• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接会場。緊張で転ぶ人をどう思いますか?)

面接会場での転倒事故について考える

このQ&Aのポイント
  • 面接会場での転倒事故について、緊張で転ぶ人をどう思うかについて質問します。
  • 面接会場での転倒事故について、緊張して転んだ経験を持つ人の心情や、面接官の評価について考えます。
  • 面接での回答についても取り上げ、型にはまった回答よりも人間性重視の姿勢が求められることに疑問を投げかけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

こんにちは 採用する立場なので参考までに まずコケちゃった事 気にしなくて良いですよ 大丈夫面接してればいろんな人 いろんなハプニングがありますから^^; 次に >面接では歯に絹を着せたような回答が好まれるのでしょうか? 確かに"こいつもか"と思う事もあります しかしそれこそ個性的な回答が心地良いかというとそうでもなく 逆に"いやいややり過ぎ^^;"って思うケースも多いんですよ つまりそれもマニュアル的で"あ~狙ったね"(はずしたけど・・・)って 思われるだけです。 相手も面接のプロです 本の丸写しならそれも察知しますし 奇抜過ぎても逆に印象悪いです やっぱり自分の言葉で正直に話すしかないと思いますよ。 あんまり深く考え過ぎずに自分を出してみて下さい。 参考までに

halcyon626
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 うん。うん。まあ・・・でも難しいんですよね。 さっと質問されて、数秒で応えに至らないといけない。 何出されるか、ある程度把握出来てても、どうなってもぶっつけ本番。 自分の言葉で。と言っても、あまり噛み砕き過ぎてるのは、社会人としてどうか?と思われそうで。。。 頭で考えながら言えないワケだから、どうしても思ったことを矢継ぎ早に口に出しては、あまり深く考えていないものだから、詰まってしまう・・・ 仮に考えていたとしても、簡潔にはまとまらなかったり、抽象的だったりと・・・ ふむ。難しい・・・ どうせ考えてダメならそれはそれで、もう少し肩の力を抜こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hahuhau
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

型通りの回答と言いますが、その様な回答はありません。 似た様な回答内容でも微妙に異なり、個性が出ます。 それに、貴方が言う型通りの回答をさせない質問をするのも面接官の役目です。 型通りの回答を聞いて「こいつもか・・・」を思う様な面接官は、まだ未熟です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179044
noname#179044
回答No.1

こけたことよりこけた後のことじゃないですかね。 てきぱきと立って失礼しました、緊張していましてお見苦しいところを…等の言葉が 自然にとっさに出せたり 笑いに変えて場を和ませる人は個人的にはとても好感が持てます。 転んだこと自体は(運動神経求められる職種ならアウトでしょうけど)どうでもいいことだと思います。 ただし、面接官の酒の肴にされることはあるかもしれませんがw 面接は時代の流れと面接官の好みがあるのでは。 衣着せたほうがいいか、自分を全面的に出すのがいいかは それこそ空気と人相を瞬時に読み取る能力が必要(たまに持ち合わせてる人いますよね)なのでしょう。 というか、マニュアル見てマニュアルどおりにやるのはそりゃまずいかと。 マニュアルを踏まえつつマニュアルから外れてないが ちゃんと自分を演出できる人、がいわゆる「できる人」なんじゃないですかね。 できる人は書かれていないことも読み取る力がありますからね マニュアルのいいとこ取りできる人が「世間的に人材的によい人」なんだと思います。 マニュアル本見てマニュアルを信じる人はもうちょっとがんばりましょうのスタンプをもらえる人なんだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接では緊張した方がいいでしょうか?

    私は面接であまり緊張しません。 逆に面接官が緊張してることもあり、こちらが気を使うようなことがあります。 こちらに余裕がありすぎるとなめてると思われるでしょうか? 緊張感の無い人間だと思われたりするでしょうか? 緊張するのはやろうと思っても中々できることではありませんが、せめて緊張しているふりくらいしたほうがいいでしょうか? 正直、適度に緊張できる方がうらやましいです。 緊張してる人のほうが張りのある声が出るし、真剣さが伝わりやすそうな気がするからです。 面接に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 色々調べた結果、緊張を解く方法は紹介されてますが、その反対はなかなかないのです。

  • なぜ、障害者面接会は人が多いんでしょうか?

    障害者面接会の会場に入ったら人の多さにびっくりしました。 1社のブースにたくさんの人が寄せかけていき、その中で採用が1人だそうです。すごい倍率

  • もしも、世間知らずのお嬢様が面接をしたら?

    世間知らずのお嬢様が社会勉強のために 面接を受けることにしました。 「世間知らずだな~」と面接官がびっくりしたこととは 何だと思いますか? 何の面接なのかはみなさまにお任せします。 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

  • 緊張の解消法を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、私は会社の面接や見知らぬ人に声をかけるとき必ずといっていいほど緊張して上がってしまいます。どなたか緊張を治す方法を知っていたら教えてください、お願いします。

  • 面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

    失礼します。 先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。 一言で言うなら、自分は失敗したと思います。 聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。 例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、 「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」 「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」 「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」 と言いました。 それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。 また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。 それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。 面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。 しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。 ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。 それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・ で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」 本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。 「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。 面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。 「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。 挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、 気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。 堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。 出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。 遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。 少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。 緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。 途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。 不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・ 自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。 だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。 だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。 それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。 時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。 後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。 隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。 私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。 帰る時、私の外履きがありませんでした。 面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。 担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。 恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。 その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。 今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。 結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。 試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、 作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、 適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。 それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、 今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。 広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。 何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。 若干関係の無い話になり申し訳ございません。 再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。 正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。 そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、 その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。 ??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、 アレが良かったのかな?と思っています。 それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう? 自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか? 今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、 何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・ いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。 面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。 長文失礼します。 私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。 同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。 それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。 面接で何が良かったのか分かりません。 練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。 緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。 何が良かったのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 極度の緊張

