• ベストアンサー

MDからハードディスクへ

MDからパソコンのWindows Media Player9に音楽を入れることはできませんか?もしできたらどんなものが必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

あなたのパソコンがデスクトップかノートかで回答がしやすくなるんですよ。メーカーと機種名とOSの種類も書いてくれると非常に助かります。(って、私があなたを助けようとしてるんでしたね) ボケはこの辺にして、回答です。 実はMDとパソコンって相性が悪いんですよ。 (CDとは相性いいのにねえ。)であなたのような相談者が出てくるわけです。ソニーのような音楽産業もやってるハードメーカーが著作権保護を盛り込んだためにこうなってしまってるのだと感じます。 #1の回答者さんはきっとデスクトップ機をお使いなんでしょう。 私はノートばかり3台使ってる人なんですが、高級品じゃないのでオーディオ入力端子がついておりません。ノートじゃ増設はほぼ無理なので、外部接続機器を使用します。 http://www.roland.co.jp/DTMP/ ここに出てるような「USBオーディオ・インターフェイス」とか「オーディオ・キャプチャ」と呼ばれる機器が必要になります。「UA-1A」という機種が7~8千円くらいで売られています。ヨドバシのような大きいパソコンショップかDTM(シンセ)系の楽器店でないと置いてません。 あとはお使いのMD機器の出力端子に合ったケーブルを購入しましょう。 録音ソフトなんですが、私がやってみたところWMPでは直接録音できませんでしたので、フリーソフトで「サウンドエンジン」というのがありますから、これを使ってまず「wav」という形式で録音します。 www.cycleof5.com/index.htm ここからダウンロードしてください。 レジストリに登録しないソフトなので安心ですよ。使うときだけ起動してやれば良いです。 デスクトップ機で音声入力端子があればそれを使ってください。無くても、サウンドボード(1500円くらいから)を増設して下さい。それでも、USBオーディオの方が音質・ノイズ面でもずーっと有利ですよ。

参考URL:
www.cycleof5.com/index.htm
shiro-chan
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 とにかくなにかケーブルがあればできるということなんですね。 参考URLのwww.cycleof5.com/index.htmからダウンロードしようとしたんですけど・・・このページは何も見つからないみたいなんです。URLが間違っているのならもう一度正しいURL教えてくれませんか?

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.3

すいません。 ココです。 http://www.cycleof5th.com/

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

PC(サウンドボード3.5のステレオピンジャックタイプ)とMD(コンポの赤・白のステレオ端子)をつなぐ接続ケーブルが必要です。 その後MDの音楽データをパソコンで読み込めるファイルに変換します。(WAVファイル) そのWAVファイルを例えばMP3ファイルに変換します。 あとはWindowsMediaPlayer9の設定しだいではないでしょうか? へたくそな回答で非常に申し訳ないです。

shiro-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。