• ベストアンサー

戦国時代の文章の意味について

歴史に興味があり、いろいろ調べています。 添付画像の文書はどにような意味なんでしょうか。 大体は解りますが、正確に翻訳して頂きたいと思っています。 時代背景は大阪の陣についての文章です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

これヨリ西ノ方は海鰭堤ナリ。 元和元年5月7日(カ)昼過ぎのころ(比) (豊臣方の)明石掃部(あかしかもん)(船の)旗ヲ伏せ天王寺の (家康の)御本陣のうしろエ向かううち茶臼山ノ 城兵敗軍し明石モ西方エ崩れ(て逃れた) 明石掃部は元宇喜多家の家臣で大坂方として徳川方と戦いました。 家康の本陣奇襲計画のうち、船で海を渡って背後を突く担当でしたが (それで旗を伏せて隠したのです)茶臼山に向かった奇襲本隊が 既に敗れていたので成功しませんでした。

kakekomi
質問者

お礼

Pinhole-09さま 回答ありがとうございます。 非常に解り易く説明していただき感謝いたします。 他にもお聞きしたいことがありますので、改めて画像を添付してお聞きいたしますのでよろしくお願いいたします。 このような質問に気軽に答えてもらえる機関、組織、個人の方(個人名は載せられないですが)がないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

古文書の基礎知識があっても、出典が不明瞭では、翻訳できません 著者・出典元の保管者などの情報を総合的に提示されれば回答しましょう そもそも、正確な翻訳なんぞ、”大体分かる人”なら不可能なのは分かるだろうに・・・ それとも、限定された情報だけ「正確さ」を補完できる妄想でも抱いているのだろうか?

kakekomi
質問者

お礼

Stresemanさま 私の質問に貴重な時間を割いていただいて有難うございます。 Pinhole-09さんの回答で完全に理解できました。 質問終わらせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校4年生が学べる 「戦国時代」

    低レベルな質問であることをお許しください 子供が最近とても戦国時代に出てくる人物に興味を持っています しかし 私は女ですし(関係ないですね。。)教えてあげられるほどの自信もありません。 私の得意な時代は「戊辰戦争時代」あたりで そのあたりのことならいろいろな本も持っていますが たしかにその部分だけというのは 歴史を知るには中途半端ですね できれば それよりももう少し時代が古いあたりで 時代を追っての移り変わりを楽しむのは とても興味もあります。 私自身も 子供も興味をもったついでに学びたいんですが ネットで調べるとあまり 時代を追って知ることができるようなものに 出会えませんでしたし、私や子供のレベルで解釈できるような文面ではなかったり・・・ 私や子供のように レベルの低い者でも知ることができる方法はありませんか? 少しの文章をよんで すべてを知ろうとは思っていません、 まずは私がきちんと勉強して 子供に話してあげたいと思っています。子供が興味があるときに吸収させてあげるのが 一番いいですもんね。 本当に低レベルな質問で申し訳ありませんが もしお勧めがございましたら お教えください。 それから どんな時代がお好きかお聞かせくださったら興味も深まってとてもうれしいです。

  • この文章の意味・・・

    An eel caught by the tail is only half caught. って文章なんですが、いろいろ翻訳サイトとかでも調べましたが、正確にはわかりません。 尻尾を捕まえられたウナギは全体の捕まえられたものの半分だけなのか、 尻尾を捕まえたらその半数のウナギだけしか獲得できないという意味のどっちですか?? 分かる方いらしたら力貸してください。

  • 私的な文章の翻訳

    ビジネス文書のような硬い文章ではなく、私的な手紙であったり、 お知らせのようなものの日→英翻訳や添削をお願いできるサイトや機関を探しています。 文化的な背景まで考慮して翻訳出来るソフトがあれば別ですが、 そこまでの翻訳が機械で出来るとは思えませんので、翻訳ソフトのご紹介は結構です。 適した単語の選び方や使い方程度から、20行程度の文章の翻訳や添削を度々お願いしたいと思っていますので、料金的にも安価な方がありがたいです。 どなたかご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦国時代に詳しい人教えて下さい。

