• ベストアンサー

なぜニューヨーク・ネッツにしない?

NBAネッツが、本拠地をニュージャージーからニューヨークに移転したが、チーム名はブルックリン・ネッツだ。 なぜニューヨーク・ネッツにしなかったのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizo_u
回答No.2

こんにちは NBAはではなくNFL好きなのですが参考になれば (1)確かネッツは昔ニューヨーク・ネッツだったみたいですね(wiki 昔の名前に戻るのはオーナー的にも嫌だったんではないでしょうか?  (オーナーなんて我がままですからねぇ (2)アメリカのスポーツは日本からみればかなり大きな市場なのですが 内実 日本以上にチームは地域密着を好みます そのため大きな"ニューヨーク"ではなく一地区である"ブルックリン"を名乗ることで 地域の更なる密着を狙ったとも思えます。  (3)当たり前ですが本拠地はブルックリンです ニューヨーク内にあるといってもブルックリンの人は意外と "オレ ブルックリン出身だぜ"と誇るというか地元根性というか 日本で言う"東京だけど下町出身"みたいな感覚があると思います。 その様な感覚でわざとブルックリンとしたのではないでしょうか? 以上参考になれば

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニューヨーク内でも地域のライバル意識はあるようですね。 ヤンキースは“ブロンクス・ヤンキース”にはしないでしょうが。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

MLBのニューヨーク・メッツと混同する人が 「アメリカには」いそうな気がします。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メッツ(Mets)とネッツ(Nets)を間違えるアメリカ人がいますか? いないとは断言できませんが…。