• ベストアンサー

こんな理由で離婚をしていいのか?

nyaziraの回答

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.4

>こんな理由で親が別れてもいいんですかね・・・と 悩んでいます 別れる理由は様々です。「こんな理由」で別れる方も 当然いるでしょう。理由について悩む必要はないと思います。 しかし、貴女の今の心情が真実ならば、実に惜しいと思います。 元の鞘に収まるのも不可能ではないように思います。 短絡的に結果を出さず、時間をかけて結果を出される事を お薦めします。 どちらの親戚でも構いませんが、頼りになるような方は いらっしゃいませんか? あるいは、友人知人の方で信頼のおける人はいませんか? 気がすすまないかもしれませんが、第三者の力を借りる のも時には必要です。 その方に中立的な立場で間に入って貰い、双方じっくりと 話あってみませんか?

yukinkoman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は時間をかけたいのですが、主人が待てないみたいです。 この問題を考えるのが、精神的にも肉体的にも辛いみたいで限界らしい。。。 そのせいか、この頃連絡も来なくなり、私の連絡も無視されます。 主人は実家に帰っているのですが、向こうの両親も私に一言も連絡がありません。 子供が産まれてもお祝いだけです。一人で育てているのに。。。 共通の友人夫婦がいますぐにでも、主人の実家に乗り込むというくらい心配してくれていますし、そこの旦那さんが今度話をしにいってみるといってくれていますが、 主人が受け入れるかが微妙です・・・ 実はそこの旦那さんも浮気をしてしまったんですが、今はもとさやにはまり、すごく良い夫婦になってきています。 そういう意味でしっかりと主人に話をしてあげたい。あいつは絶対後悔するって言ってくれています。

関連するQ&A

  • 離婚理由について

    離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 離婚の理由について

    結婚して7年経ち子供が2人いるのですが、去年より喧嘩により会話しなくなりました。今年の4月に離婚も話しをしたのですが、両方の親に話しをきいてもらい離婚しない事になりました。私が不満を言い喧嘩になっていた事がほとんどだった為、何も言わないようにした事で会話する様にはなったのですが、セックスがありません。以前は彼女のほうから誘ってきた事もあったのですが、5月頃より寝るのは別の布団になり、旅行に行っても避けられたので9月末に彼女に聞いてみたところ、別にしたいと思わなくなったと言われました。いろいろな理由から離婚を考えたり、やり直す事を考えているのですが、セックスを拒否されている事が一番気になってしまっています。現在彼女は31歳なのですが、既婚の女性の意見を聞きたいと思います。

  • 離婚してくれと言われました・・・。

    4月のはじめに主人に離婚話を切り出されました。 3月中旬より、少し長めのケンカをしていましたが、仲直りできると思っていました。今年で5歳になる子供もいますし、私は今妊娠8ヶ月で6月には生まれます。怪しく思い、携帯を見てしまいましたが、女の影がありました。浮気していた事にもショックですが、離婚と言われたのがかなりショックで・・・。主人はとても子煩悩で、子供はすごく可愛がっていました。なのに、子供はどうするのかと聞くと、「仲の悪い夫婦の間で育つよりいい」と「捨てると思ってくれていい」と言うのです。 ケンカの理由は本当に些細な事でした。浮気相手はまだ二十歳そこそこで飲み屋の女性みたいです。(メールでなんとなく解りました)主人は32歳。そんな年下の女性に本気になっていると思うと情けなくなります。私はまだ主人を愛しているので、離婚は絶対しないと伝えてありますが、第二子が生まれるまでは離婚しないから・・・と訳の解らない事を言います。本当に毎日どうしたらいいか解りません。主人は本当に解れるつもりなのか・・・。

  • 喧嘩が絶えなくても離婚しない理由

    私は今高校生なのですが物心ついた時から両親は喧嘩ばかりしていました。理由は些細なことだったりそれこそ離婚に繋がるような(浮気・不倫)ことなど色々ありますが、一番の原因は父の性格にあると思います。元々父は怒ると癇癪を起こして人の話を聞かなくなる性格で、直接暴力を振るうことはないんですがそのかわり言葉の暴力、パワハラがかなりひどいです。一方母の方は気が強い性格でもうとっくに父への気持ちが冷めているので一緒にいるのが苦痛らしいのですが、現在母国を離れて海外に住んでいるため父以外に頼れる人がおらず仕方なく住んでいる感じです。そして私が一人っ子な為に愚痴などは全て私に話して来ます。そんな二人なんですが私の生まれる前からから離婚の話は出ていたそうなんですが、父が「娘(私)に会えなくなる」と都合よく言ってが絶対にさせてくれませんでした。しかし生まれてから今まで父とのいい思い出など一つもありません。いつも怒鳴ってる記憶しかないかたです。「子供の為に離婚しない」とよく言いますが私はその逆だと思います。確かに金銭面や子供が小さいなど難しい場合もありますが、年がら年中喧嘩しているのもどうかとおもいます。ある程度暮らしていけるお金があり子供も成長しているんだったら私はお互いの幸せの為に離婚した方いいと思います。親が不仲で喧嘩ばかりしていても親も子供も不幸せになるだけです(実際にわたしがそうです)。この事を踏まえてみなさんがどう思うか意見を聞かせてください。批判も覚悟しています。夜分遅く&長文で乱文失礼しました。

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚理由

    既婚者、離婚経験者に伺います。 離婚を決意した理由を教えて下さい。 暴力、浮気は立派な(?)理由ですがそれ以外で、ふと離婚を考えた決定的な理由を教えて下さい。 私は暴力、浮気は即離婚ですが、最近主人の一言に冷めてきた自分を発見したのです。 でも、冷めていても嫌いじゃないから今のところ離婚はないですが、子どもが独立したら離婚しようと考えてます。 夫婦円満の方法はいりません。 どんな時に離婚を考えてしまうのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 離婚の理由

    離婚の理由になるのか、自分の考え方が甘いのか、悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせください。 結婚して約2年経ちました。結婚を決めた1番の理由は「優しい人だから。」だったのですが、結婚後、彼が本質的な優しさを持っていない事が分かり 傷つき、離婚を考えています。 主人は表面的には優しい言葉をかけてくれたり、何かしてくれることもあります。 それでも私が本質的には優しくない、と思う理由をいくつかあげると (1)共働きなので、家事を分担してほしいと何度頼んでも、「やりたくないことは、やらない」という姿勢。(私がこの2年間、何度懇願しても変わりません。 私が病気をした後でも変わりません。) (2)日常生活上のささいな事ですが、 私が「これはしてほしい」と言った事はせず、「これはやめてほしい」と言ったことでもし続ける。 彼はアトピーなので、私は少しでも直したくて ネットで調べてクリームを買ったり 評判の良い病院を調べたりするのですが、何一つ使ってくれたものがありません。主人曰く「お医者さんが言うなら従うけど、○○(私)が言ってもね・・・」とのことでした。 これは1つの例ですが、たとえそのように思ったとしても 相手が自分のことを考えてしてくれた事に対してなんらか応えるのが 優しさなのではないかな・・・と思うのですが。。。 何より1番悲しいのは 会話がないことです。 結婚して2年、ケンカがあり お互いの意見を言い合うのが自然だと思うのですが そのような会話はありません。わたしがお願いした事や頼んだ事に対しても 意見や文句を言うこともなく、ただ聞き流して(無視して)います。 主人が私に 何かを要望したり、文句を言う事もほとんどありません。 自分の考えを述べることもなく、1つのことに対していっしょに話し合うこともありません。(以前は私から 考えを聞いたり、意見を言ったりしていましたが反応がないので辞めました。) ただいっしょにTV を見て笑うだけで、これって夫婦なのかな、と思ってしまいます。 同居人みたいです。 こんなことが2年間続き、主人と一生添い続ける事はできないのではないかと思うようになりました。淋しすぎる からです。 正直、2人で子どもを育てていく なんて今は考えられません。 。。。長文になってしまいました。 男性からも女性からも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 私の離婚理由

    28歳3歳と1歳の2人の女の子の母親です。38歳旦那と離婚を前提の話をしようと思います。原因は仕事に没頭し家庭を顧みないという理由です。建設業を自営しています。結婚当初から仕事の営業という理由で呑みにでることが多く最近は仕事の幅も広がりさらに家で食事をすることがなくなりました。夜はいつも遅いです。休みの日もゴルフを入れたり普段仕事で忙しいからと息抜きをさせてくれと遊びにでることや、家で寝ていて子供がうるさいからと私がどこかでかけに連れていったりしていました。私もパートをしていて子供を保育園に預けて月~金9時~5時まで働いて帰って夕飯はつくりお風呂にいれ寝かしつけています。たまに主人がいるときはお風呂ぐらいいれてもらっていますが、やってやてる感が頭にきます。休みの日もみんなででかけようとすると一緒に行ってやってる感がめだち楽しくないです。子供を連れて主人ぬきで旅行に行って帰ってきても洗い物洗濯物なにもしていなくてやれとばかりにおいてあります。家のことも少しは協力してくれというと「仕事がおろそかになってもいいならしてやる。二つのこと(仕事と家庭)を同時バランスは必ず崩れる。仕事に集中させてくれ」と言われます。世間の旦那様は仕事をしているとそんなに家のことは何もできなくなるのでしょうか?私が書いていることはほんの一部にしかすぎませんが、周りはわたしが何もかもやるから旦那が何もしなくなるといいます。私も仕事をしていますが、旦那に仕事しているからだと言われたくないので仕事と家庭両立しようと努力しています。私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?この理由で離婚はできるのでしょうか?(浮気ギャンブルは一切していません。)喧嘩の多い毎日と改善してくれない旦那に見切りをつけたいです。