     幼稚園児から小学校低学年の子ども達に、福知山城と福知山について話す事になりました。  このお城は明智光秀が建てたんだよ だけではなくもう少し詳しく でも難しい歴史的背景はまだ無理、戦国時代ですが死や過度な乱暴を連想させない言葉を使う  簡単で日常につかっていることばを出来るだけ使う というルールです。 ざっと物語り風に文章を考えてみたのですが、歴史が苦手、特に戦国時代は苦手なので、歴史的に絶対間違えてる!というところがあれば教えて頂きたいです。  『『むかしむかしの日本は今とちがって小さないくつもの国がありました。 幸せに暮らせているけれど、もっと広いお城にすみたいな…  このころの日本はけんかをして勝てば自分の土地、国が増えていくような時代でした。 なので、自分の持ち分だけでは物足りないと感じるけんかの強い人があちらこちらから出てきました。  けんかに負けた国の人は勝った国の人の仲間入りします。そうやって勝った国の人はどんどん自分のなかまを増やしていきました。 そんな時代に織田信長 明智光秀はくらしていました。  もっとけんかに勝ってどんどん国をひろげていくぞ!そしてもっとりっぱなお城をたてるぞ! あ!お手伝いをがんばってくれた人には僕のお城を一つあげちゃうから次のけんかもがんばってよ めざせ天下統一!!と話す織田信長に あなたのもとでがんばりたいです!と明智光秀が手をあげました。 「んー仲間にしてあげたいけど きみのとくいなことは何?」 「ぼくは鉄砲をじょうずに使えます!それに本をたくさん読んで勉強したからみんなが知らない事だって知っています」 そう 明智光秀はけんかも強いしとっても頭のいい人でした。  次のけんかはどうしょうかなぁと悩む信長に、 「つぎはこんな作戦でいきましょう ここに大きな落とし穴つくっておきましょう こっちの道のほうが近道です」 と 信長が勝てるようなアイデアをどんどん出していきました。  信長は頭が良くて物知りな光秀をとても気にいりました。  こうして光秀は信長にたくさん褒められるようなお手伝いをしたので1つの国をもらい、古いお城のあとに立派なお城をたてました。それが福知山城です。』』  この後治水事業や地子銭免除令の善政の話を考えています。 福知山でする予定なので明智光秀はいい人でした。で終わらせる予定です。本能寺の変は話しません。お城と城下町までのお話しです。 幼稚園児に戦国時代を簡単に伝えるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 翻訳サイトで翻訳しても意味わからんです

     翻訳サイトで翻訳しても意味が解らない文章になることが多々あります。  もっと正確に翻訳できる方法・サイトはないでしょうか?。

  • 外国の歯医者に行ったときに入れ歯を作りました。

    そこの歯医者で入れ歯の添付文書を貰いました。ここに添付文書の画像を載せて皆様に翻訳していただくというのは何か問題がありますか?

  • 腹へらし という言葉の意味、由来等

    歴史とりわけ武士の時代に由来するらしいのですが、“腹へらし”という言葉について、その意味や使われ方、歴史的な由来、参考文献その他情報がありましたら教えてください。 友人が歴史に興味があり情報を集めております。

  • Ofが文頭にくる文章の訳し方がわかりません。

    いつもお世話になります。 とある英文を読んでいる途中なのですが、この文章にはちょくちょくofが文頭に来る文があります。なんとなーくその雰囲気で訳しているのですが、正確なところがわかりません。 たとえば以下の文章なのですが Of particular interest are those eras when the novel becomes the dominant genre. 訳としましては「特に興味的な時代は、小説が支配的ジャンルになる時」みたいな訳だとは思うのですが、正しく訳す方法といいますか、ofが文頭に来る場合の文法的な意味などご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 都道府県の意味

    日本に47都道府県がありますが、なぜ、大阪と京都が府なのでしょうか。同じ行政単位でも、県と府では特別な扱いがあるのでしょうか。東京都は日本の首都だからなんとなくわかります。北海道も歴史的背景からするとこれも意味があるかなと思います。百科事典で調べてもいま一つはっきりしません。

  • 源頼朝と北条政子(鎌倉時代)

    二人の夫婦の関係がどのようなものであったか(閨のことなど、詮索好きな人間の考えることから、政治的な背景や夫婦に及ぼした影響などなんでも)教えて下さい。夫婦になる経緯……これはよく知りませんが……二人の家柄とか、時代背景やその後の出来事を考えると、極めて興味深いです。歴史の文献にそのようなものがあるのか知りませんが、単なる想像でも構いません。 したがって、BAは選びません。それでも構わなければ、お考えを披露していただければありがたいです。