    とくに普段は顔見知りをするわけでもなく、どちらかというと年上の友人も多く、社交的なタイプです。けっこう図太く、普通の状態でだったら誰とでも、ハリウッド男優とでも話せそうな勢いなのに(実際はどうなるか分かりませんが)、面接をする時になるとものすごく緊張してしまって何を自分で言っているのか分からなくなってしまいます。面接のある日は朝から心臓がばくばくといってどうしようもなく、面接会場に入って何とか落ち着こうとしても、結局人の前に出ると駄目なのです。 ちなみにアルバイトの面接は大丈夫なんですよね。奨学金などの面接、英語力のテストなどでは「なに言ってるかさっぱり分からないよ」と言われるくらいパニックになってしまいます。一度は顔が真っ青になり、息が苦しくなって面接官にとめられたこともあります。クラスの前での発表も苦手なので、複数の人を対象とするのが苦手なのかもしれないと個人的に考えたりもするのですが、だからといって何の対策も思いつかず本当に困っています。劇で度胸をつけるといったって、そんな理由で入れないですし、第一時間もないですから。どうしたらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

  • 極度のあがり症で面接が受けられません。

    面接の際、緊張して声が震える、手足が震えるという人はよくいると思いますが、私の場合は顔が震えるというか痙攣してしまいます。 ちょっとピクピクするくらいではなく、誰の目にも明らかなくらいかなり激しく痙攣し、相手の話を聞いているときもグッと歯を噛み締めていないと震えが止まりません。しかし自分が話すときは歯を噛み締めているわけにもいきません。 あまりにも震えがひどくてだんだんと相手の顔も見ることができなくなってしまい、目をそらして震えた顔と声で言いたいことの半分も言えません。赤面や汗も中途半端じゃありません。 何度面接に行っても慣れませんし、ちょっとひどすぎるので精神科に行き相談したところ、緊張しそうな場面で飲むアルプラゾラムという薬をもらったのですが、全く効果がありませんでした。 最近は書類審査で通っても何かと理由をつけて面接を逃げるようになり、面接が駄目ということは仕事にも就けず、かなり不安で自己嫌悪になっています。 他にも私のような人はいるのでしょうか? どんなことでもいいので何か対策方法はありませんか?

  • 緊張した時、手のひらに3回「人」と書いて飲む理由

    タイトルどうり、緊張した時、手のひらに「人」と3回かいて飲むとイイとよく耳にします。なぜ、「人」とかいて飲み込むのでしょうか? 気になっておかしくなりそうです。 バカな質問ですが、小さな情報でも結構です。 回答お願いします。

  • 緊張する

    最近やたら緊張します。20代後半 女性です。 緊張だけではなく、当たり前のことが急にわからなくなり 不安やパニックになったりします。 主に二つの事に緊張します。 一つ目は、車やバイクの運転です。 「事故らないよね?」 「人や猫を轢いちゃわないよね?」 とずっと思ってしまうし、 それだけではなく、 「車って左車線だよね?」 「アクセルとブレーキ間違ってないよね?」 など基本的な事がわからなくなる時があります。 あと、バイクに乗ってる時は、 直線道路を走ってるのに 「こけないよね?」と思ってしまいます。 だからバイクにはあまり乗らないようにしています。 事故を起こした事はありませんが、原付でこけて軽く擦りむいた事はあります。 もうひとつ目は彼氏といる時です。 「今の私の一言で彼を怒らせないよね?」 「彼の気に障ること言ってないよね?」 「私、楽しそうにできてるかな?」 と思ってしまったり、 エッチの時は「ちゃんと濡れるかな?」と心配したり、緊張したりします。 意外にも 「浮気してるのかな?」 「本当は別れたいと思ってるのかな?」 とは思いません。 仕事中はあまり緊張しません。 OLで単純な事務作業で正社員でもない為、 あまり重要な仕事を任されてないからかもしれません。 とりあえず運転と彼氏といる時にリラックスできないのですが何かの病気でしょうか? 家族や友達といる時は、そこまで緊張しません。 一人でいる時が一番リラックスできます。(一人暮らしです) 病院に行くとしたら、精神科と心療内科とどちらがいいでしょうか? 病院に行くほどではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 面接について

    私は看護師を目指しています。 この間 面接に行ってきました。 最初 志望動機を聞かれたのですが 緊張のあまりかんでしまって 「すみません、 もう1回良いですか?」と言いました。 そこでもう1回言ったのですが、あまりすらすら 言えませんでした。 一応面接官が 質問してきたことに 対しては 答えたつもりですが、 もう一言 言葉が足りなかったかな~ って 思います。  「専門学校ってどういうところだと思いますか?」という問いにも 自分が何を言ってるのか わからなくなりながら 答えてました。 そこでは一次で130人にしぼって 面接で90人くらいに 絞るんです。 やはり 志望動機も あいまいだし、何か言ってることも よく分からない人は 不合格になる 場合が高いのでしょうか? 一次で 頑張っていい点数をとったつもり です。 回答よろしくお願いします。

民法についての質問とは?
このQ&Aのポイント
  • 民法に関する質問で、誤っているものを選ぶ問題です。
  • 選択肢の中で間違っているものを見つける問題です。
  • 民法における契約や債務に関するルールを確認する問題です。
回答を見る