• 締切済み

転職して・・・。

ある会社に中途で入社しました。 歓迎会をやってくださったのはいいのですが、お店は私が自分で決めました。 最初、こういうものは自分で決めることじゃないだろう、と思い放っておいたら何度も何度も「もう決めた?早く決めて」って毎日急かされしぶしぶ決めました。 確かにみなさん忙しいとは思うのですが、なんかすごく寂しい気持ちになりました。 その後の仕事の状況でも私の入社は全然歓迎されていないと思わされる場面もあり、毎日がつらいです。 歓迎会ごときでこんなに寂しい気持ちになる私は甘えてますか?仕事のモチベーションも保てません。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

それは、ひどい! いくら忙しい職場だからと言って自分の歓迎会の段取りを自分自信でするなんて、ちょっと間違っていると思います。 ハッキリ分かりませんが、もしかして人間関係も悪いのでわ??  それに全然歓迎されていないのならば、面接で他の人を採用すれば良いのにって思いますよね? 私は、emaema412さんが甘えているとは、全然思わないですよ~! ま、途中入社の場合よっぽどのベテランじゃない限り嫌な事も多々ありますから嫌な事はさっさと忘れる事ですね。 それにどうしても嫌なら別に一生その会社に居ないとダメって訳じゃ無いですから、『こちらから辞めてやる』って位の気持ちでいると気分的に楽になりますから気を落とさずに頑張れ!!!!!!!!   

• niwapaa
回答No.5

転職の目的が何かによるんですかね・・・。 私は新入社員時からちやほやされたことは無いし、 逆に最初の飲みの頃では 「うちは何も知らん新入社員より経験あるそこそこの中途を要求してたのに!!」とかずっと言われていました。 まあ真実なんでしょうね。 今は6年経って役に立ってるんで逆に気を使ってもらってます。 で、今私は転職活動してます。 現職の居心地はいいんですが。 来年息子を幼稚園に行かすお金がありません。 土曜日深夜にバイトをしてますが、まだ行かすことができません。 家賃を払えずに田舎に中古の家を買ったため、場所も特定されるし、社宅なんかも望めません。 今は3歳にして将来への不安を持たせてしまう不甲斐なさに転職活動してます。 たぶん次の会社では幼稚園に二人とも入れれそうです。 なのでお金さえもらえたら周りに無視されてもかまいませんし、一生ヒラでも構いません。 でも、仕事できなくてクビは自分の責任ですから仕事は死ぬ思いでやります。けど、それ以外はもう何も求めてません。 まだ30で周りの独身の友達は遊んでますが、自分の人生はひとまずお休みと思ってます。 どんな立場の人それぞれ絶対に悩みはあると思います。 俺の方がとか、あなたはマシだとかそんな話をするつもりは毛頭ないんですが、つい半年ほど前まで普通の生活をしていた私は人生の急カーブを経験し、死線を見てしまったので、今の境遇でも平気です。 五体満足だしとか・・・。 どんな裕福でもウツになる人もいます。 早く自分の精神が安定できるように、自身の人生の位置と何が目的なのかを見定めて、前向きにがんばっていけるといいですね。

• ramoke
回答No.4

会社の業種や雰囲気が分かりませんが まだ、会社に慣れていないとか仕事量も少ないから そういった部分でお店の選定や準備を依頼されたのでは? しぶしぶ決めたと思っているところが 甘い ですね。 決める際、誰かと相談しました?何もかも自分で決めました? 参加者への周知とかも自分でしましたか? 歓迎会の準備という口実で会社に慣れる、顔を売るって場が与えられたと考える事はできませんか? 中途入社は即戦力! これが現場や担当責任者の期待です。 しかし、入社する方が新人気分ではギャップが大きくなります 業務研修等をへて貴方の実力が明らかになるわけですが 戦力レベルが低ければ低いほど既存スタッフの落胆が 貴方への対応になって現れます。 モチベーションを保つのではなく今は高める時期です 貴方には今の職場での実績が無いのですから! 中途入社は最初のスタートダッシュが一番辛いのです。 歓迎されていないと思うのでは無く まだ職場の輪に入っていないのですから そう感じる場面が多くなるでしょう。

emaema412
質問者

お礼

人の歓迎会ならすすんで幹事をやりますが、自分の歓迎会もお店選んだり参加者へ周知したりしないのは甘いことなんですかね?それって歓迎してくれってみんなに言ってることですよね?そんなの自らできませんよ、普通の感覚なら。 戦力云々の話はまた別の問題で・・・。

• goo4me
回答No.3

emaema412さん、こんにちは。 転職したては、やはり色々と気になりますよね。 同僚からの扱われ方に、過敏になって当然だと思いますので、あまり気にしないでいいと思いますよ。 歓迎会のお店を自ら選ばされた(選ばせてもらったとも言えますが)ことに関し、「?」と思う気持ちも理解できます。 忙しい職場だと、新しく入ってきた人にかまう余裕がありません。また、最初は、(転職してきた人が)どの程度仕事ができるのかと、見定める意味もあり、皆それぞれに距離をおく傾向もあると思います。 ちなみに私も転職組ですが、歓迎会は入社から1.5ヵ月後で、最初は疎外感を感じていました。 でも、そんなものです。それほど気構えなくても、“一員”になれる日はきますから。 今が一番辛いときだと思いますので、挫けず、元気を出して下さいね。

emaema412
質問者

お礼

そうですね、もう少し様子を見てみます。 転職は初めてではないので最初の疎外感とかはある程度覚悟してはいましたが・・・。 なんか、あまりにも強烈で色々なことに自信を失っています。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

中途入社って、そんなものですよ。 新卒入社時のちやほやされ具合が異常なだけ。

emaema412
質問者

お礼

ちやほやして欲しいわけではないし、転職も今回が初めてじゃないのである程度の感覚はわかってます。 でも、自分の歓迎会のお店を自分で探したのは始めてで・・・。

• wan-chan
回答No.1

歓迎会の件については、 あなたの好みを考慮して、 好きなお店を決めて欲しい、という意図があったのかもしれませんよ。 他の、歓迎されていないと思わせる場面、というのが わかりませんが、 じょじょに慣れていくのではないかと思います。 今は、忙しさから放っておかれているのかもしれませんが、、、

emaema412
質問者

お礼

最初に好きなものとか食べたいものとか聞かれたので ちゃんと答えておいたのに、結局最後お店は自分で決めてって。しかも当日になって・・・。 なんか悲しくなってしまいました。 自分の歓迎会を自分でセッティングするなんて。 慣れていくように頑張ります。