ができていない状態で、 駄文にて申し訳ありません。 同じような気持ちを経験された方いらっしゃいますか? どのようなことでも叱咤、助言など頂きましたら大変嬉しいです。

  • 「歓迎会はいつですか」と聞いた方が良いでしょうか

    中途採用で今の会社に入社してから3ケ月ほどになりますが、 まだ私の歓迎会を開いてもらっていません。 3週間ほど前に、上司が、2月の末か3月のはじめに私の歓迎会を行うと言ってくれたのですが、 まだ何の音沙汰も無しです。 上司に、「私の歓迎会はいつですか?」と聞いた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう