• 締切済み

社宅の更新

god-only-knowsの回答

回答No.4

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 皆さまの回答にあるように「更新」ではなく新規契約です。 私もあまりお勧めできない(法人借主から個人借主への入居中のままでの新規契約)事です。 (1)法人が借りていた期間の清算をする為に、室内を確認し(鍵を返すのも本数確認の為)敷金精算するのでしょう。 (2)実際は家具があるので難しい (3)法人契約終了以降は「彼」の清算範囲(この認識が難しい、後から「前から壊れてた」とか言い出す方もいるので) 親が契約・・・ 本人が契約者になれない事情が無い限り普通は無いです。 収入が少なすぎるとか、借金が多くて保証会社の審査に通らないとか。 親は連帯保証人なのではないですか? それでも賃貸契約の為にわざわざ? 親の方が言い出している可能性の方が高いのではと思います。