• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDからCDに焼き直したい

パナソニックのポータブルMDプレイヤー「SJ-MJ55」を持ってます。 これとパソコンをつないだら、MDの中の音楽をCDに入れられますか? もしできるとしたら、どんな線が必要ですか? また、他にMD→CDでいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mn1210

SONYのMZ-RH1と言うポータブルMDプレイヤーを使うと簡単にMDにダビングしたCDをPCに取り込め、さらにWAV変換も簡単な設定により自動的に行ってくれます。 後は、フリーソフトなどでWAVからMP3などお好きな変換が出来ますよ!

質問者からのお礼

すごいですね!これなら私にでも簡単にできそうです。 でも、ちょっとお高いのですね。。 あーでもすごく欲しいです!アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

再びNo.3の者です。 MD→PCとなると、音楽形式を変換することになりますので音質に関しては劣化します。 ご承知おき下さい。 音楽の切り分けに関しては、気になさらないということでしたらそのままでもよろしいかと思います。 ちなみにお使いのPCはCDへ書き込み可能なドライブですよね? リンクを貼り忘れましたが、ソフトはこれです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

質問者からのお礼

ソフトの紹介までありがとうございます(> <) パソコンはCD書き込みOKです! がんばってやってみます! ありがとうございました(*^ ^*)

• 回答No.3

私はNo.1の方のものと同じものを使用しております。 あまりお金をかけずに、音質も重要視しないのであればステレオミニプラグ-ピンプラグ×2(Line-In端子の場合)、ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ(Mic端子の場合)でPCに取り込み出来ます。 使うソフトはSoundEngineが使いやすいです。 MDからPCに取り込んだ場合、MDには15曲くらい入っていてもそれをひとつのファイルとして取り込みますので、あとで切り分けが必要になってきます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 同じものを使ってらっしゃるのですね! 切り分けですかぁ。そんな事もしなくてはいけないのですね。 MDって結構やっかいですねぇ。

• 回答No.2
  • pasocom

お持ちのPCに「LINE-IN」または「MIC」端子があれば、ここにMDをつないで、WAV形式で保存してから、MP3形式等にエンコード(形式変換)します。 その後、WindowsMediaPlayerなどでCDへ転送できます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 パソコン一度確認してみます! なんだか難しそうですね。不安になってきました。

• 回答No.1
  • hillton

↓この辺当たりが廉価で、そこそこ使えますよ。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 こんな物があるんですね。検討してみます! ありがとうございました。