• 締切済み

フリーGISソフトウェアによる分布図の作成

GISソフトウェアについて質問したいことがあります。 私は、生物学関連の論文を書いている学生です。 野外にいる生物を題材にしているため、どうしても採集地点をプロットした分布図を作成しなくてはなりません。 これまでは、イラストレーターなどを使いマニュアルで作図していたのですが、今回はあまりにプロットの数が多く、それが困難な状況です。そこで、GISソフトウェアなどを用いて、正確で美しいFigure(論文にそのまま掲載できるようなもの)を作りたいと思ってるのですが、どのソフトウェアを使えば良いのかがわかりません。 Aic GISを使えば、綺麗な図を作れるということは知っています。が、あのような高額のソフトウェアを購入する金銭的余裕はないので、できればフリーかあるいは低価格のGISソフトウェアを利用したいと考えています。 もし何か有用なソフトウェアをご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• iapetus
回答No.1

MANDARA (フリー) http://ktgis.net/mandara/ フリー版では、上のがよさげではないでしょうか。 あと、廉価版、フリー版GISの紹介サイト http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/GIS/GISSoft.html ちょっと情報が古いらしく、開かないリンクもあるようです。 また、最下段のMANDARAは、上記の通りフリーになってます。 このページに、もっと良いのがあるかもしれません。